主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         半月ほど前、家内の父親の米寿祝いで元町の「霧笛楼」に食事に行った。ついこの前私の母親の米寿祝いを
         したと思ったが早くも1年余りが経ってしまった。
         家内の両親は家内の姉の嫁ぎ先である青森で暮らしており、母親の方は車椅子なので、今回の帰浜は私達に
         とっても一大イベントであったが、5日間の滞在をなんとか終えて無事青森に帰って行った。
         この晩はホテル・ニューグランドに泊まっていたのでそちらでも良かったのだが、父親の父親が経営するク
         リーニング店が近く(今はなきバンドホテルの横だったらしい)にあったので懐かしいだろうと思って元町
         で行う事にした。

 160616em5P6160028.jpg
         当日はあいにくの天気で元町通りは雨に濡れていた。傘をさしたフェリス女学院の生徒が何人か元町中華街
         駅に向かって歩いて行くのが見えたが、その姿になんとなく違和感を覚えた。以前はこの辺りの駅と言えば
         JR石川町しかなかったので、山手の丘の上にいくつもある女学校の生徒達は夕方一斉に丘から下りて来て、
         元町中華街とは全く反対の石川町を目指して歩いていたものだ。それがこの町の一つの風物でもあった。
         女学生が数人、全く逆の方向に歩いているからと言ってたいした事はないように思うのだが、ふとここがか
         つてとは別の何処かになってしまったような寂しさを感じてしまった。



 160616em5P6160022.jpg


         霧笛楼は1981年にできたフレンチレストランで、大佛次郎の小説「霧笛」に因んだネーミングだそうだ。
         メインダイニングの他にカフェと個室が数室ある。以下参考までに当日のお料理メニューと写真を貼ってお
         く。お味は前半が★★★★☆、後半が★★★☆☆、ホスピタリティーは素晴らしくて★★★★★。ワインは
         ムルソー ・プルミエ・クリュ・ ジュヌヴリエール を頼んだ。シャルドネの良さを十二分に引き出した素晴
         らしいワインだった。それも市価のわずか2割増程度の価格で飲めたのには驚き。という事で★★★★★。
         
 160616tg3P7030003.jpg


   160616em5P6160038.jpg   160616em5P6160044.jpg


   160616em5P6160049.jpg   160616em5P6160052_1.jpg


   160616em5P6160054.jpg   160616em5P6160058.jpg



   160616em5P6160060.jpg   160616em5P6160069.jpg




 160616em5P6160086.jpg




         160616em5P6160092.jpg
         食事を終え霧笛楼を出ると雨が強くなっていた。人通りのなくなった通りを元町中華街駅に向かう。




         160616em5P6160094.jpg
         閉店後のショーウィンドーというのはライトアップされていても寂しげに見える、と同時にどこかミステリ
         アスでもある。




         160616em5P6160097.jpg





 160617em5P6170141.jpg
         翌朝は仕事が詰まっていたので早出。6時くらいに会社に行って図面を書いていた。カメラが鞄に入ったま
         まだったので何枚か写真を撮った。車のボンネットについた水滴が奇麗だった。




         160617em5P6170144.jpg
         水たまりに映ったファーストタワービル。このビルを見ると 3.11 を思い出す。事務所を飛び出して見上げ
         たこのビルが豆腐かこんにゃくみたいに揺れていた。
         

            以上撮影は全て<OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO >







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -