主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今日は午前中は車庫のゴミの片付けという大仕事をやっていたのでどこにも出られなかったが、昼食後市内
         の公園に出かけてみた。駐車場から公園の反対端にあるポイントまでのんびり歩いて行くと、途中でミドリ
         シジミを見る事ができた。
         ポイントに着いてみるとAkakokko のゆっくりのんびり行きましょう ! のAkakokkoさん(CLICK)がいら
         して、「遅い出勤ですね」と言われてしまった。あれ、ここってフレックスタイムじゃなかったっけ?なん
         て思っていたら Akakokko さんの追い打ちが。「もう6種コンプ ! 」と言ってVサインを出された。ミズイ
         ロオナガシジミの雌雄開翅まで撮影できたそうだ。あああ〜、片付けなんかしてる場合ではなかったと後悔
         しても後の祭り。またいつもの通り見事にはずした(笑)。
         とは言えミドリシジミはまだ羽化が続いていて、何頭かの新鮮な個体を観察する事ができた。
         

 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>



 160528em5P5280038.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>



 160528em5P5280045.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         せっかくの開翅だったが残念な事に手前に細い枝のようなものがあった。



         ミドリシジミのスクランブルも見られたがうまく撮影できなかった。やがてぱったり蝶も飛ばなくなったの
         で夕方の公園の風景を撮りながらまたゆっくり駐車場に戻った。


 160528ep5anaP5280006.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



         160528ep5P5280025.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



         160528epganaP5280031.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>







  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

ニアミス~♪

  1. 2016/05/28(土) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
ニアミスでしたね~私も行っていました♪
ミドリシジミ待てなくてお昼前に移動してしまいました。
Akakokkoさんと久しぶりにお会いしました。
もう少し待てば良かったと・・・
ミドリシジミ開きましたね~枝が邪魔ですが色鮮やか魅力的です(*^。^*)

ミドリシジミ

  1. 2016/05/29(日) 09:25:01 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
ミドリシジミの季節ですね。
メタリックグリーンの開翅、美しいですね。
こどもがふたり連れで歩いている細い畦道が妙に懐かしい感じがしました。
こんな、さりげない風景を写し取るのには、このレンズが最適ですね。

  1. 2016/05/29(日) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ミドリシジミは横浜での発生を聞いて行った木曜は駄目でしたが、今日は観察できました。やはり埼玉は数日遅いようですね。
晴れた日の開翅はやはり早い時間ですね。
でも、のんびり自分の時間で楽しむのもいいのではないかと思います。

  1. 2016/05/30(月) 01:16:59 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
ゆっくりお話できなくて残念でした。
レンズが変わると、見慣れた風景も「これどこ?」って不思議な感じで面白いですね。
仮に空振りした場合でも取り逃がしのないレンズっていいですね。

Re: ニアミス~♪

  1. 2016/05/30(月) 14:34:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
遅レスですみません。昨日も遠征だったもので(汗;)
えええ〜っ、いらしてたんですか。もっと早く行けば良かったです。
ミドリシジミは昼前後から羽化しだしたみたいですね。
私もAkakokkoさんとはお会いする事ができました。6種コンプだったみたいで羨ましかったです。
ミドリシジミはきれいな色が出ていただけに枝かぶりが残念でしたが、
まあ、これがまた次回へのモチベーションを高める役に立つのかなと・・・毎度ですが(笑)。

Re: ミドリシジミ

  1. 2016/05/30(月) 14:51:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
遅レスで申し訳ありません。
そうですね。ミドリシジミは金緑色系の中でもちょっと変わった色合いで面白いですね。
毎年この公園を訪れていますが、なかなか思い通りの写真は撮れません。
撮影に来られている方からタブレットでご自慢の写真を見せてもらったりして
指をくわえて見ている状況が10年以上続いているような気がします(笑)。
親子の写真はある程度情感が表現できたかなと思いました。
確かにこのスピード・アナスティグマートはさりげない景色に撮影者の気分を反映させる名手かもしれませんね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/30(月) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
木曜日にいらしていたんですね。
う〜ん、少し早かったかもしれませんね。走りは少し前から出ていましたが本格的発生は先週末からでした。
埼玉でも発生ですか。見られて良かったですね。
午後は羽化してきた個体がたまに開くのですが、光を当てようがどうしようが開かない個体は開きません。
そのうちにプイと飛んで行ってしまう事が多いです。
ただ、超新鮮個体を狙うなら羽化待ちという事になろうかと。
私は適当に撮れればよいのでマイペースでいきます(笑)。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/30(月) 15:07:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
コメントありがとうございます。
そうですねえ、ゆっくりお話ししたかったですが、まあ、また機会を作りましょう。
いきなり「6種コンプ」が飛び出したのでびっくりしました。ラッキーでしたね。
レンズって面白いですね。特にオールドレンズは描写にクセのあるものが多く、
私は使いこなせていませんが、上手く使えばそれなりの情緒を表現してくれると思います。
カメラバックに潜ませておくと、確かに空ぶった際の暇つぶしになりますね。
ただし希少種の棲息環境を撮ってブログに貼るわけにもいきませんが(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -