主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         この日は1日中1人で自宅で過ごしていた。やはり天気が悪く、どうにも気分が滅入ってしまう。
         夕方雨が止んだので猫にリードをつけて庭に出してやったら蝶が飛んでいる。何かなと思ったらヒカゲチョ
         ウ。カメラをとってきて撮影した。2頭いて1頭はきれいそうだったがビークマーク付きの方しか撮影でき
         なかった。
         せめてヒメジャノメでもいないかなと思って見ていたら目の前を飛んでいる。嬉しくなって撮影したが、腰に
         蚊取り線香をぶら下げていたにも拘らず蚊にボコボコにされてしまった。「秋の暴れっ蚊」と言うが本当に
         そうだ。



 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ヒカゲチョウ



 160922em5P9220006.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         同上



 160922em5P9220012.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         同上



 160922em5P9220021.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ヒメジャノメ



 160922em5P9220029.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ヒメジャノメ。ISO400 f6.3 1/15sec. 手撮り。 多少甘いが、何せ840mm換算。しつこいようだが
         便利なレンズだ。






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/09/30(金) 15:49:36 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
私はヒカゲチョウであればビークマーク付きの方が嬉しいです。蝶の眼状紋は、そこを頭部と思わせて敵の攻撃をそらすためであると言われているのはご存知の通りです。しかしヒカゲチョウを始めとして多くのジャノメチョウの仲間はやたらと沢山の眼状紋を並べていますから、それでも敵は目だと思うのだろうか?本当に騙せるのだろうか?は疑問でした。でもnaoggioさんの、このヒカゲチョウの写真で、その答えがわかりましたので嬉しいです。

  1. 2016/09/30(金) 21:16:42 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ご自宅に色々な蝶たちが訪問されて羨ましいです。
さぞ、居心地がいいのでしょうね。
考えてみれば、ビークマーク付きの個体に出会う方が、完品に出会うより難しいですよね。
貴重な出会いだったのでは...
対照的に、ヒメジャノメの新鮮さにビックリです。

ヒカゲチョウ&ヒメヒカゲ

  1. 2016/09/30(金) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
ご自宅のお庭で蝶の撮影ができるとは、羨ましいです。
ビックマークつきのヒカゲチョウ、野山でもあまり見かけませんので貴重ですね。
日陰の場所は、やはり蚊も多いでしょうね。
この前の撮影で、私もたっぷり刺されましたので嫌さが分かります。
300㎜+テレコンは、今年ずいぶん蝶の撮影で活躍しましたね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/01(土) 10:35:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
なるほど、そういう考え方からいくとこれは良い生態写真だったという事になりますね。
アップする時はこんな写真を掲載しても見せられた方も困ってしまうよなー、と思いつつのアップでした。
私自身は日記なのでこの日はこんな気分だった、というのが覚え書きとして残ればそれでいいのですが。
ですがおっしゃる通り、眼状紋が並んでいても鳥が少なくともこの時は背後から齧りついたという事がこの写真から立証できます。
本当に眼状紋が役に立ったのかまではわかりませんが一つの例として蓄積すべきデータではありますね。
同じ写真を見ても受け取る側の興味のあり方や知識によって役に立ちもするしそうでなかったりもしますね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/01(土) 10:58:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
我が家の庭は日当りが悪いのでヒカゲチョウやヒメジャノメは好んでやってきてくれます。
サトキなんかもよくやってきます。
その他にも色々な蝶が飛来はするのですが花が少ないので素通りしてしまう事が多いですね。
先日は新鮮で立派なナガサキアゲハのメスが通り過ぎるのを指をくわえて見送りました。
おっしゃるようにきれいなビークマーク個体はいつも見られるという訳ではありませんね。
では「ラッキー」と思う事にします(笑)。
ヒメジャノメはまだけっこうきれいでした。飛び方も可愛らしいので大好きな蝶です。

Re: ヒカゲチョウ&ヒメヒカゲ

  1. 2016/10/01(土) 11:20:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohaneさん
こんにちは。
猫の額程の日当りの悪い我が家の庭ですが、それでもずいぶん色々な蝶が飛んできてくれます。
ざっと数えても37種類の記憶があります。自宅付近でいうと40種を超えると思います。
ただ撮影できるかとなるとなかか難しく、やはり何処かへ出掛けないととなりますね。
そんな中で、この2種類と、あとサトキ、コミスジなどは常連さんで、季節にはたいがい撮影させてもらえています。
秋の蚊はたまりませんね。むこうも必死なのでしょう。蚊取り線香くらいでは全然効果なしでした。
300mmはずいぶん役に立ってくれました。しつこいですが本当にこの手振れ補正は強力ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -