主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今年は全般に蝶の発生が早いので、例年だと5月末頃から発生する南アルプス高標高地のクモマツマキチョ
         ウもそろそろいい頃かなと思って出掛けてみた。
         私の車にお向かいのYさん、町田のSさん、家内と私の4人で乗り込み交通費の節約。
         昨年は飛翔しか撮れなかったので今回はなんとか静止している画像を撮りたいと思っていたが、幸い撮影チ
         ャンスにも恵まれ目的を果たす事ができた。
         現地では上越市のNさんと合流。さらに神奈川のKiさんKoさんも加わって楽しい撮影となった。また久しぶ
         りに有峰棲(アルプス)さん(CLICK)御夫妻にもお目にかかる事ができて嬉しかった。

 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         午前中は急傾斜の沢筋付近で飛んできた個体を追いかけたが、なかなか近くに止まってくれず苦戦した。
         ようやく撮影できたのがこの画像。



 t160521em5P5210060.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         擁壁の上のハタザオに止まってくれたので空を背景に撮る事ができた(少しトリミング)。



 160521em5P5210528.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         昼頃から場所を移動。こちらでは比較的手近な場所に止まってくれる事が多く、適度に開けた空間で動くの
         も楽だった。



 160521em5P5210691.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         ガレた河原やのり面に咲くミヤマハタザオの花で吸蜜する姿を何度も目撃した。



 t160521em5P5210623.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         (少しトリミング)



 t160521em5P5210850.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         (少しトリミング)



 160521em5P5210857.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>



 t160521em5P5210883.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         お休みモードの新鮮個体。



 t160521em5P5210965.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         このようなガレ場がこの蝶には良く似合う(少しトリミング)。



 t160521em5P5210165.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         雌雄の絡みも観察できた。午前中には交尾もあったらしい(かなりトリミング)。



 t160521em5P5210213.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         メスは交尾拒否。



 t160521em5P5210161.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>



 t160521em5P5211037.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         帰り道にも2頭のオスがいて楽しませてくれた(かなりトリミング)。

       

 t160521ep5P5210250.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         谷に向かって舞い降りて行く(かなりトリミング)。


         同行の皆さん、撮影地で御一緒させて頂いた皆さん、お疲れ様でした。
         この蝶の撮影は走り回るので骨が折れますね。
         当日は本当にお世話になりましたお礼申し上げます。
         
         PS この日は下山して駐車場に向う途中にもクモマツマキチョウを目撃した。低標高地でも以前のように多
         くのクモマツマキチョウが発生してくれるようになったら嬉しいのだが。






 

  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/23(月) 19:02:13 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
南アルプスの眩しいオレンジ堪能させて頂きました。ありがとうございます。
今年は拝めないので、何度もスクロールしちゃいました(*^_^*)。
やはり、ガレ場・ミヤマハタザオが、超お似合いですね。
こんな貧相な(主観)花の蜜を吸って、なぜこのような美しい蝶が生まれてくるのか不思議でなりません(*^_^*)!?
帰り道の“♂×2”吸蜜シーン、珍しいのでは...

お見事です(*^^)v

  1. 2016/05/23(月) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
遠征お疲れ様でした<m(__)m>
お天気にも恵まれワクワクの撮影会だったのでしょうね♪
南アルプスのクモマツマキチョウ~どれもこれも輝いています。
オレンジ色がとっても濃く美しいです。
いつもの事ながらお見事!としか言いようがありません👏👏👏

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/23(月) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
こちらこそ御覧頂き有り難うございます。
今年の南アルプスはまずまずの発生数でけっこう楽しめました。
あのような厳しい自然の中でこんなにか弱そうな蝶が生き抜いているのは不思議でなりません。
でもああいう場所が好みなんでしょうね。
おっしゃるようにミヤマハタザオも細ほその弱々しい花です。卵が孵化する頃にはもう少し育っているでしょうが、
それにしてもあんな草でよくちゃんと育つものだと感心してしまいますね。
2♂が並んで吸蜜というのは確かに見た事がありませんね。午後の吸蜜時間帯は朝よりおおらかなのかもしれません。

Re: お見事です(*^^)v

  1. 2016/05/23(月) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
この日はいくぶん風が強かったものの最高の撮影日和でした。
カメラをアップデートしたら設定が初期設定に戻っていて、勉強不足のためそれをすぐに戻せず、
それで午前中はけっこうチャンスを逃してしまいました。
撮影者は10人ほどでしたがだいたいは知った顔ぶれでなかなか楽しかったですよ。
それにしてもこの個性的な蝶の魅力はたいへんなものですね。
飛び出すと無駄とわかっているような時でもついつい走って追いかけてしまいます。
おかげでとてもいい運動になりました。

南アルプスのクモツキ

  1. 2016/05/23(月) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
とても充実したクモマツマキチョウの撮影でしたね。
どの写真も、よだれが垂れるくらい美しくて素敵です。
特に5枚目のミヤマハタザオの花に吸蜜するシーンが定番ですが好きです。
ああっ、こんなシーンを撮ってみたかったです。
今年は無理ですので、来年こそと誓う私です。
この蝶を撮影するためだったら、どこまでも走れそうですね(^^♪

  1. 2016/05/24(火) 06:22:49 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ハタザオでのダブル吸蜜はすごいですね。
こんなシーンは見たことありません。
がれ場のハタザオでの吸蜜はクモツキらしくていいですね。
1枚目の三日月も眩しいですね。
交尾は有峰棲(アルプス)さんでしたか。ちょっとしたタイミングですね。

Re: 南アルプスのクモツキ

  1. 2016/05/24(火) 11:27:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
こんにちは。
おかげ様でこの日はクモツキを堪能できました。
前々日 E-M5 をファームアップした際設定が変わっていたのに気づかず、顔認識優先で撮っていました。
いつも以上にピントが合いにくいしおかしいなと思っていたのですが人物を撮って気づきました。
そのせいでけっこうチャンスを棒に振ったと思います。
オールドレンズにかまけてメインカメラの勉強を怠っていた報いです。
撮影中はけっこう走りましたが、いよいよ体力が衰えてしまい20mくらいが限度ですね(笑)。
来年機会がありましたら是非御一緒しましょう。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/24(火) 11:36:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
ダブル吸蜜は私も初めて見ました。
北アルプスの多産地でも見た事がありません。
オス同士の場合普通牽制し合うのではないかと思いますが、午後の方がテリ意識が低くなるのかもしれません。
ガレ場のハタザオは遠かったですが面白いので何枚か撮りました。あの蝶の感じが出たと思います。
三日月紋は個体によって大きさ色々ですが1枚目の個体は確かにくっきり出てますね。南アらしくていいです。
有峰棲(アルプス)さん、さすがです。後でホームページ見たら何気に交尾撮られてました。

  1. 2016/05/25(水) 18:29:12 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
南アルプスのクモマツマキ、ご一緒できずに残念でしたが、素晴らしい写真の数々ですね。
ハタザオでのダブル吸蜜、すごいです。
今年は見ることが出来ませんでしたが、こんな素晴らしい写真を拝見すると来年は見に行かなくてはと刺激されます。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/25(水) 22:52:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
この日は思ったより多くの撮影チャンスがありました。
ですがどうもうまく撮影できず、特に午前中は壊滅状態でした。
オリンパスはやはりフォーカスに難があり、けっこうピントを外してしまいました。
D500が良さそうなのでニコンへの乗り換えを半ば本気で考えていますが、いずれにせよ今年は無理です。
2頭で吸蜜というのは見た事がありませんでした。ゴージャスで夢のような心地でした。
2頭で絡んでの飛翔も2〜3度見せてくれて、とてもサービスの良いクモツキさんでした。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -