主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         お盆休みも終わって一昨日から仕事が始まった。休み中は体調も悪く結局どこへも行かずにごろごろしてい
         た。お盆休み最後の16日は別宅に用事があって出掛けたので少しだけ近所のお寺で写真を撮った。


 160816em5P8160001.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
         この日は家族3人で出掛けたのだが、支度していると猫が感づいて抗議行動。犬のぬいぐるみを咥えて来て
         前脚で抱え込んでいる。
         我が家の猫はとても寂しがり屋で、人がいなくなると必ずこのぬいぐるみを持って来て抱えている。もしか
         したら1人でいると怖いのかもしれない。それにしてもかなりの膨れっ面だ。




         160816ep5ang_tP8160005.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         妙蓮寺駅近くの昔懐かしい食堂喫茶で昼食をとった。この紙ナプキン入れが泣かせる。もともとは金色に輝
         いていたのだと思われる。
   


 160816ep5ang_tP8160009.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         池上本門寺の末寺である「長光山妙蓮寺」の三門

         

         160816ep5angP8160017.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95>
         本堂の庇を支える柱。竣工してまだ50年程しか経っていないが、それなりの味が出てきている。
         四隅の暗い構図なのでトリミングしないですんだ。



 160816ep5ang_tP8160016.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         欅の木目は洋家具には使いにくいがお寺には実にしっくりくる。



 160816ep5ang_tP8160020.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         駅前のお寺だが本堂の背後には竹林も。



 160816ep5ang_tP8160025.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         なかなか立派な本堂の屋根。てっぺんには鬼瓦が見える。



 160816ep5angP8160023.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 >
         境内には随所に蓮の鉢が置かれていて美しい花を楽しむ事ができる。これは古代蓮だとか。



         160816ep5ang_tP8160033.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         大きな百日紅の樹があって白い蓮の花とのコントラストが目を楽しませてくれる。
         


 160816ep5ang_tP8160042.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         三門の柱のほぞと楔。少し絞っているので背景の点光源が絞り形状の6角形になっていて、それがなんだか
         新鮮に感じた。それにしてもアンジェニューの合焦部のカミソリのようなシャープさには驚かされる。



160816ep5angP8160040.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 >
         三門脇の小さな地蔵尊。軟調なレンズだけにコントラストが落ち着いていて色もけばけばしくならないのが
         嬉しい。





  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/08/20(土) 19:26:52 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
猫ちゃん、ほんとに怒ってますね。
犬と違ってマイペースなのかと思ったら違うんですね。
飼い主さんの愛情を一身に受けているからなんでしょうか。
妙蓮寺はこんな感じのお寺なんですね。
今のシャープなレンズにはない柔らかな感じがいい味出していますね。
紙ナプキンは、現代のレンズで撮ったら、ナプキンの重なった部分がどんな感じに写るのかなと思って拝見しました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/21(日) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
そうなんです。人が出掛けるのが本当に嫌いなので困ってしまいます。
おっしゃるように猫って普通は家を空けても平気なのが多いと思うのですが・・・
とても臆病な猫なので一人になると本当に怖いのかもしれません。
妙蓮寺は神奈川区にあった妙仙寺が今のJR横浜線の引き込みに伴ってこの地にあった蓮光寺に移り、二寺の名前を合わせて妙蓮寺となったものだそうです。その後1926年に東横線が敷設された際、妙蓮寺は無償で境内の一部を提供し、駅名も妙蓮寺という事になったのだとか。鉄道と縁の深いお寺なんですね。
このレンズは絞って行くと中心から急激にシャープさを増してすごい解像度を示しますが解放近くではピント面は滲み、周辺部はふわっとした描写になります。
現代レンズではそういう事はほとんどないので、f4 くらいで撮れば紙ナプキンは枚数を数えられるくらいに写ると思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -