主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         遡って、7月7日はとても暑い日だった。東京で37度まで気温が上がった。あまり暑いとスナップ写真な
         んて撮りたくなくなってしまう。
         そこで普段と違う変わり種で写欲を刺激してみようかなどと考える。手っ取り早いのは魚眼や超広角か。
         先日、私はあまり超広角レンズは使わないような事を書いたが、日常的な景色に非現実的な香りを添えてく
         れる超広角レンズ、きっとこんな日が出番だなどと勝手に納得。6×7や一眼レフを持って通勤するのは厳
         しいので M4/3 にKOWA の8.5mm をつけて鞄に放り込んで出掛けた。
         しかしながら思惑は見事に外れ、なんだか退屈な写真ばかりが撮れた。暑すぎる日は、写真なんか撮らない
         でおとなしくしていた方が良さそうだ。


 160707em5kowaP7070056.jpg
         容赦なく照りつける日射しに、昼食に出ただけで目眩がしそうだった。


 160707em5kowaP7070058.jpg
         外で働く人は本当に大変そうだ。



 160707em5kowaP7070066.jpg
         行きつけのスパニッシュ「ラ・プラーヤ」の店内だがここだけはオアシス。スープにサラダにワインを注ぐ
         女性ソムリエ。



 160707em5kowaP7070081.jpg



         160707em5kowaP7070087.jpg
         青山学院はいかにも大学のキャンパスらしい雰囲気が漂う。



         160707em5kowaP7070094.jpg
         「学生時代」の歌詞が刻まれた石碑。後ろの十字架が乗っている建物が「蔦の絡まるチャペル」だ。



 160707em5kowaP7070101.jpg
         この KOWA の8.5mm 落ち着いたとてもいい発色。ちょっと古びた色な所が逆に新しく感じる。



         160707em5kowaP7070129.jpg
         青学を抜けて青山通りに出て、 From 1st. の通りを歩いた。これはプラダのビル。



         160707em5kowaP7070139.jpg
         プラダ付近のこの一角は写真を撮るには面白い。



         160707em5kowaP7070141.jpg



 160707em5kowaP7070144.jpg



 160707em5kowaP7070148.jpg



 160707em5kowaP7070152.jpg
         ツモリチサトのディスプレイが可愛らしかった。



 160707em5kowaP7070170.jpg
         ISSEY MIYAKE 。グリーンと黒と白の組み合わせに弱い私としては腰が抜けそうなほど魅惑的ディスプレ
         イ。マネキンのポーズや頭の形が面白い。



 160707em5kowaP7070199.jpg
         横浜に戻って来た。隣で飼っている老猫のデコちゃん(♀)。







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

マネキン

  1. 2016/07/16(土) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
たまには、こんな街角スナップも楽しいですね。
ショーウインドのマネキン、最近はこんなに個性的なものもあるんですね。
ツモリ チサト、これは見ているだけで楽しいですね。
ここまでやるかと思うくらいのセンスのよさに目を奪われました。
イッセイ ミヤケのマネキンもユニークですね。
ポーズもコミカルで面白いです。

Re: マネキン

  1. 2016/07/16(土) 08:03:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
お早うございます。
街角スナップは楽しいです。ショーウィンドーのディスプレイの変化も気をつけていると面白いですね。
昔よくいたマネキンらしいマネキンというのは、近頃では逆に珍しくなりました。
あれはあれで、なんというか独特のえぐ味があって好きだったのですが・・・
今は抽象的なものかポップなもの、或はその両方を兼ね備えたものを多く見かけます。
そんな中でもkazenohane さんがおっしゃる通り「ウ〜ン、センスいいなあ」と思わずカメラを向けたくなるマネキンも目につきますね。
昨日も大変な事が起こりましたが、こんな街角を普通に散歩できる世の中が続いてくれるよう平和を祈るばかりです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -