主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         前々回の記事の続き。夕方になってアオスジアゲハも何処かへ飛んで行ってしまったので散歩しながらスナ
         ップでも撮ろうと思って歩き始めた。

 
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         新港埠頭からの眺め。船出して行くのは防衛省の輸送船「はくおう」所有者は新日本海フェリーで、防衛省
         がチャーターしている船だ。



 161002em5PA021440.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         「パシフィック・ヴィーナス」を眺めながらパイプをふかす紳士。




         赤レンガ倉庫を出たあたりでカメラバックにスピード・アナスティグマートを放り込んであったのを思い出
         して使ってみた。スピード・アナスティグマートはCマウントレンズだが、同じマウントアダプターを使っ
         てもPEN E-P5 だとあまり問題ないのにOMD E-M5 だと度々画面がダウンしてしまう。接点の構造や位置が
         微妙に異なるのだろう。アダプターの遊びを回すと復帰するのだが、いざという時に撮れない事が多くて不
         便である。この時はOMD しか持っていなかったのでだましだまし使った。

 161002em5anaPA021525.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



 161002em5anaPA021531.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



         161002em5PA021541.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         この辺りから見上げる税関の塔はなかなか立派。



 161002em5anaPA021549.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



 161002em5anaPA021551.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



 161002em5PA021558.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         この兎はプロレンズで撮影。この時はどうしてもアナスティグマートでカメラが動いてくれなかったので急
         遽レンズをつけ換えた。
         結果的にはクリアに撮れて良かったと思う。
         飼い主のおじさんのお話では、この兎さん海を見ているのが好きでよくここに来ているらしい。
     


 161002em5PA021563.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



 161002em5anaPA021565.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>



         161002em5anaPA021566.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         アレックスは見ているぞ。



 161002em5anaPA021570.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         日本大通



 161002em5anaPA021577.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         日本大通から神奈川県庁を見る。



         161002em5PA021585.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         横浜開港資料館


         161002em5anaPA021579.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         影が伸び始めた日本大通の歩道を、スピード・アナスティグマートが情感たっぷりに表現してくれた。この
         レンズを手に入れられて良かったなと思った。










  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

スピード・アナスティグマート

  1. 2016/10/13(木) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
何ともおぼろげな不思議な情景、魅力的ですね。
どれも素敵な味わいがありますが、
特にラストの歩道の風景が好きです。
遠くの人物、長く延びた影、このレンズの持ち味が表現されてますね。
周辺の画像が流れているところもたまりませんね。
これからの季節、黄昏時にこのレンズで街をスナップしたくなりますね。
素敵なレンズとめぐり合いましたね。

Re: スピード・アナスティグマート

  1. 2016/10/14(金) 05:51:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
おはようございます。
「おぼろげな情景」というのはこのレンズの映し出した世界を形容するのにぴったりの言葉ですね。
おぼろげな、曖昧な記憶のような、つかめそうでいてつかむ事のできない、そんな記憶の中の風景を目の当たりにしているような気がします。
写真というのはかなりリアリティーのある視覚的表現ですが、認識とイコールかと言えばもちろん全然別物なので、
例えば認識の重要な部分である記憶を表現してみたくなる(或は見ている物に投影してみたくなる)事もあります。
それが必ずしも曖昧模糊としたおぼろげなものであるとは限りませんが、このレンズで撮った写真を見ているとなんとなくそれっぽく思えるので面白いですね。
そう言った意味でラストの写真は、撮影している時にそこまで意識した訳ではありませんが、後で見たらまさに「これこれ」
という気がしたのでとても気に入りました。kazenohane さんにも気に入って頂けたのなら嬉しい限りです。
そうですね。深まる秋、そして冬。街のスナップの楽しい季節になりましたね。

  1. 2016/10/14(金) 15:09:37 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
更新早いですねぇ~!
コメントを入れてる間に行ってしまった (笑)。
何かに夢中になっていたり、何かを見つめていたり、その場の空気感、
普段の表情を引き出すのが、スナップ写真の魅力と思うのですが、
蝶やお神輿以上に難しそうですね。 ありのままの自然な表情を捉える…
オフにでもスナップ写真に初挑戦してみようかなと思います。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/16(日) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Favonius さん
今晩は。
更新が早い割にレスが鈍くて申し訳ありません。たまたま色々とバタバタしていたもので。
スナップ写真というジャンル、極めて曖昧なカテゴリーだとは思いますが、
少なくとも昔の大判カメラでは難しかったでしょうね(笑)。
ライカが小型カメラを作ってくれたおかげでできたジャンルとも言われますが確かにそうかもしれませんねえ。
町を歩いていて何故かぞくっとくる、ふ〜んと思うような瞬間がありますが、
そんな時にすぐカメラを向けられないといけないので、スナップを撮るにはやはり小型のカメラがいいですね。
私は使っていないのですがリコーのGRなどは理想的ではないでしょうか。
Favoniusさんの素晴らしいスナップショット、楽しみにしていますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -