主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

          オリンピックも後半戦に入ってテレビ観戦も少々疲れてきた。気がつけば8月も半ばとなり、50代でい
         られるのも今日を含めて残りあと3日。いよいよ60代に突入かと思うとなんともはやである。
          この所暑さも和らぎ、どことなく秋の気配が感じられるようになってきた。これらの写真を撮った8月4
         日は盛夏を感じさせる焦げ付くように暑い日だったと記憶しているが、ちょうど今頃が季節の変わり目なの
         だろう。


         渋谷でヤマトシジミ(CLICK)を撮影した日、同じ「スピードアナスティグマート」で撮影した通勤路のスナ
         ップ。
         撮影は全て<OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>


         



 160804ep5dalP8040005.jpg



 160804ep5dalP8040006.jpg



 160804ep5dalP8040008.jpg



 160804ep5dalP8040010.jpg



 160804ep5dalP8040013.jpg



 160804ep5dalP8040015.jpg



         160804ep5dalP8040024.jpg



         160804ep5dalP8040139.jpg



 160804ep5dalP8040145.jpg






  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

真夏のスナップ

  1. 2016/08/15(月) 19:30:20 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
何気ない風景の羅列ですが、全体を通してみると、
けだるい真夏の空気感のようなものを感じます。
このレンズならではの世界ですね。
naoggioさんの50代最後の心象ということですね(^^♪
自分の経験では、うわっ~60代かよっ!と思いましたが、
50代も60代も、たいして変わらないですね。
耳が遠くなり、おしっこが近くなるとか・・そんな遠近感はありますが。

  1. 2016/08/16(火) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
このレンズはまるでシアターのスクリーンを見ているような
臨場感が得られますね。
メインのものだけをシャープに、あとはボカしてフワッと。
動いているものを止まっているようにも、流れているようにも
見せられるのですね。

こちらは一週間ほど前に大台に乗っちゃいましたよ(^-^;

Re: 真夏のスナップ

  1. 2016/08/16(火) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
遅くなってすみませんでした。
おっしゃる通り<何気ない風景の羅列>ですのでこんなの載せて自己満足してていいのかな?と思いつつ、ブログなんてそんなものと恥を忍んでの掲載でした(笑)。
でもって、これまたおっしゃる通り、<けだるい真夏の空気感>を表現したかったので、ご理解頂けて嬉しい限りです。
kazenohane さんがあまりに的確なお言葉で説明して下さるので、私の方からはほとんど何もありませんが、
補足させて頂くとすると、これは撮影場所の制約からさすがに厳しかったのですが、夏の「夢」の部分も表現できたらなあと思いました。
60代に突入してもあまり意識せず、今まで通りやって行こうと思います。今後とも御指導よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/16(火) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Favoniusさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。古のシネレンズですので写りも正しくそんな感じです。
もともと16mmムービーカメラ用のレンズですので 10.26×7.49mm というフィルムサイズをカバーすれば良いので、
M4/3 のセンサーサイズである 17.3×13mm というセンサーサイズは、このレンズにとってはオーバーイメージサークルです。
ところがレンズ自体のイメージサークルが広いため、M4/3でもほとんどケラレなく使えてしまう。
そこで周辺部の収差が強調されてしまう訳ですが、それが写真表現の上で面白い効果となってくれます。
加えてちょっとヤニっぽい色合いやピント面の緻密さがあり、使い方によってはとても楽しめるレンズです。
そう言えば8月生まれとおっしゃっておいででしたね。還暦おめでとうございます。
私もすぐに参りますのでお互い楽しい60代を過ごせるよう頑張って行きましょう。

残暑お見舞い申し上げます<m(__)m>

  1. 2016/08/19(金) 13:19:08 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
残暑お見舞い申し上げますm(__)m
こんな挨拶が交わされる日々です、毎日暑さ厳しいですね(;'∀')
夏バテしていませんか?
今日を含めて3日で60代~naoggioさんのバースデーは?
もしかして8月18日?なの~と驚き!!!
実はわたくしの母の誕生日が18日なんです、で、もしかしてバースデー同じ?
・・・縁を感じ、真夏生まれの明るく元気な人!
って印象です(✿ฺ´∀‘✿ฺ)ノ
勝手にワクワクしちゃいました~('◇')ゞ

Re: 残暑お見舞い申し上げます<m(__)m>

  1. 2016/08/19(金) 14:29:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆さん
なんだか今日も暑いですねえ。
8月4日にゴマシジミ撮影に行って以来はっきり申し上げて夏バテ気味です。
暑過ぎます。特にムモンアカのポイント。
おまけにお盆休み中はオリンピックを見ながらだらだら過ごしたので仕事復帰が辛いのなんの(笑)。
バースデーですね。ピンポ〜ン 当たり !  8月18日でした。
kayo☆さんのお母様と同じなんですか? それは光栄です。

  1. 2016/08/19(金) 15:07:47 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
naoggioさんの先日の上高地での雨中20km行軍やその後の遠距離転戦を鑑みれば、とても60代間近だったとは思えません。私もその昔は山形へのオオゴマ遠征の際などには雨が降っていても「雨、雨、降れ降れ、もっと降れ。。」などと口ずさみながらの行軍だったものです。私の場合は60代に突入しても50代と体力も意識もさはど変わらなかったような気がします。がくっときたのは60代半ば頃からで、ちょうど年金の支給開始のころからでした。ですのでnaoggioさんはまだまだずっと執行猶予期間中のはずです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/19(金) 18:24:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossianaさん
コメントありがとうございます。
「雨、雨、降れ降れ、もっと降れ。」ですか。その方がいいですねえ。
私は何故か「雨が〜小粒の真珠なら〜」と唄ってしまいます。調べたら1966年のリリースだそうで、古過ぎますね。
雨だと歩く以外にする事もないので鼻歌か詩の朗読(同行者ありの場合は頭の中で、ですが)に限ります。
詩はだいたい阿部保訳のポーの「黄金郷」です。

華やかに装える武邊のきみよ
光のなかと影のなか
はるばると流離いぬ
歌うたい
オオイチモンジを求めんと

しかはあれ年老いぬ
さすが雄々しきもののふも
心の上に影がさす
オオイチモンジと思わるる
蝶の影さえ
見えざれば。

はては力も盡きしとき
巡禮の影通る
「影よ」と彼は呼びかけぬ、
「いずこかオオイチモンジと伝うるは」

「月の山並こえて死の谷わたり 驅れ、雄々しく驅れよ」と
影はいらえぬ、オオイチモンジを尋(と)めゆかば。」

とまあ、こんな調子で。
clossiana さんのお言葉を胸に、60代半ばまでの執行猶予期間中は頑張る所存ですので今後ともよろしくお願い致します(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -