主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         60歳の誕生日の朝、山下公園に行ってみた。

         1608186dndIMG_1301.jpg
         <CANON EOS 6D/EF17-40mm F4L / ND400>
         静かな朝だったのでNDフィルターを使って30秒露光。波を消してみる。



160818em5P8180055.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO >
         蝶の撮影以外で300mmを使った事がなかったので、1枚目のような長時間露光の写真を何枚か撮る間に
         手撮りで撮影してみた。



      160818em5P8180037.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         テレコンをつけてウミネコを撮ってみる。ISO400で1/160sec 。840mm 換算だが手ブレが見事に押さ
         えられている。今時の技術はすごいなと改めて思った。



160818em5P8180064.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO >
         氷川丸の電飾は未だに白熱球のようである。でもこの方が似合っているのかもしれない。



160818em5P8180038.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         大桟橋に入ったピースボートの煙突も御覧の通り。



160818α72summaDSC05050
         <SONY α7Ⅱ/Leitz Summarit f1.5>
         味わいのある描写を求めるならやっぱりズマリット。



         1608186dndIMG_1319.jpg
         <CANON EOS 6D/EF17- 40mm F4L / ND400 トリミング>
         珍しくNDフィルターなんか持っていたので噴水も撮ってみた。



 160818ep5angsqfP8180002.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 / トリミング>
         出勤時はペンにアンジェニューをつけて出掛けた。M・A・C のLED パネルがまた変わっていたけれど、
         ・・・ウ〜ン、はっきり言って今回は、どうなんです ?  



         夜は娘のボーイフレンドも合流して以前行って美味しかった大森町のもんじゃ、お好み焼きのお店「晴春」
         さんへ。以前の「晴春」の記事はこちら(CLICK)



 160818ep5angP8180057.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95>
         大森町駅入り口の交差点。このアンジェニューは f0.95 のレンズなのでついつい暗い所を撮りたくなって
         しまう。夜のスナップだと4すみのケラレも気にならなくていい。         



 160818ep5angP8180066.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95>
         この日は雨が降ったりやんだり。通り過ぎる女学生も長靴履きだ。



         160818ep5angP8180086.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95 トリミング>
         8月4日生まれの家内の分も含めて、店主の奥様が手作りして下さったバースデーケーキ。
         Nさん、感謝感激です。本当にありがとうございました !



 160818ep5angP8180102.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / P.Angenieux Paris 25mm F0.95>
         うおおお〜 た、食べ過ぎた〜 ! 美味しいお好み焼きやもんじゃをたっぷり頂いて、重たいお腹を抱えるよ
         うにして帰宅。写真は乗り換えの京急川崎駅。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

横浜風景

  1. 2016/08/24(水) 10:54:08 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
60歳おめでとうございます。
仕事も遊びも円熟した楽しい世代ですよ(^^♪
300㎜+テレコンのウミネコ写真、手持ちでここまで撮れるとは、
凄いレンズです。
M・A・C のパネル、私も今回は???ですね。
大森駅駅近くの交差点のスナップ、微妙なボケが美しいですね。
夜のスナップも、このレンズだったらいけそうですね。

  1. 2016/08/24(水) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
お誕生日、遅らばせながらおめでとうございます!!
奥様と同じ月なの いいなあ~♪
電球がなんか、かわいくてあたたかくて
沁みました。。。♪
素朴って言葉、最近離れていたから、
拍手☆

Re: 横浜風景

  1. 2016/08/25(木) 05:38:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
ありがとうございます。
円熟した楽しい世代・・・これからが楽しみですね。
300mm、少々重く機動力があるとは言いにくいですが画質面で妥協しなかっただけあってやはり良く写りますね。
鳥撮りにはあってもいいレンズだと思います。
M・A・C のパネルはだんだんインパクトがなくなってきますね。
インパクトがありすぎても客が引くのかもしれませんが、これはどう見てもつまらないと思いました。
アンジェニューで夜のスナップは楽しいです。
解放だとピント面からすでに滲むレンズですので難しさもありますがあまり気にせず、と言うかその辺りを楽しみながら撮っています。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/25(木) 06:10:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆さん
ありがとうございます。とうとう60歳になっちゃいました。
家内とは同じ歳の2週間違いです。まとめてお祝いできるので便利と言えば便利かも・・・ですね。
この10年、恐ろしい勢いで巷のLED化が進みましたね。各電気メーカーが競い合ってという感じでした。
素朴な白熱球の暖かみも悪くないと思いますが、まあそんな事を言っていられる世の中でもなくなってきた気もします。
素朴で穏やかな世界が理想的だとは思うのですが。

  1. 2016/08/27(土) 18:30:30 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
亀コメ失礼します。
naoggioさん、奥様お誕生日おめでとうございます。
え〜、還暦ですか・・・信じられません。
いつまでも、お若いnaoggioさんでいらしてくださいね。
300F4の解像力&手振れ補正力凄いですね。
テレコンを付ければ、充分野鳥撮りも楽しめますね。
氷川丸の電飾は、このままが良さそう・・・LED化は
止めて〜、って感じです。
マリンタワーの噴水シーン素敵ですね。
ポチッ!!

  1. 2016/08/27(土) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
でも、還暦って言葉、ちょっと複雑ですよね。
昔と違って今はみなさん若々しいですから、実感わきませんね。
お馴染みのお店の優しい心遣い、それもご夫婦のお人柄でしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/28(日) 05:32:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。家内共々お礼申し上げます。
皆様のおかげをもちまして、どうにかこうにか60年生きてこられました。
300mm は野鳥撮りには重宝しそうですね。手撮りで使えるので機動力は抜群でしょう。
今はなんでもかんでもLEDになっていますが眩しくないですか?光り方が強烈ですよね。
適材適所がいいと思いますが。
噴水シーンにポチッ ! ! もありがとうございました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/28(日) 06:47:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ありがとうございます。
「ちょっと複雑」正にそんな感じですね。
我ながらよくここまで生き延びてこられたなという安堵感と、この先どれくらい生きるのかなあという漠然とした不安みたいなものも感じます。
還暦とか言っても特に変わった事もないので、まあ、あまり意識せずなるべく今まで通りにやってゆくつもりではいます。
バースデーケーキは嬉しかったですね。
こういった事って、できそうでなかなかできないもので、自分への反省も含めて心に沁みました。

還暦・・・・・・・

  1. 2016/08/28(日) 08:59:23 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
私も今年3月に還暦を迎えました。
4月から仕事の内容は殆ど変わらないものの
所属する会社や、処遇がそれまでとガラリ変
わって何かとアタフタして過ごしています。

港の散策は、チョウを追いかけるのと違う落
ち着いた雰囲気が良いですね!

Re: 還暦・・・・・・・

  1. 2016/08/28(日) 18:09:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
コメントありがとうございます。
そうでしたか。同じ31年生まれの一級上ですね。どことなくそんな雰囲気を感じておりました。
この歳になると環境の変化について行きにくくなりますね。
色々と大変な事もありますがお互い頑張っていきましょう。
私は横浜生まれの横浜育ちのせいか港の風景が大好きでよく写真を撮りに行きます。
蝶にペースを合わせなくていいので楽かもしれません(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -