主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         市内公園で数日前からミドリシジミが発生しているらしいので今日出勤前に様子を見に行ってみた。短い時
         間だった上に天気もあまり良くなかったので、たまたま地面近くに下りて来た1頭を見ただけだったが、と
         りあえず発生が確認できただけでも嬉しかった。
         印象としてはまだ発生極初期といった感じで、これから数が増えてくると思う。

         
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         イボタの木で数頭のキチョウが吸蜜していた。目に染みる鮮やかな黄色が眠気を覚ましてくれる(トリミン
         グ)。



 160526em5P5260045.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         1度だけミドリシジミに遭遇した。前に回ろうとしたがすぐに飛んで行ってしまった。



 160526em5P5260062.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         ウラナミアカシジミはたくさん見られた。



 160526em5P5260064.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         別個体



 160526em5P5260068.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         テングチョウ(角度調整の上少しトリミング)。









  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/27(金) 10:34:52 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
いよいよ本命登場ですね。
やはり、このミドリ美しいです。
お仕事の前にちょこっと行かれていいですね。休みを一日使う必要なし、ですね(^_^)。いいな〜!!
ラストのテングチョウ、面白いところに止まりましたね。

  1. 2016/05/27(金) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
昨年から、ろくでもない理由でウラナミアカを飼育している関係で目の前で羽化直個体見る機会が多いのですがnaoggioさんの作品を見させて頂くと、すごく鮮明で、その羽化直個体を見ているように錯覚してしまいそうです。
キチョウの方は普段はほったらかしですが、こうして見させて頂くと美しいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/27(金) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
はい、登場です。
何とも言えない深い緑色は何度見ても心がときめきます。
平地にもいてくれて本当に良かったです。
オオミドリの方は探しに行けませんでしたがもう出ているでしょうね。
仕事前に行けるのはいいのですが帰る時は後ろ髪です(笑)。
テングチョウはお気に入りの写真になりました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/27(金) 18:10:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
飼育についてはろくでもない理由などという事はないと思います。結果が楽しみです。
今年はウラナミアカシジミが多いようで、草原のそこここに下りている個体を見る事ができました。
キチョウは敏感で案外撮影が難しいので、訪花などでじっくり撮れそうな時はなるべく撮るようにしています。
外縁に並んでいる小さな黒点がなかなかオシャレでいいですね。

いよいよですね♪

  1. 2016/05/28(土) 00:14:01 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
いよいよミドリシジミの出番ですね♪
出勤前に一度会えたミドリシジミが美しすぎます(*^。^*)
見事な開翅ですね👏
私も会えるかな~ワクワクします(*'▽')

Re: いよいよですね♪

  1. 2016/05/28(土) 07:16:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
そうですね。オオミドリシジミと共に平地の初夏の雑木林の宝石。
ミドリシジミは本当に素敵な蝶だと思います。
この時はたまたま目の前に下りて来てくれて嬉しかったですよ〜。
kayo☆ さんもきっとすぐに会える事でしょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -