主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         まただいぶ遡って、京都に行った翌日。朝起きてみたら東の空が茜色に染まっていたので急いで家から出て
         写真を撮った。続く日の出は少々雲が多過ぎてきれいには撮れなかったが、それなりに面白い写真にはなっ
         た。家内の話ではこの日の朝焼けはニュースでも報道されたらしい。


 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         少し出遅れてしまったのでピークは過ぎていたかもしれない。



 161110em5PB100014.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         対岸には木更津辺りのプラントの灯りが見える。



 161110em5PB100043.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



         出勤の時にはα7Ⅱに沈胴鏡胴の Elmar 5cm をつけて持って行った。巷ではそろそろクリスマスデコレー
         ションの時期なので、そういった物を落ち着き払ったエルマーで撮ってみたらどうかなという思いつき。


            161110α72elmDSC07755
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Elmar 5cm f3.5>
            久々の M・A・C の液晶パネル。
         


            161110α72elmDSC07757
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Elmar 5cm f3.5> 
            ヒカリエ2階のエレベーターホール前の小ツリー。もともと落ち着いた色のオーナメントだったが、
            さらに落ち着き払った色になった気がする。このしっとりした階調表現が実に好ましい。



            161111α72elmDSC07767
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Elmar 5cm f3.5>
            ヒカリエ裏のプランターにも電飾が灯った。



            161111α72elmDSC07788
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Elmar 5cm f3.5>
            正面玄関の大ツリー。



            161111α72elmDSC07797
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Elmar 5cm f3.5>



           161111α72elmDSC07859
           <Sonyα7Ⅱ / Leitz Elmar 5cm f3.5>







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/11/21(月) 16:24:48 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
これからの時期、空気が澄んで、朝焼け・夕焼けが美しくなりますね。
2枚目の色彩は、ユーミンのアルバムのタイトルにもなった“ドーン・パープル”でしょうか。
とても神秘的に感じてしまいます。
もう、あと一ヶ月あまりでクリスマスですね。早!!
この歳になっても、クリスマスは何かウキウキしてしまいます(*^_^*)。
7~8枚目、最高!!大好きです。

クリスマスツリー

  1. 2016/11/21(月) 18:05:18 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
5枚目のツリー、落ち着いた上品な色彩に魅せられます。
クリスマスツリーと言えば、原色の赤や緑があふれたものが多いですが、
これは、他のものとは一味違いますね。
M・A・Cの液晶パネル、微妙です(^^♪
青い玉ボケ、写真ならではの美しい表現ですね。
朝焼けの風景、時間が経つにつれ、どんどんと変わってしまいますね。
こんな風景なら、撮ってみたくなりますね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/22(火) 13:13:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
そうですね。そう願っているのですが、このところ天気が安定せず、秋晴れは何処へ?です。
たまにはすっきりとした日の出も撮ってみたいのですが。
ドーン・パープルですか、胎児が出産の時見るという紫色。紫って、それだけでもどこか神秘的な色ですよね。
midoriさんに言われるまでこの写真の中の紫はあまり意識していませんでしたが、改めて見るときれいですね。
クリスマスか〜、何かプレゼントを探さないといけないので憂鬱です(笑)。
7〜8枚目は私もお気に入りです。ありがとうございます。

Re: クリスマスツリー

  1. 2016/11/22(火) 13:30:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohaneさん
こんにちは。
5枚目の高評価、ありがとうございます。
近頃はクリスマスオーナメントも工夫されていて、こんな落ち着いた色合いの物もあるんですね。
ちょっとした事ながらデザインする人のセンスが光っていますよね。
そして1920年代に設計されたライカのエルマーが、実によくそれを表現してくれたので正直驚いています。
M・A・C・・・おっしゃるとおりほんと、微妙ですね。なので私もノーコメントとさせて頂きました(笑)。
朝焼けや夕焼けは儚いです。慌てて出て行ってもなかなか間に合いません。
せめて日の出を待ち受けて撮るようにしてみたいと思います。でも、これから寒いんですよね〜。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -