主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         だいぶ遡って10月6日。天気のいい日だった。渋谷宮益坂上のヤマトシジミをしっかり撮っておきたいと
         思って OMD にプロレンズをつけて出勤した。ヤマトシジミは1頭しか見られず、それも良い所に止まって
         くれない。何枚かは撮ったものの面白くない。結局いつものようなスナップを撮って終わってしまった。
         以下撮影は全て<OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>


 161006em5PA061718.jpg
         家を出て少し歩いた所でツマグロヒョウモンのメスを見かけた。ランタナで吸蜜している。残念ながらだい
         ぶ擦れた個体だった。今年はとうとう満足にツマグロヒョウモンのメスを撮影できなかった。来年に期待だ。



 161006em5PA061835.jpg
         空もすっかり秋空に変わり、やけに遠く高く感じた。



 161006em5PA061852.jpg
         ススキの穂がすっくと伸びて、見ていて気持ちいい。背後の古いアパートの雨戸の戸袋には何故かトタンで
         亀甲紋が形作られている。単なる装飾か或は家紋なのか。調べてみたらこの模様自体は『三つ持ち合い一重
         亀甲』という名称で、家紋としても使われているようだ。



         161006em5PA061884.jpg
         また M・A・C の液晶パネルが変わった。今度は歌手のアリアナ・グランデがそのものずばりで登場。アリ
         アナカラーとか言って M・A・C とコラボしているらしい。写真を見るとドールハウスサイズのベッドや電
         話機が置いてある。アリアナは巨人?もしかして名前のグランデと引っ掛けたのだろうか。



         161006em5PA061913.jpg
         ヒカリエを抜けて空を仰ぐとそれこそ箒で掃いたような雲が線を引いていた。



 161006em5PA061973.jpg
         お決まりの宮益坂上。1頭だけ見つけたヤマトシジミ。



 161006em5PA062000.jpg
         事務所に着く頃には雲はちぎちぎになっていた。



 161006em5PA062013.jpg
         昼食がてら近所の東福寺と金王八幡宮にお参りした。これは東福寺境内。ビル街の中に静かで小ぢんまりと
         したした佇まいを見せる。



 161006em5PA062032.jpg
         本堂正面。



         161006em5PA062031.jpg
         地蔵尊



 161006em5PA062034.jpg
         ピンクのフヨウが暗い境内に彩りを添えていた。



         161006em5PA062022.jpg
         部分を撮っていると山中の静かな境内ででもあるかのように見えるが引いて撮ると・・・こうだ。



 161006em5PA062059.jpg
         こちらは金王八幡宮。手前の日傘をさした女性は何故かこの位置に立ったままずっとスマホをいじっていた。



         161006em5PA062087.jpg
         同じ境内に御嶽神社やお稲荷さんもある。



         161006em5_1PA062108.jpg
         正面参道。



 161006em5PA062127.jpg
         雲が出始めた。また天気が崩れてくるのかもしれない。もう勘弁してほしいものだ。





  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/10/19(水) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヤマトシジミはオスがきれいな時期で、メスもそろそろ青メスが期待できてよい時期かもしれないですね。
実は私も自宅近くで久しぶりにカメラを向けていますが、今一です。
ツマグロヒョウモンはそろそろ傷んできましたね。
空の景色も面白いです。

M・A・C

  1. 2016/10/19(水) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
毎回楽しみにしているM・A・C の液晶パネルが変わりましたね。
アリアナ・グランデという歌手は知りませんが、この女性、なぜか引きつけられる不思議な色気がありますね。
ドールハウスサイズのベッドや電話機、なかなか細工が細かいですね。
大好きなバイオレットカラーといい、このパネルは魅力的です。
青い空、いつの間にか秋ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/20(木) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
今日も宮益坂上を覗いてみましたが、メスは若干ブルーののった個体がいましたがオスは傷んだ個体しか見つかりませんでした。
スーパーブルーと呼べるような個体を見てみたいものですが、なかなか簡単ではありません。
やはりある程度数のいる所で丁寧に探さないと駄目ですね。
ツマグロヒョウモンは来年の課題として楽しみにとっておきます。
夏から時々空の写真を撮っていますがけっこう面白いです。昔のような典型的な絹雲は近頃あまり見られませんね。
似た感じの雲は出るのですがちょっと違っていたりして、これが今時なのかななんて思ったりしています。

Re: M・A・C

  1. 2016/10/20(木) 16:14:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
こんにちは。
アリアナ・グランデは私もほとんど知りません。
まあ、世界の歌姫なのですから、きっと歌が上手いのでしょうね(汗;)。
なかなか魅力的な風貌の持ち主で確かに不思議な色気ありという点でははkazenohaneさんと同意見です。
ただ、どちらかというと女性受けしそうな顔に思えるのですがどうでしょうか。
kazenohaneさんに褒めてもらえて、M・A・C も久々のヒット作と言った所でしょうか。
空が高くなりましたね。秋もいいですが、私はやっぱり夏の方が好きです(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -