主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         だいぶ遡って7月16日、別宅の庭掃除をしていたら枯れ葉を放り込んでいたビニール袋にウンモンスズメが
         止まっていた。この少し前にも自宅近くで見かけた。
         以前は身近なスズメガと言えばオオスカシバやホウジャクを別にするとコスズメが相場で、たまにキイロス
         ズメが目につくくらいだったが、近頃このウンモンスズメをよく見かけるようになった。


 160716α72summiDSC04545
         美しい翅のスズメガで後翅にはさらに紅色紋が発達している。垣根に移してやろうと思って指を出したらす
         ぐに手に乗って、意外な程の速度ですったかすったか腕を駆け上って来た。スズメガがこんなに素早く歩け
         るとは知らなかった。空いている左手で掴もうとしたら飛び上がって美しい後翅の紅色を見せながら垣根の
         中に潜り込んでしまった。






  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2016/07/28(木) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
う~む、翅の色がいいですね。こういう色合いは夏の夜に涼しさを運んできてくれそうです。
子供の頃ですが夜でも窓は開け放していましたので色々な虫たちが蛍光灯をめがけて飛び込んできました。それがベニスズメだと蛍光灯に体当たりする毎に鱗粉がはらはらと舞い落ちてきたものでした。
ウンモンスズメの如き美しい蛾がご自宅の近くにいるとは羨ましい限りです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/07/28(木) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossianaさん
今晩は。コメントありがとうございます。
私は蛾の翅の美しさに蝶のそれとは違った何かを感じてしまいます。
何処かタブーめいた、本当は隠しておかなければいけない生々しさ、とでも言いましょうか。
それだけに直視した時には心のある部分を削り取られているような気さえします。言い換えればそれほど魅力的、とも言えますが。
夜も窓は開け放し・・・こちらでそれをやったら大変ですね。
ゴキブリやら蚊やら、そう言えば泥棒が入ってきた事もありました(笑)。
ベニスズメの美しい姿は久しく見ていません。じっくり見てみたくなりました。

ウンモンスズメ

  1. 2016/07/29(金) 09:52:01 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
好き嫌いは別にして、
この配色の美しさは蝶の翅にはない魅力がありますね。
三角形の姿も飛ぶために、
最大限の無駄を省いた理想の形かも知れませんね。
デザインという視点で蛾を眺めたら、
もっともっと、いろんな発見がありそうです。

Re: ウンモンスズメ

  1. 2016/07/29(金) 13:53:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohaneさん
こんにちは。
蛾と蝶は似ていますがどこか違う雰囲気をもっていますよね。
デザインの手法に異質な物を感じてしまうのは私だけではないと思います。
やはり系統発生的に理由のある事なのだろうとは思いますが。
それはともかく、この同系色の濃淡で彩られた翅、吸い込まれるような魅力を感じます。
柄のパターンにしてもそうです。
おっしゃるように、じっくり見てみると何か面白い発見がありそうで楽しいですね。

色合いの妙

  1. 2016/07/31(日) 16:50:51 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ウンモンスズメは我が家のベランダにも
1~2度来てくれたことがあります。
この独特な色合いに魅せられてピンバッ
チを購入して帽子に付けています。

Re: 色合いの妙

  1. 2016/07/31(日) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
そうでしたか。
ウンモンスズメ、以前はほとんど見た事がなかったので近頃ちょくちょく見られるようになったのは嬉しいです。
あの模様、本当にきれいですね。
ピンバッジがあるんですか? 驚きました。
日本製ではないですよね。奇麗と思った人が製品化を立案したんでしょうね。

多分日本製

  1. 2016/08/07(日) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ウンモンスズメのピンバッチは多分日本製です。
2年前に購入しました。

Re: 多分日本製

  1. 2016/08/07(日) 15:57:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
わざわざ恐れ入ります。
日本製、そうでしたか。珍しいですね。
あの蛾に美しさを感じる人がピンバッジ企画したなんて面白いです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -