主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

          4月19日以来のエルマー。会社の周辺でスナップ撮影してみた。<SONY α7Ⅱ/ Leitz Elmar 5cm f3.5>

 160531α72elmDSC03711
            見上げる螺旋階段。グラデーションの見本のように滑らかに変化する濃淡が美しい。
         


            160531α72elmDSC03714
            夕暮れのビルの狭間。



            160531α72elmDSC03721
            ピント面にあるのはコンバースのスニーカー「オールスター」1917年以来のロングセラー。
            


            160601α72elmDSC03745
            処分待ちの「こどもの樹」。どうなるのだろう?



            160601elmDSC03756.jpg



            160601α72elmDSC03778
            パリからやって来た「クチューム」。美味しいコーヒーが飲めるらしい。本当に?



            160601α72elmDSC03781
            「グラニー・スミス」アップルパイのお店。



            160601α72elmDSC03801
            オリーブの古木が目を引く。



 160601α72elmDSC03840
            これって、あれ? ・・・深く考えない事にしよう。



 160601α72elmDSC03809
            アンガールズかと思った。



            160601α72elmDSC03793
            ここにもコンバース「オールスター」。







  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/07(火) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
ほとんど白黒の写真を撮ることも画像加工で白黒転換することもありませんが、
モノクロの写真自体を見ることは好きです。
3枚目のスニーカー作品、感銘を覚えました。
広角でありながら開放値でボケ味を楽しみ、絞って極上の解像感をも味わえる
レンズなのですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/07(火) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Favonius さん
コメントありがとうございます。
白黒写真はフィルム時代から好きなので今でもデジタル、フィルム共に楽しんでいます。
うまく使えばカラーでは表現できない緊張感や空気を感じさせてくれると思います。
3枚目は狙って撮ったものではありませんが、こういった刹那に潜むフォルムの魅力は写真の大きな魅力ですよね。
Favonius さんの撮られる見事な蝶の飛翔写真などその最たる例ではないでしょうか。
オールドレンズの多くは解放と絞った時の描写のギャップが激しいので面食らう事もしばしばですが、
それをうまく使いこなしながら撮影するのが醍醐味ですね。

  1. 2016/06/09(木) 13:05:26 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
いつも素敵なお写真ばかりでコメントなどできない私です。
カメラや写真撮影とか難しくてよくわかりませんがカメラや撮影を楽しんでいらっしゃるんだなぁと見させていただいています。
5枚目を見た時…リュックを背負って一貯前に歩いてる男の子の姿に胸キュンした私です(笑)
ちょっと的外れなコメントになってしまいました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/09(木) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
コメントありがとうございます。
素敵なお写真、などと言われるとその気になってしまいますね(笑)。
私もカメラやレンズの事はそんなに詳しい訳ではありませんが、書物やネットで勉強して自分なりに楽しみながら撮影しています。
誠に拙い写真が多いとは思いますが、目をとめて頂けるような写真があったとすれば嬉しい限りです。
技術が伴わないのは素人なので致し方ないとしても、被写体に対する感動や興味を共有できる事が一番嬉しいですね。
リュックの男の子可愛らしかったですよ。実はお母さんが少し先を歩いていました。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -