主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         この日は近頃にしては珍しくいい天気だったので朝から庭の手入れで大汗をかいてしまった。昼食後家内が
         送ってくれるいうのでまた赤レンガ倉庫まで行ってみた。
         現地に着いてみるとオクトーバーフェスト期間中ですごい人出だ。昨年もそうだったが、仮設ビアホールの
         ステージの音楽や車のエンジン音、人々のざわめきを聞きながらの撮影。秋の文化祭に参加させてもらって
         いるような気分になる。


 
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         撮影場所に珍しくアオスジアゲハが現れた。しばらく遊んで行ってくれる事を祈りながら追いかける。 



 161002em5_tPA020524.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         この時期にしてはきれいな個体で嬉しかった。どうやらメスのようで、アカツメクサを転々としながら吸蜜
         を繰り返していた。




 161002em5_tPA020551.jpg
        <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         



 161002em5_tPA020927.jpg
        <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
        チャバネセセリとのツーショットだが↑の写真と同じような角度になってしまった。
 



  161002em5PA020456.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         左端はインターコンチネンタルホテル。このホテルの外観デザインは、止まって翅を休めている蝶の形
         がモチーフだと聞いている。




 161002em5PA021043.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ウラナミシジミ。この日は比較的きれいな個体に恵まれた。




 161002em5PA021052.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>




 161002em5PA021057.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         オスの開翅もあった。
         



 161002em5PA021153.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         チャバネセセリ。




 161002em5_tPA021277.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         イチモンジセセリ。後ろで光っているのはハーレー・ダヴィッドソン。




 161002em5PA021484.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
         1号館裏手の駐車場でウラギンシジミを見かけた。




 161002em5PA021506.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
         開翅して表を見せてくれた。



   
         



 


  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

煌めくアオスジアゲハ

  1. 2016/10/10(月) 14:33:13 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
宝石のように煌めきながら舞う
4コマ目の「アオスジアゲハ」
赤煉瓦の倉庫と道路が
蝶を引き立てて綺麗な画像ですね!

  1. 2016/10/10(月) 16:37:10 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
赤いレンガにブルーの空とアオスジアゲハ、画になりますね。
秋空は、こうでないと...ですね。好天で何よりでした。
1~3枚目は、かなり絞られているのでしょうか。
さすがPROレンズ、いい感じですね。
インターコンチネンタルバックも撮られましたか...素晴らしいー!!
以前、私も狙ってましたが、全然撮れませんでした(^_^;)。
秋の美蝶“ウラナミシジミ”も見つけましたか。きれいな個体にウットリです。
ウラギン(♀)の開翅、中々出会えませんよね。いいな!!

赤レンガ倉庫とアオスジアゲハ

  1. 2016/10/10(月) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
アオスジアゲハのモダンの模様と赤レンガ倉庫は、
とてもよくマッチしています。
4枚目の飛翔する場面、躍動感がありますね。
私の愛用のレンズ12-40㎜、活躍してますね。
きらきらのハーレーを背景にしたイチモンジセセリ、
新感覚の蝶写真ですね。

Re: 煌めくアオスジアゲハ

  1. 2016/10/11(火) 10:12:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
ありがとうございます。
アオスジアゲハは赤レンガの通りを隔てた反対側からは撮影した事があったのですが中央分離帯では初めての撮影でした。
倉庫が近くなるため構図的に迫力は出ますね。
アオスジアゲハの登場は想定していなかっただけにとても嬉しかったです。
この時期になると傷んだ個体が多くなるのですが目立った損傷もなくとてもきれいな個体でした。
考えてみればけっこう貴重なチャンスだったかもしれませんね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/11(火) 10:33:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
そうですね。
今秋は天気が悪過ぎなので束の間の晴れ間が本当にありがたいです。
1〜3枚目、全てf 7.1での撮影です。微妙な絞り値ですね。
これくらいでも倉庫が近いのでけっこうはっきり写ってしまうんですね。
もちろんM4/3 というフォーマットサイズの小ささのせいが大きいでしょう。
因に4枚目は少しシャッター速度上げたかったので f5.0 でした。
このレンズは本当にすごいです。汎用性と高画質の両立の次元が高いです。手放せません。
インターコンチバックはできればモンシロチョウで撮りたい所ですね(笑)。
ウラギンシジミは駐車場に出入りする車の通路だったので汗;でした。

Re: 赤レンガ倉庫とアオスジアゲハ

  1. 2016/10/11(火) 10:45:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohaneさん
こんにちは。
私の中ではアオスジアゲハは都会の蝶の代表的存在ですので
そのうちもっとモダンな建築を入れて撮りたいものですが、なかなかそんな写真が撮れそうな場所が見つかりません。
でもおっしゃるように赤レンガ倉庫のような古びたものにも案外似合いますね。
4枚目は私もお気に入りです。
2〜3度の角度調整を入れてのトリミングなので構図が少し詰まってしまいましたが躍動感はかえって出たかもしれません。
ハーレーバックの写真もお気に入りです。いくつか絞りを変えて撮りたかったですがさすがにそこまでの時間はありませんでした。
12〜40mm は本当に様々な場面で活躍してくれてます。
「ありがたいレンズ」No1 ですね(笑)。

  1. 2016/10/11(火) 15:10:59 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
赤レンガ倉庫背景のアオスジアゲハの写真は、蝶の大きさと背景のレンガ倉庫の大きさがうまくマッチして、良い感じの写真に仕上がっていますね。
気が小さい私には、こういった状況でカメラを向けられるかどうか自信がありませんが。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/11(火) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ありがとうございます。
何度か足を運んでいたらこの場所にもアオスジアゲハが飛んできてくれました。
通りの反対側からだと赤レンガ倉庫がちょっと遠くなってしまうのでここで撮影できたのは嬉しかったです。
また比較的広い中央分離帯だし草原なのでけっこう自由に歩き回れるのでいいです。
ダンダラさんが気が小さいとは到底思えませんが、こういった場所で撮影するのは確かにちょっと気が引けますよね。
でもしばらくいて慣れてくるとさほど気にならなくなってきます。慣れは恐ろしいです(笑)。
分離帯の上なので警察官が来たら注意されるかなと思っていましたが、何度もパトカーが通ったのに一度も怒られませんでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -