主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         仕事始めに田園調布で打ち合わせがあった。帰りがけに駅舎を撮影。フィルムでは復元前のオリジナルの写
         真も撮った記憶がある。見てみたいと思うが探し出すのは難しそうだ。

 
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         1990年に解体され、地元の強い要望で10年後に復元された旧田園調布駅舎。こんな貴重な建築物を簡
         単に解体してしまう東急電鉄の無神経が信じられないが、復元されたのは喜ばしい事だ。
         マンサード・ルーフと呼ばれる屋根のスタイルは中世ヨーロッパの民家がモデルと言われる。この可愛らし
         いデザインに田園調布らしさを感じる。
         



 160817ep5ang_sqfP8170034.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / Square Format>
         一方帰り着いた我が町「反町」。駅前のバス停で撮った1枚。このぶっちぎりの場末感・・・ウ〜ン反町ら
         しさを感じるなあ。自虐ネタでした(笑)。
         




スポンサーサイト

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

田園調布

  1. 2016/08/23(火) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
田園調布駅、こんなおしゃれな駅舎があるんですね。
昔の駅舎を復元しているとか、どんな町か歩いてみたいですね。
反町はソリマチと読むのですか、GTOの役者さんがいましたね(^^♪
このような無秩序な配線のある風景は、私は大好物です。
また、涼しくなったら、こんな風景を探しながら歩いてみたいですね。
しかし、今は暑いですね(^_^;)

Re: 田園調布

  1. 2016/08/23(火) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohaneさん
今日は。
はい。この駅舎が東京でも高級住宅街として名高い田園調布のトレードマークです。
町を歩いてみると駅前ロータリーから放射状に伸びた道路に沿って立派なお宅が並んでいます。
散歩するのにはいい所ですが、お金持ちの街なのでどうも・・・(笑)。
反町は珍しいのですが(たんまち)と読みます。音だけで考えると日本で一番汚い名前の駅かも・・・(汗;)
横浜から東横線渋谷方面に乗って1つめの駅です。
かつては遊郭とそれに続く歓楽街があり、私が子供の頃は商店街も賑やかでしたが今は見る影もありません。
涼しくなってきたら、また街角のスナップなんかにも精を出したいですね。

  1. 2016/08/23(火) 14:31:54 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
私は断然、場末感の漂う街や店のほうが好きです。特に場末の飲み屋。。ちょっと小汚い感じが最高ですね。その昔は勤務先が六本木だったのですが「えっ、こんな汚い店が六本木にあるの!?」みたいな飲み屋に入り浸っていました。飲み代は全てツケでしたから給料日ともなると昼間から正ちゃん帽をかぶって前掛けをした店の親父が会社にまで乗り込んできて各階を回って集金していたものでした。う~む、懐かしい。。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/23(火) 16:25:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメント、そして反町感?に一票ありがとうございます。
私は両方好きですが、近頃筋金入りの場末感のある飲み屋さんは少なくなってきましたね。
新橋なんかでもあまり見かけなくなってきました。
恵比寿の立ち飲みや等はそれらしく作っていますが所詮紛い物という感じで・・・。
飲み屋のオヤジが会社まで集金に来てくれるなんていい時代ですねえ。まさに古き良き昭和です。
反町にはけっこうディープな飲み屋さんもありますので是非遊びにいらして下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -