主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

 
         <CANON EOS 6D/EF17-40mm F4L>
         仕事がらみの話になってしまうが6月8日は古い家の解体で出る銘木(欅や栗)の廃材を使って家具を作れ
         ないかという話があり市内某所に見に行ってみた。見上げると幾重にも重なって見える軒や屋根が印象的だ
         った。


 1606086dIMG_1063.jpg
         <CANON EOS 6D/EF17-40mm F4L>
         このレンズは近接撮影でのピント、解像度が良くないと思っていたが、これくらいの距離では悪くない。加
         えて開放でもけっこうシャープに写るので、背景の弱めのボケ方を活かしてこんな使い方をしてもいいなと
         思った。


            1606086dIMG_1077.jpg
            <CANON EOS 6D/EF17-40mm F4L>
            渋谷に戻って来てヒカリエ2階。M・A・C のバックライトパネルの絵が変わった。
            今度も悪くないけれど、私的には前回の方(CLICK)が好きだった。



 1606086dIMG_1085.jpg
         <CANON EOS 6D/EF17-40mm F4L>
         東横線東白楽駅前横断歩道。



 160609ep5dalP6090012.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         6月9日は弱い雨が降った。朝会社に着いてみると水滴を載せた紫陽花がきれいだった。



 160609ep5dallP6090013.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         


 160609ep5dallP6090016.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         横浜に戻って自宅付近で撮影した紫陽花。なんだかずいぶん萼が丸っこい。



         160610ep5dallP6100023.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         6月10日はだいたい晴れ。ヒルガオやヤブカラシの花が目立つようになった。


 160610ep5dallP6100027.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         ナンテンの花もなかなかいいものだ。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/12(日) 16:48:40 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
銘木の廃材を使っての家具作成、素敵な仕事ですね。
17-40の写りもいい感じに見えます。
"SPEED"の写真は、好きな人にはたまらないんでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/12(日) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
廃材を利用して家具を作るのは意義のある事だと思いますが、なかなか難しい仕事でもあります。
長年経っているのだから含水率も程よくなっていて安定していそうな気がしますが、
実際には反りやねじれ、割れが出易く、工場ではけっこう苦労します。板に製材する時も最初かなり厚めに切り出しておいて
狂いが出てから再度削りだすという手間をかけないとおさまりません。
でもそんな苦労をしてでも、捨てるはずだった木材が家具として長く使ってもらえるならこんなにいい事はありませんね。
17~40、f 値で無理をしていないせいかとてもよく写ります。狭い路地裏撮影にはもってこいのレンズです。
スピードアナスティグマートみたいな写りはまさしくおっしゃる通り、好きな人にはくせになりますね(笑)。

  1. 2016/06/13(月) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
たまたまですが先週末のTVで廃材を利用したテーブルなどを製作している会社が紹介されていました。この会社の利用している廃材とは各国で作られた運送時に用いられる「使用済みパレット」でした。各国での使用樹種が違うので組み合わせると面白い味が引き出せるとのことで「廃材は宝の山だ」と言っていました。でも表面の汚れを落とすのに高圧洗浄機を用いるなど大変そうでした。写真へのコメントではなくてすみませんでした。アサマシジミはもう数年以上見ていません。しっとりとした色合いですね。梅雨時にぴったりです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/06/14(火) 06:04:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
お早うございます。
そうでしたか。なるほど、パレットですか。
家具屋さんに勤めていた頃、海荷倉庫に行ってパレットをどかそうとするとやたらと重かったのを思い出しました。
つまりけっこうしっかりした木材で作られていたという事ですね。
パレットが柔では荷物が危ないですものね。
今では次第にプラスティック製に置き換えられているので寿命のきた木製パレットはわんさとあるでしょうし、良い所に目を付けたものです。
アサマシジミ、確かに「梅雨時色」ですね(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -