主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         日曜日、ダンダラさん(CLICK)から都内でクロマダラソテツシジミが発生しているとの情報を頂いた。
         午前中から昼にかけては横浜の根岸にある古い邸宅を訪れていたので夕方になってしまったが、思い当たる
         場所を探策してみた。


 
          <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン1.4×>
          探し始めるとすぐにソテツの葉上にシジミチョウの姿が見えたので、いた ! と思ったらヤマトシジミだっ
          た。小さなソテツに5頭もヤマトシジミがいて求愛等していた。



 161023ep5PA230013.jpg
          <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
          最初に探した場所では食痕は見つかったが幼虫も成虫も姿がなかった。少し離れた場所にもソテツがあっ
          たのを思い出して行ってみる。1本のソテツに派手に食痕があるのが見えたので近づいてみたらたくさん
          の幼虫がついていた。クロマダラソテツシジミの幼虫には数色のバリエーションがある。大雑把に言うと
          緑、黄色、赤 で、信号みたいだ。緑の葉の上で赤はとても良く目立つ。どうして赤くなるのだろう?


 161023ep5PA230093.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         裏側に回ってみたらソテツの枝の上にちょこんと成虫が止まっていた。新鮮な低温期(少日照時間期)型だ。
         2011〜2012年にかけての大発生から数えて早5年。久しぶりの再会に大感激 !


         161023ep5PA230074.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         縦構図でも撮ってみた。複眼の相対的な大きさや翅形を見るとオスのように思える。


 161023em5PA230245.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン1.4×>
         アップと言っても小さな蝶なので40~150mmズームだとこれくらいが限界。でもとにかく出合えたのが嬉
         しくて、日暮れまで立ち去る事ができなかった。


 161023em5PA230032.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン1.4× トリミング>
         少し上から撮った別画像に僅かに翅表が写っているものがあった。前縁まで紫が広がっているみたいなので
         やはりオスのようだ。トリミングして貼っておく。








  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/10/25(火) 17:33:32 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
クロマダラソテツシジミ、見つかりましたか。
もうあれから5年経つんですね。
新鮮個体だし、幼虫もたくさんいたとのこと。
この秋から初冬の楽しみが増えましたね。

  1. 2016/10/25(火) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
僕も探してみようかと思っていましたが、早々の発見はさすがですね。
何度も撮影している蝶ですが、数年に一度だと嬉しい出会いになりますね。
新鮮で綺麗な個体を見事に写していますね。
しばらく楽しめるといいですね。

  1. 2016/10/25(火) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あれから、もう5年ですか。
年明け2月始めくらいまで観察をご一緒させて
頂いたのが、懐かしく思い出されます。
新鮮個体、やはりきれいですね。
低温期型ですか・・・幼虫が多いとなると、次世代でどのくらい
増えてくるか、ですね。楽しみ、って言っていいのかなー^_^;!?

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/25(火) 20:48:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
はい。とりあえず見つける事ができました。情報ありがとうございました。
そうですね。あれから5年。短いような長いような5年間でした。
今回幼虫はたくさんいましたが1本のソテツだけで、しかも剪定されている葉も見られたので、今後駆除する可能性もあると思います。
それと幼虫の食餌に適した若芽の出ている株が見られなかったので先行きは明るくなさそうな気もします。
なんとかもうしばらく頑張ってもらって私達の目を楽しませてくれると良いのですが。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/25(火) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
都内で発生との情報を頂いたので探し易かったです。
今年は湘南の方はどうなのでしょうね? 
5年前は長期間観察していたのですっかり情が移ってしまいました。
なので日曜日の久しぶりの再会は、まるで我が子を見るような気持ちになってしまいました。
本当に、またしばらく楽しませてくれると嬉しいのですが。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/25(火) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
経ってしまいましたね〜、5年間。さらにもう5年経ったら、なんて想像すると嫌になってしまいます。
それにしてもあの時は本当に楽しかったですね。
ソテツの綿毛から湧いて出てくるみたいな驚くような羽化の様子は本当に圧巻でした。
海辺の海鮮定食も懐かしいです。
今回はおそらくあれほどの大発生ではないと思いますが、
メスも見たいので食害の問題はあるもののもう少し頑張ってくれるといいですね。


クロマダラソテツシジミ

  1. 2016/10/26(水) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
都内でクロマダラソテツシジミの発生ですか。
5年前にも大発生したとか、晩秋の蝶の楽しみが増えますね。
愛知県渥美半島でも、数年前に大発生したようですが、
なかなか定着するまでには至りませんね。
何しろソテツの害虫として駆除されてしまいますから。

Re: クロマダラソテツシジミ

  1. 2016/10/26(水) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
こんばんは。
はい、都内での発生です。
湘南方面では発生の噂を聞かないのに、どうして東京なのか、どうも腑に落ちません。
先遣隊のような役割の母蝶がいて北進を続けているのでしょうかね?
5年前(2011年)の大発生の時には翌年の2月まで成虫が見られ、最後は悲惨な状況を目撃する事になりました。
2011〜2012年にかけての拙ブログにたくさん記事がありますのでよろしければ御覧下さい。
この公園でも剪定で駆除しているようですが、今の所追いついていないようなのでもう少しは楽しめそうです。

  1. 2016/10/28(金) 12:37:51 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
東京でのクマソ再発生には驚きました。
幼虫も確り捉えているところは流石です。
これが肝心な証拠ですね。
こうなると神奈川の産地が気になるところですがどうなんでしょうか。
蝶を撮影するカメラマンにとって、年末のお楽しみがまた一つ増えた気分になります。
話は変わりますが、本当に〃掲載スピード速いですね!(笑)
連続の亀コメで申し訳ございません。

Re: タイトルなし

  1. 2016/10/28(金) 13:13:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Favonius さん
今朝貴ブログにお邪魔して美しいサツマシジミ等拝見してきました。
拙ブログの次回記事をアップしてから再度訪問してコメ入れさせて頂こうと思ったら先を越されてしまいましたね(笑)。
今年のクマソ、私の知る限りでは都内での発生のみで、神奈川では確認されていないようです。
できればまた湘南地方で撮影したい(海鮮等食べがてら)ので、発生してくれると嬉しいのですが。
この発生地、まだ暫くは成虫が見られると思いますが、食餌に適した葉があまり見当たらないのでそんなに長続きはしないかもしれません。
更新速度が早くてすみません。撮った写真の多くを忘備録として何でもかんでもアップしてしまっているのでこんな事になってしまっています。
タイムリーにはこだわりませんので気が向いた時にコメント頂ければ恐悦至極です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -