主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         久しぶりにCarl Zeiss Jena 製 Triotar 135mm f4をカメラにつけて出勤した。
         以下撮影は全て<Sony α7Ⅱ/ Carl Zeiss Jena Triotar 135mm f4>

 160513α72trioDSC03111
         自宅を出たら夏のような雲が涌き上がっていたので積乱雲になるのかと思ったら見る見るうちに密度が薄く
         なって普通の積雲に変わった。



            160513α72trioDSC03116
            雲の浮かぶ爽やかな青空の下、電信柱が続いている。ただそれだけの事なのだが、Triotar の控
            えめな色再現がなんとも涼やかでいい感じだ。こうなるとイエナ製のレンズがもっと欲しくなっ
            てしまう。い、いかん !




            160513α72trioDSC03128
            私の場合135mmという画角は使い慣れないので、被写体と向き合った時に間合いが詰まってし
            まう事が多い。この写真もそんな一例。



            160513α72trioDSC03180
            「オルネ ド フォイユ」はとてもおしゃれな輸入雑貨のショップだ。お勧めだがプライスは高め。
            まあ良いものが高いのは仕方ないのだが。
            カメラを構えていたらちょうど外人女性が自転車で通りかかった。一瞬海外の街角に立っている
            かのような風を感じたが、後で写真を見たら電信柱の写り込みがいかにも残念だった。それにし
            てもこのペールトーン、なかなか悪くないと思うのだが。



 160513α72trioDSC03187
         こちらも写り込んだ車がちょっと。この直前には赤いベンツのカブリオレも通ったのでそれが良かったが
         時既に遅し。これはこれでいかにも日本らしくていいかもしれないなと自ら納得。
         


            160513α72trioDSC03205
            青山通りのビルディング。この日の午前中は終始雲がきれいだった。このような画も標準レンズ
            では撮りにくい。少しだけ非日常的な視野を与えてくれる中望遠レンズも捨てたものではないな
            と思った。



 160513α72trioDSC03231
         横浜に戻って来て、自宅近所の工事現場。擁壁の仮枠を支えているサポートの並び方がきれいでついつい
         写真を撮ってしまった。この写真ではわけがわからないかもしれないので別のレンズで撮った引き気味の
         画像を後日アップする予定。



            160513α72trioDSC03235
            いつもの古い家。この家は道路より1段高い所に建っているから、てっぺんは3階の高さになる。
            それでもこれだけ引っ張るのだから、135mmという焦点距離はやはりけっこう長い。



            160513α72trioDSC03237
            夕刻の花々。ここでも落ち着いた発色と低めのコントラストが独特の雰囲気を醸し出す。
            トリオタールはあまり評価の高いレンズではないそうだが、私はけっこう好きだ。







  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/05/25(水) 06:21:53 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
お会いすることが出来てとても嬉しかったです。
10時過ぎまで居りましたが見事に振られてしまいました。
その後、寺院で祈願して参りました 笑)
          
これからも宜しくお願いいたします。 

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/25(水) 06:50:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Favonius さん
コメントありがとうございます。
こちらこそお目にかかれて大変光栄でした。昨日は残念でしたが、I さんのおっしゃる通りしゃあないか、
といった所です(笑)。
次回はお寺でのお祈りが通じるといいですね。
私も貴ブログ訪問して参りました。噂通りの素晴らしいお写真の数々に圧倒されて帰ってきました。
これからも御指導何卒よろしくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -