主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先週末は用事が多くばたばたと過ごしたが、日曜日の夕方に近所の恵比須町にある昭和電工のプラント周辺
         に行って写真を撮った。台風が近づいているせいかどんよりと曇った空に憂鬱な気分にさせられたが、6時
         頃から急に晴れてきて日没後は素晴らしいマジックアワーが訪れた。 


 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / ND400 >
         前回の記事の1枚目と同じくNDフィルターで波を消してみた。適度に非現実感が出て面白い。



            160821α72summaDSC05091
            <SONY α7Ⅱ/Leitz Summarit f1.5>
            以前にも撮影したアンカー。



  160821α72summaDSC05100
         <SONY α7Ⅱ/Leitz Summarit f1.5>



 160821α72em5DSC05111
         <SONY α7Ⅱ/Leitz Summarit f1.5>
         海の見える場所からプラントの間の道に移動すると西の空が晴れて明るくなっていた。



         160821em5P8210076.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         夕焼けになったらこの水たまりも役に立ちそうだ。



 160821em5P8210126.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         赤く熟れたサンゴジュの実の向こうにプラントのタンクが聳え立つ。



 160821em5P8210085.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         夕日に映えるプラント。



 160821em5P8210067.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         工場の窓ガラスがいくつかなくなっているが問題ないのだろうか。



 160821em5P8210138.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         陽が落ちる。空は黄金色からやがて茜色に変わって行く。左下に富士山も写っていた。


         
 160821em5P8210096.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         夕日を受けた建物が先ほどの水たまりに映ってきれいだった。



 160821α72summaDSC05128
         <SONY α7Ⅱ/Leitz Summarit f1.5>
         帰ろうと思って一度車まで戻ったが振り返ると景色はいよいよ美しさを増していた。もう少し粘ってみるか。
         そう思って踵を返した。


         
 160821em5P8210175.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>


                
 160821em5P8210148.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         


 160821em5P8210174.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



 160821em5P8210193.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ちょうど作業所から帰宅するオートバイが通りかかった。連写にしていなかったが急いで何枚かシャッター
         を切る。お気に入りが撮れた。帰らないで良かった。



 160821em5P8210208.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         この翌日は台風9号が関東地方に上陸した。






  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

恵比寿町夕景

  1. 2016/08/28(日) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
刻々と暮れゆく工場地帯の夕景の変移が面白いですね。
夕焼け空は、風景をがらりと変える魔法があるようですね。
やはり、ラストの風景が私好みかなと思います。
水たまりに映った工場の夕景に何とも言えない抒情を感じてしまいます。
近くに素敵な撮影場所があって羨ましいです。

  1. 2016/08/29(月) 17:49:45 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
工場というと鉄分と錆分が露出しごつごつとしたイメージがありますが、
昼と夜ではその雰囲気は180度変わりますね。
どんなに古びた工場でも夕刻になると妖艷な姿に様変わりし、
いつもの事ながらさりげなく夕景を写しこむところがスゴすぎます。
こんなにはっきりと水溜りに景色が映るものなのですね。
光量が少なく撮影の難しい夕刻、ピントも決まり流石です。

Re: 恵比寿町夕景

  1. 2016/08/29(月) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
夕方の工場地帯は写真を撮るのに楽しい場所です。
夜景もいいですが私はマジックアワーの時間帯の方が好きかもしれません。
季節やその時々の気象条件で全く異なった表情を見せてくれますからね。
難点は撮影時間が限られる事。本当にいい瞬間を押さえるのははなかなか難しいですね。
ラストは思い切って水たまりの面積を大きくとって撮影しました。おかげで面白い写真が撮れました。
この場所は川崎方面の巨大プラントのような迫力はないですがそれなりの情緒をもっていてたまに出掛けています。
車で15分くらいの所なので便利です。


Re: タイトルなし

  1. 2016/08/29(月) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Favonius さん
本当におっしゃる通りですね。
工場地帯は昼間の顔と夜の顔が全く違うので日没前から見ているとそれはそれは素晴らしいドラマです。
夜の照明の中に浮かび上がるプラントは何処か艶かしくさえ感じられます。
この所夜景撮影に行っていないのですが寒くなってきたらまた行ってみようかなと思っています。
この日は嵐の前の静けさ・・・風がなかったのでしょうね。
水たまりに映った空がこんなにきれいにくっきり撮れているとは自分でも思っていませんでした。
こんな時間帯も難なく撮影できるのはひとえに今時のカメラの性能のおかげです(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -