主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

               前回の続き。エリスマン邸、ベーリックホールを回ってから元町プールへと下った。


            160604α72summiDSC03976
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            「えのき邸」の横に赤いヴェスパが停めてあったので撮影していたら、ちょうどえのき邸からオ
            ーナーが出て来られ、僕も撮るからと言って写真映えしそうな位置に動かして下さった。
            ヴェスパと言えば思い出すのは「ローマの休日」だが、このヴェスパはそれとは違うモデル。
            Vespa はイタリア語でスズメバチの事だが、エンジン音がスズメバチの羽音のようだった事から
            つけられた名前だそうだ。
            因にドイツ語ではスズメバチはWespe(ヴェスペ)で、第二次世界大戦中のドイツの自走砲(大
            砲をキャタピラー車に載せて自走できるようにしたもの)にヴェスペというのがある。こちらは
            スズメバチのように刺してダメージを与える事を期待したネーミングだろう。
            同じスズメバチの名を冠した車両でもヴェスパとヴェスペではだいぶイメージが異なる。


                160608em5P6080004.jpg
                不出来な自作プラモで恐縮だがこれがヴェスペ。大戦前からあった脆弱な2号戦
                車の砲塔を取り払って10.5cm砲を搭載した自走砲だ。



            160604α72summiDSC03985
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            エリスマン邸に入ってみると「花と器のハーモニー」という企画展が開催されていて随所に草木
            が飾られていた。おかげで普段だと撮れないこんな写真も撮れた。上げ下げ窓を室内側から写し
            たもの。



            160604α72summiDSC04007
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            ベーリックホールの前を行く女性。



            160604α72summiDSC04035
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            ベーリックホールの階段。DR Summicronとαシリーズの組み合わせの場合、 45cm くらいま
            で寄れるのでこんな写真が撮れるが、普通のSummicron で撮ると最短撮影距離の関係でこうい
            う具合には撮れない。接写リング代わりにヘリコイド付きのアダプターを使う事になる。
            DR Summicron はマクロレンンズではないが、近接撮影の描写はさすがと言う他ない。



 160604α72summiDSC04037
         <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
         子供室の窓。特徴的な可愛らしい形の窓なのでいつも写真を撮ってしまう。その都度構図を変えて撮ってみ
         たりしているがそうかわり映えはしない。



            160604α72summiDSC04050
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            昨年8月28日の記事(CLICK)でも、 WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9で撮影している
            ディスプレイのタイプライター。
            近頃はカメラ女子が多く、この写真を撮った時にも背景に窓から外を撮影している女性がいた。



            160604α72summiDSC04052
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            昨年の WOLLENSAK とほぼ同じ構図で撮ってみる。これに関しては私的には WOLLENSAK に軍
            配であった。



            t160604em5P6040154.jpg
            <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
            元町のカフェのテラスでゲームに熱中する女の子。(トリミング)
            ここで望遠ズームのレンズキャップをどこかで落としたのに気づいたが、また丘に登って探すの
            も大変なので諦めることにして駅へと向かった。


         元町中華街の駅に着いて改札を通ろうとしたら改札の奥に「港の見える丘公園方面はエスカレーター、エレ
         ベーター利用が便利です」と書いてあるのが見えた。え?エスカレーターとかあるの?全然知らなかった。
         これを使って丘を登った事がなかったので、それならもう1度レンズキャップを探しに行ってみるかという
         事で早速エスカレーターに乗って丘の上へ。



            t160604em5P6040185.jpg
            <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
            エスカレーターで4フロアー分くらい上がると外人墓地の横、アメリカ山公園に出た。これは確
            かに楽だ。少し歩くと山手の通りで、バス停前をベーリックホールの中で見かけたカップルが歩
            いているのが見えた。爽やかな一幕だった。(トリミング)



            160604α72summiDSC04113
            <Sony α7Ⅱ / Leitz DR Summicron 50mm f2.0 >
            結局レンズキャップは見つからず骨折り損になってしまった。この写真で前回の記事の振り出し
            のフランス山に戻った事になる。山手2周の散歩になってしまった。











  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/10(金) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ヴェスパ好きです。赤とは、更にオシャレ感アップですね。
探偵物語思い出しました(^_^)。
最後から2枚目の写真、歩調がピッタリ!?
さぞ、ラブラブなんだろうな・・・!!

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/10(金) 12:40:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
コメントありがとうございます。
ヴェスパ、いいですよね〜。とにかくデザインが上手いです。
スクーターの先駆者、発売当時は女性がスカートで乗れるという事をアピールしたみたいです。
赤は見た事がなかったので新鮮でした。
探偵物語は残念ながら見ていなかったのでイメージできませんが、松田優作「工藤ちゃん」の愛車だったんですね。
歩調ぴったりのカップルは前からお見せしたいくらいイケメンイケ女のお二人でした。

山手散歩

  1. 2016/06/10(金) 23:32:28 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
naoggioさんの写真の中には、さりげなく人物が入っていますね。
それも、後ろ姿だったり、ぼかしたり・・とても心憎いですね。
タイプライターを主にして、背景に写真を撮る女性をぼかしたシーン、うまいです。
レンズキャップ、よくなくしますが、やっぱり探してしまいますね(^^♪

Re: 山手散歩

  1. 2016/06/12(日) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
今晩は。
大変遅いレスになってしまってすみません。
一昨日の夜から遠征に出て昨日遅く帰ってきたと思ったら今日も1日用事に追われていました。
以前から人を撮る事は好きだったのですが、近頃は肖像権に関してもかまびすしいので
人物を入れるにせよどうしてもぼかしたり後ろ姿にせざるを得ない状況です。
それでも何気に人が入っているだけで写真の印象はがらりと変わりますから、
必要だなと思う時はなるべく人物を配した構図にするように心掛けています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -