主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         最後に少し細かいところを掲載しておく。ディティール編という割に「物」に目が向いてしまっていて、肝心
         な建築や内装の意匠の方がおろそかになってしまっているが、なにせ初めて訪れたのできょろきょろとしてし
         まって良いところを撮り逃してしまっていた。
         この家が建てられた当時、店を切り盛りしていたのは柳下マス夫人で、本当を言えば建物内の至る所にちりば
         められた繊細な意匠の数々こそがこの邸宅の一番の魅力なのである。

         その魅力について「はまれぽ」の記事(CLICK)の中で実に上手く書かれていたので以下に引用させて頂いた。

         「旧柳下邸について教えてくださったのは、事務局長の倉澤正子さん。欄間や障子の桟などに優美な細工が残
         っている様子を「美人の趣」と表現されていた。確かにこの邸宅は、女性好みでどこか内向的な美しさにあふ
         れている」(2012年1月22日 ライター吉澤由美子さん)


         「美人の趣」きれいな表現である。私も邸内を拝見して概ね同じ思いを抱いたものの、さすがにその言葉は思
         い浮かばなかった。
         いずれまた訪れた時には、今度はもう少し意匠に重きを置いてゆっくりこの邸宅を楽しんでみたいと思う。

          

            161023α72anguDSC07173
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon R 21mm f4>
            仏間横の廊下ほどの幅の中庭に面した丸窓。


 161023α72anguDSC07192
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon R 21mm f4>
         洋館2階の入り口ドア。下の方にはめ込まれたオレンジ色の型板ガラスを通して差し込む光がヘリンボーンの
         床板を染めている。唐突な意匠だが何処か懐かしさを感じる。



 161023α72anguDSC07180
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon R 21mm f4>
         階段上のスペースを活かしたアルコーブ天井にも美しい細工が施してある。



 161023α72anguDSC07111
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon R 21mm f4>
         このような古いスイッチもほとんど全てオリジナルのまま残されている。



            161023α72anguDSC07165
           <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon R 21mm f4>
           客用便所の通路。幅広のケヤキの1枚板を縦に2枚並べて廊下としてある。便所への通路にこの
           ような高級材を使っているところがなんとも粋だ。



         161023em5PA230082.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         推定、手洗いの水入れ。



         161023em5_tPA230064.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         蔵の前の廊下に置かれた冷蔵庫。



 161023em5PA230041.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         足踏みオルガンの踏み板。



         161023em5PA230042.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         蚊取り線香の炉。ナデシコに蝶という組み合わせが気に入った。何処の窯の作品だろう?



         161023em5PA230053.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ワードローブ、にしては扉が小さい。



 161023em5PA230059.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         スフィンクスのトレードマークがあしらわれたシンガーミシン。



 161023em5PA230075.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         こちらは金庫のエンブレム。中心に八咫烏を置いたこの商標は有名な竹内金庫店のもの。
         江戸時代末期の横浜の火事で被害にあった外国商館の金庫の修理に呼ばれた鍛冶屋の「竹内弥兵衛」が、それ
         がきっかけで明治になって興したのが竹内金庫店。国産精密金庫の元祖との事。







  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/11/05(土) 22:20:37 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
1枚1枚、見入ってしまいました!
美人って、奥から内側から
揃えたその手の一本一本の指先にまで宿る
繊細な心遣い
そんな気がします。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/06(日) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
こんばんは。
じっくり御覧頂いたようでありがとうございます。
「美人の趣」というのは自然に溢れ出すしなやかで繊細な佇まいですね。
美しさの1つの理想型と言えると思います。
この住宅にはそのようなものが感じられます。
機会がありましたら是非訪れてみて下さい。心が安らぎます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -