主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         かつて横浜にも市電が走っていた。1904年(日露戦争の年)の開業以来1972年に全廃となるまでの
         およそ70年間、市民の足として親しまれた。私には同じ1972年に廃止となった市営のトロリーバスの
         方が馴染みが深かったが、少年時代には勿論市電にも度々お世話になったものである。思い出してみると乗
         車している時はだいたい楽しいというより憂鬱な気分だったような気がする。油臭い匂いやどこか物悲しく
         聞こえる独特の走行音のせいだろうか。
         先日写真を整理していたら野毛山動物園に保存されている1500型車両の写真が出て来た。11年も前の
         撮影だが確かキャノンのフルサイズ機 5D を購入した頃で、少し遅れて新調した広角ズームの写りを見たく
         て撮った写真のようだ。
         市内には「横浜市電保存館」というのがあって、数輛の車輛が保存されている。行った事がないので今度是
         非訪れてみようと、この写真を見ながら思っている。

         
           
           <CANON EOS 5D/EF17-40mm F4L>



           0512045dIMG_8763.jpg
           <CANON EOS 5D/EF17-40mm F4L>



 0512045dIMG_8765.jpg
            <CANON EOS 5D/EF17-40mm F4L>



 0512045dIMG_8768.jpg
            <CANON EOS 5D/EF17-40mm F4L>

         今朝鳩山邦夫さんが亡くなったという事をニュースで知った。自ら虫屋人生と言って憚らない一風変わった
         政治家だった。非常に恰幅のいい方だと認識していたが最後の頃の映像を見たらすっかり痩せてしまってい
         て同一人物とは思えないくらいでショックだった。
         私は直接お目にかかった事はないが色々お噂は聞いていたので残念である。

         心よりお悔やみ申し上げると共に御冥福をお祈り致します。
         あちらにはこちらにいないような珍しい蝶も飛んでいる事でしょう。探索大いに楽しんで下さい。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

横浜市電

  1. 2016/06/25(土) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
横浜にも市電が走っていた時代があったんですね。
残された車両の内部を見ていたら、
今から50年くらい前に、初めて就職した出版社に通勤するために、
毎日乗っていた名古屋市電を鮮明に思い出しました。
木製の床板、長い座席、内部は同じ造りですね。
あの当時は、まだまだ昭和の面影が色濃く残っていたような気がします。
過ぎ去った懐かしい青春時代・・・・いい時代でした(^^♪

Re: 横浜市電

  1. 2016/06/25(土) 07:40:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohaneさん
お早うございます。
はい。市電、そこら中ブンブン走り回ってました。
私が中学から高校へ進学する頃廃止になったようです。マイカーブームで邪魔者扱いされてしまったんですね。
でも親の運転する車で市電と一緒に街路を走るのはちょっとスリルもあって好きでした。
初めて就職された時に市電で通勤されていたのでは確かに思い出深いでしょうね。
50年前・・・私はまだ小学5年生でしたが、本当にいい時代でした。
調べましたら名古屋の市電は横浜より10年歴史が古く、京都に次いで1894年に登場していました。
名古屋の市電は日清戦争の年、横浜の市電が日露戦争の年にそれぞれ発足したという事になります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -