主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         まただいぶ前の話になるが、家内がお茶の花をもらってきて花瓶に生けた。お茶は和名ではチャノキで、ツ
         バキ科ツバキ属。
         今までしげしげとお茶の花を見た事がなかったが、実に可愛らしい花をつけている。恥ずかしながら今日ま
         で知らなかった美しさの一つであった。
         お茶の事をネットで調べていたらウィキに「お茶の木があって付近に家が見られなかったらかつて集落があ
         った可能性がある」と書かれていてなるほどと思った。そう言えば蝶探しの時にそんな場所を見かけたよう
         な気もする。今の日本にはそんな所がたくさんあるだろうなと思った。


            1610096dameIMG_3211.jpg
            <Canon EOS6D / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            6DとAMEの組み合わせ。ホワイトバランスをオートで撮ったらかなり黄色が被ってしまった。



            161009α72ameDSC06660
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            1枚目の写真を撮って少ししたら他の2輪が開いていた。開花速度が速い。今度はα7ⅡとAMEで、
            ホワイトバランスを調整して撮影した。




 161009α72ameDSC06649
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>







  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2016/10/27(木) 19:53:06 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
何年か前にチャノキで吸蜜するムラサキシジミを狙って何度か通ったのを思い出しました。
川越ではヒメアカの吸蜜も観察していますが、あまり蝶が好む印象はないですね。
花も魅力ありますが、野外では綺麗に咲いている花は少ないのが難点です。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/27(木) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
そうでしたか。チャノキの花とムラシ、素敵な組み合わせですね。
通われたお気持ちがよくわかります。
ツバキ科の植物ですから、吸蜜対象としては魅力がないのでしょうね。
野外ではなかなかきれいに咲いている事が少ないのですか・・・私は今までほとんど野外で見ていないので知りませんでした。
これからは機会があれば気を付けて見てみることにします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -