主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

          otto-Nさん(CLICK) が発見した宮益坂上のヤマトシジミポイント、9月終わり頃の剪定と下草刈りで、
         私はもう厳しいかなと思ったのだが、 Sippo☆さん(CLICK) の予言された通り復活し、その後も安定した
         発生が続いている。手入れされた直後にはカタバミなど1本も残っていないように見えたが本当に強いもの
         だ。
         ここのヤマトシジミについては10月6日が最後の掲載になっていたが、10月20日と31日にも写真を
         撮っているのでまとめて掲載しておく。       


 
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月20日>
         この日10時頃現地に行ってみたらポイントは日陰だった。日が短く、低くなってきたので陽当たりが悪く
         なったようだ。


 161020em5_tPA200016.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月20日>
         しかし陽当たりの悪さが功を奏してかえって面白い写真が撮れた。蝶が沈んで背景の光点が眩しい、「街ら
         しい蝶の写真」になった。



 161020em5PA200016.jpg上の写真をアンダー調整したらネオン街の蝶みたいになった。



         161020em5PA200026.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月20日>
         縦構図も悪くない。



 161020em5_tPA200258.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月20日>
         微かにブルーののったメス。



 161020EM5PA200305.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月20日>
         ガソリンスタンドを背景に開翅する真っ黒なメス。


 161020em5PA200360.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月20日>


         この日は「働く自動車」とヤマトシジミのコラボが多く見られた。3枚ともデータは同じ。

   161020em5PA200038_1.jpg   161020em5PA200113_1.jpg
         救急車                             郵便配達


         161020em5PA200064.jpg
              ゴミ収集車

 

         11日後の10月31日。晴れたり曇ったりの天気で、昼頃訪れてみるといつものように数頭が見られ
         たが20日の朝より個体数が減った気がした。


 161031em5_tPA310018.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング 10月31日>
         この時期らしい涼しげなブルーが翅表一杯に広がった美しい個体が出迎えてくれた。



 161031em5PA310050.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月31日>



 161031em5_tPA310422.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング 10月31日>
         別個体。推定メスだが開翅はなかった。



 161031em5PA310111.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月31日>
         こちらのメスは全開翅。スーパーブルーはなかなかいないなあ。



         161031EM5PA310296.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月31日>



         161031em5PA310516.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月31日>
         昔だったら仁丹マークが入ったところだ。



         161031em5PA310525.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 10月31日>
         見上げると空は大粒の鱗雲で覆われていた。

         今日から11月に入った。宮益坂上のヤマトシジミはいつ頃まで見られるのだろう。吸蜜源の白い花がそろ
         そろ終わりのようなのでちょっと気になる。近々また様子を見に行ってみる事にしよう。






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/11/01(火) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヤマトシジミのオスの翅表のブルー、まだ完全には低温期の翅表にはなってない感じですが、時期きれいに撮影されていますね。
こちらではうっかりすると見向きもしないヤマトシジミですが、都会の背景の中ではけなげに頑張っている姿がいとおしいです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/02(水) 06:26:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
連日コメント恐れ入ります。
そうですか、完全な低温期型だともっと違ってきますかね。
それまでこの発生地で発生が続くかどうかわかりませんがもう少し見守ってみたいと思います。
この界隈では秋も見られる蝶といえばヤマトシジミ、キチョウ・・・ごくたま〜にタテハ類くらいなので
相対的に価値が高まります(笑)。
写真的には人工物の入った蝶の写真は大好きなので背景を工夫して撮っていると飽きません。
交差点の目立つ場所で座り込んだり半分寝転がったりして撮影するのにも慣れてきましたが、そのうち職質とかされそうですね。

ヤマトシジミ

  1. 2016/11/02(水) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
都会の中にも蝶の生息する小さな自然があるんですね。
具体的な街の建物が無くても、玉ボケで都会の雰囲気を十分に表現できますね。
アンダーに調整した画像も悪くないですね。
プロペラのような白い花がヤマトシジミを引き立てていますね。

Re: ヤマトシジミ

  1. 2016/11/03(木) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
こんばんは。
そうですね。普通種限定ですが、こういった場所は探せばたくさんあると思います。
ランドマーク的な建物を入れる事ができると面白いですが遠征にばかり出掛けてしまうので案外身近な所を探索する機会は少ないものですね。
この場所にはそういった物はないのでそれならばと光点だけの背景を狙ってみたのですが珍しく狙い通りの写真になりました。
「夜の蝶」みたいな写真、おもしろいでしょう?
プロペラのような白い花・・・本当ですね。この花、なかなかシジミチョウに似合いますよね。

  1. 2016/11/04(金) 17:49:55 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
11月いっぱいは大丈夫と思いますが、吸蜜源しだいでしょうか。
もう女性は冬姿だし(不純!)、飛んでるのを撮れそうもないので、もっと近場で探してます。
スーパーブルーはまだ見つかってませんが、白いオスにうっとりしてます。
(オオスズメバチの巣があるそうですね。今日は下に降りてこなかったとのことです)

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/04(金) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-N さん
コメントありがとうございます。
その節はお世話になりました。吸蜜源、確かにそろそろ厳しくなってきそうですね。
晩秋の白っぽいオスは本当に魅力的ですね。あの美しさを見ると普通種である事がもったいなく思えてきます。
様子を見に行ったらまたアップしておきます。
あれオオスズメバチですか?私はキイロスズメバチかと思っていました。
どちらにしても怖いです。
今日下に下りてこなかった?この条件で?・・・明日行くんですけど(汗;。
情報ありがとうございました。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -