主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         南アルプスでクモマツマキチョウを撮影した翌日。天気が良かったので町田のSさんの御案内で市内の森に
         オオミドリシジミを探しに出掛けた。結果的にはフライングだったようで見つける事はできなかったが、新
         鮮なウラナミアカシジミを撮影する事ができた。今回はまだあまり活用していない 300mm F4 の手撮りに
         挑戦してみる事にした。

 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         コナラの疎林でウラナミアカシジミを発見。



 160522em5P5220010.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         羽化したてなのか羽化不全なのかわからないが前翅がよれている。



 160522em5P5220013.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         暗い林内でサトキマダラヒカゲが樹液を吸っていた。良い機会なので早速撮影してみる。
         ISO800 f4 1/80 -0.7EV がデータ。拡大して見てみたが手ブレはなかった。ちょっと感動。



 160522em5P5220030.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         ピカピカのウラナミアカシジミが林床に下りて来た。



 160522em5P5220069.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         逆光気味に撮っても美しい。



 160522em5P5220104.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         この画像はISO400 の1/80 。これも見事に止まっている。レンズ内IS とボディー内5軸手ブレ補正の相
         乗効果は想像以上に強力なのかもしれない。



         160522TG3.jpg
         <OLYMPUS TG-3>
         狙いはもう少し背景のツタやシダの絡んだ樹木をはっきり入れる事だったが少しズームアップし過ぎてしま
         ったようだ。



 160522em5P5220213.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         けっこう立派なマムシさん。背後の樹脂製の土留柵が上れないらしくパニクっていた。子供が咬まれるとい
         けないと言ってSさんが土手に上らせてやった。
         


         160522em5P5220258.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         池の畔のヒメジオンにモンシロチョウのメスが来ていてオスが盛んにアタックしていた(トリミング)。
         



 160522em5P5220387.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         樹上に休むアカボシゴマダラ春型。
         距離があったので300mmにテレコンをつけて840mm換算で手撮りしてみた。
         ISO400 f5.6 1/250 -0.7EV というデータだったが手ブレは充分補正されている。テレコン使用でも手撮
         りで問題なさそうだ。
         実を言うと入手当初はあまり気に入らなかったレンズなのだが、この手ぶれ補正性能に加えてボケ味もなか
         なかきれいなので、売り払ったりせず使ってみようと思った。





  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/26(木) 15:45:36 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
オオミドリはまだでしたか…今月末に行ってみようと!(^^)!
ウラナミアカシジミ奇麗ですね!!
マムシ…本当に居るんですね…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
絶対に出会いたくありません…

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/26(木) 16:05:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
オオミドリ、フライングでした。他ではもう出てるみたいですが。
月末なら間違いなくいると思います。
ウラナミアカシジミは出始めのようでとてもきれいでしたよ。今年はウラナミアカは多そうです。
マムシいましたねえ。市内の森ではあまり見た事がなかったのですが。
けっこう大きなマムシで迫力ありましたが、顔は案外可愛かったです。
でも踏んだりしたら大変ですからくれぐれも注意なさって下さい。

ウラナミアカシジミ

  1. 2016/05/28(土) 00:23:54 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
やっと、今日で引っ越し作業が完了して、
パソコンも新居で使えるようになりました。
フレッツ光にしたら、何か速くなった感じがします(^^♪
ウラナミアカシジミ、300mmで撮影された写真を拝見しましたが、
蝶もシャープで、背景のボケもきれいですね。
蝶にも使えそうですね。

Re: ウラナミアカシジミ

  1. 2016/05/28(土) 07:25:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
お早うございます。お引っ越しお疲れ様でした。
PC環境も整備されて気分よくデスクワークができそうですね。
300mm、最初は感心しなかったのですが慣れてきたらけっこう蝶にも使えそうなのがわかってきました。
ただやはりピントの拾い方が遅く、じっとしていてくれる蝶でないと厳しいですね。
おっしゃる通りシャープでボケはきれい。それに尽きると思います。書き足すとすれば「重い」でしょうか(汗;)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -