主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         休暇を取ってベニモンカラスシジミの撮影に行って来た。時期的に少し遅くなってしまった感があったが、
         初めて撮影できたのでとても嬉しかった。思っていたよりすばしっこい蝶でうっかりすると見失いがちだが
         運良く産卵やヒメジオンでの吸蜜を観察する事ができた。


         
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         高所に止まったオス。白線の流れた個体で逆光に前翅表のオレンジ色の紋が微かに透けて見えていた。(トリ
         ミング)



 t160602em5P6020045.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
         産卵中のメス。(トリミング)



 160602em5P6020452.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ヒメジオンで吸蜜するオス。






  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

  1. 2016/06/04(土) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ベニモンカラスシジミ!!
初撮影おめでとうございます!!
ヒメジオンでの吸蜜シーンがいいですね(*^-^*)
私も昨年初めて出会いましたがあっという間に飛んで行ってしまいました。
機会があったらもう一度会いたいと思います。

  1. 2016/06/05(日) 06:59:08 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ベニモンカラス撮影おめでとうございます。
ここ特有の白線流れもきれいに撮られているし、初撮影なのに産卵、吸蜜を撮影とはすばらしい成果でしたね。
そういえばここ何年も行っていないなと、うらやましく拝見しました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/05(日) 07:04:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
ありがとうございます。
なつさんのブログ拝見していましたので、今年はなんとか撮影したいものだと思っていました(笑)。
なかなか難しい蝶なので撮影に出掛ける機会がなかったのですが見る事ができて本当に良かったです。
この時期は他の蝶も忙しいので見られるかどうかわからない蝶に時間をつぶすのも冒険なので今まで敬遠していましたが、
実際見てみるとまた会いたくなる可愛らしい蝶ですね。

  1. 2016/06/05(日) 08:37:50 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ベニモンカラス撮影おめでとうございます。
私は、いつになることやら・・・(^_^)!?
1枚目のベニモンが透けているところがいいですね。
更に、産卵・吸蜜まで・・・今年も持ってますねー(*^_^*)!!
今度、珍蝶探しの時は、こっそりお尻に着いて行かせてもら
おうかな(笑)!?

ベニモンカラスシジミ

  1. 2016/06/05(日) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
まだ見たことのないベニモンカラスシジミですが、
撮影は難易度の高そうな蝶ですね。
生息地は暗そうで、相当ISO感度を上げる必要がありますね。
下草のヒメジオンの花に来てくれると撮影しやすそうですね。
シックな翅の模様が魅力的です。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/05(日) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ありがとうございます。
おかげ様で目の上のたんこぶ(可愛らしいたんこぶですが)が一つ取(撮?)れました(笑)。
一時期皆さん行かれていたのに私は行く機会がなく、何となく年月が経ってしまいました。
いつかは撮らなくてはなあと思っていましたので本当に嬉しかったです。
思ったよりすばしっこい蝶で苦労しましたが、吸蜜はかなり長い時間サービスしてくれたのでラッキーでした。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/05(日) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ありがとうございます。
ベニカラmidoriさんも撮影されていなかったんですね。もはや私だけかと思っていました。
今回も休暇が取れなかったら行かなかったかもしれません。
思い切って休んで良かったです。何年も何年も待った甲斐あって感動の出合いでした。
今回は運良く撮影できましたが、私ははっきり言って「持ってない」ので
多分私についてきても結果は期待できないと思いますよ〜(笑)。

Re: ベニモンカラスシジミ

  1. 2016/06/05(日) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
お早うございます。
この蝶は確かに難易度高いですね。
思っていたより小さく目立たない蝶で、おまけにけっこうすばしっこく落ち着きません。
今回たまたまヒメジオンで吸蜜してくれましたが、普通はウツギで吸蜜する事が多いみたいです。
とても可愛らしく素敵な色合いの蝶なのですっかり気に入ってしまいました。
いつかまた会えるといいなあと思っています。

数多い未撮の蝶の1種

  1. 2016/06/05(日) 13:23:12 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ベニモンカラスシジミは、私の数多い
未撮のチョウの1種です。
midoriさんも記載されているとおり、
1コマ目の縁毛が輝く写真が綺麗ですね!

嬉しいですね~♪

  1. 2016/06/05(日) 13:31:05 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんにちは(*^-^*)
雨の日曜日ですねv-279
ベニモンカラスシジミ初撮りおめでとうございますv-315
なんてったって初見初撮りの嬉しさは格別ですよね👏👏👏
オスとメス両方だなんて、ついてるラッキー~ですねv-221
ヒメジオンでの吸蜜シーンはいいですね~v-318
逆光に前翅表のオレンジ色の紋が微かに透けて見えてる一枚も見惚れました(=^・・^=)

  1. 2016/06/05(日) 17:09:34 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
初撮影でしたか。おめでとうございます。
雄は未撮影ですし、産卵と羨ましい写真が並んでいます。
白紋流れに紅紋が綺麗に透けているのは素晴らしいですね。

Re: 数多い未撮の蝶の1種

  1. 2016/06/05(日) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん。
そうでしたか。ヒメオオさんも・・・
私は離島や地方遠征をさぼってきたのでヒメオオさんよりずっと未撮影種が多いと思いますが、
中でもこのベニモンカラスシジミは近県に産するだけに気になる存在でした。
ようやく撮る事ができてほっとしています。
1枚目はかなり遠くだったので300mm+テレコン(840mm換算)がようやく役に立ってくれました。
それでもトリミングですが。

Re: 嬉しいですね~♪

  1. 2016/06/05(日) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
今晩は。雨でしたね〜
昨日は用事で出られず、今日市内公園に行こうと思っていたら雨。
ガガ〜ン、でしたが、結局今日も1日用事に追われていたのでかえって気が楽でした。
おかげ様でベニカラ、やっと撮る事ができました。本当に嬉しかったです。
ヒメジオンでの吸蜜はまさかまさかだったのでびっくりでした。
思わぬ事って起こるものですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/05(日) 19:01:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
はい。恥ずかしながら初撮影でした(笑)。
そればかりか関東甲信越 で見られる蝶でまだ撮っていないものが1つあるんですよ。
フジミドリシジミです。目撃はしているものの撮った事がありません。
この前もふられてしまいました。なんとか今年は撮りたいなあと思っているのですが。
ベニカラは思っていたより活発な蝶でした。
1枚目のような凛とした佇まいは想像していなかったのでびっくりです。
やはり見ない事にはわからないものですねえ。

  1. 2016/06/05(日) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
おぉ〜すごい。
一度も見たことのない蝶。
来年連れてってください!

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/06(月) 06:11:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
お早うございます。
おかげ様でやっと撮影する事ができました。
ベニカラ、とってもチャーミングな蝶でした。
運に恵まれないと厳しい蝶だと思いますが、機会があればまた探しに行きたいと思っています。

ベニモンカラスシジミ

  1. 2016/06/06(月) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
思わず「オッ」と思いました。
あのベニモンカラスですものね。
そして
すてきなショットですね~
流石です。
わたしも一度だけ思いがけない機会から拝むことができましたが、1匹見つけてかろうじて撮るのがせいいっぱいでした。

Re: ベニモンカラスシジミ

  1. 2016/06/07(火) 06:34:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblueさん
この蝶、子供の頃には四国にしかいないと思っていたのがいつの頃からか近県でも知られるようになりましたね。
でもそうそう見られるものでもないだろうと思っていたら皆さんのブログでもよく目にするようになり、
びっくりすると共に羨ましく拝見していた次第です。
私は未見種を追いかけるのに労力を惜しまないタイプではないので気になりつつも長年放置していましたが、
今回撮影できて長年の目の上のたんこぶが取れたような気分です。
「目の上のたんこぶ」と言うにはあまりにも可愛らしい蝶でしたが(笑)。

  1. 2016/06/08(水) 14:57:36 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
おっと~またまた体に悪い蝶ですね。映写会の際の興奮が蘇ってきました。この蝶をアップされていたとは何ともうっかりでした。何か更新の時期が早すぎてうかうかしてられません。ますます体に悪そうです。ともあれ初撮り、おめでとうございます。産卵シーンなんか最高に体に悪そうです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/08(水) 16:33:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossianaさん
連続コメありがとうございます。
おかげ様でようやく目の上のたんこぶの一つが取れました。
そう言えば映写会で登場してましたねえ。あのビデオには健康に悪いシーンがたくさん含まれていましたね。
今年もまたそんなビデオができてきそうな予感が今からなんとなく・・・
ブログの更新間隔が短いのは会社が暇な証拠です(笑・・・って、笑っていられませんが)。
少し忙しくなってきたのでこれからはもっとゆっくりになると思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30