主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         日曜日、町田のSさんと再度ルーミスシジミの撮影に出掛けた。現地ではまた千葉のNさんと合流。駐車場で
         はtheclaさんにもお目にかかり一緒に撮影地へ向かった。


 161120em5PB200001.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         谷の入り口近くの高所で前の週末に2頭いた葉の上には1頭が残っていた。8日間経っても残っていたとい
         う事は、この1頭はここで越冬するつもりなのかもしれない。



         
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         谷の奥の前回多くの個体を見かけたアラカシの倒木には4頭が止まっていた。一つはこの2頭集団。



         161120em5PB200148.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         同上。



 161120ep5PB200043.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro>
         同上。



 161120ep5PB200059.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro>
         屋根付きの家に暮らす単独個体。



 161120em5PB200123.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         頂上付近の葉に止まるもう1頭の単独個体。


         正午が近くなった頃、2頭集団にさらに1頭が加わり3頭集団になった。後から来た個体はなんだか一回り
         大きく見えた。


 161120ep5PB200215.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro>



 161120em5PB200181.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 161120em5PB200203.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>


         3頭集団のうち、最初からいた2頭のうちの1頭が集団からはじき出され(たように見えた)、近くの小枝
         の上に移動した。


 161120em5PB200233.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
          はじき出された個体。クモの巣が心配だ。



 161120em5PB200257.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
          残った2頭。



 161120em5PB200317.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
          はじき出されて枝に止まっていた個体が数メートル飛んで葉上で静止。



 161120em5PB200368.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
          待つ事20分余。開翅してくれた。この後この個体は小飛しては開翅というパターンでサービスしてくれ
          た。



 161120em5PB200377.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 161120em5PB200382.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 161120em5PB200405.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 161120em5PB200415.jpg
          <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
          やがて別個体も飛翔し始め、こんな瞬間も見られた。



 161120em5PB200426.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>


         開翅を追いかけていたらいつの間にか2頭集団がまた3頭に変わっていた。やはり人気の葉のようである。


 161120ep5PB200269.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



   161120em5PB200462.jpg   161120em5PB200465.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         3頭はお互い押し合いへし合いしていたが、今度は誰かがはじき出される事はなかった。



 161120em5PB200482.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         最後はこんな配置でいちおう落ち着いたようだ。



 161120ep5_tPB200281.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         広角ズームで黄葉を入れて撮ってみた。



 161120ep5PB200124.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro>
         ここではオオキンカメムシをよく見かける。



 161120em5_tPB200444.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ムラサキツバメもたくさんいたが、撮れたのはシルエットだけだった。

         
         この日は私達以外にも4人の方がお見えになっていて一緒に撮影させて頂いた。皆さん、当日は大変お世話
         になりました。どこかでまたお目にかかりましょう。
         Sさん、Nさん、色々ありがとうございました。帰りの渋滞には参りましたが楽しい1日でしたね。
         またよろしくお願い致します。







  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/11/23(水) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. 黒猫
  4. [ edit ]
日曜、あのポイントでお会いした黒猫です。
お世話になりました。
一度は諦めかけたルーミス・ブルーを見られてよかったです。

朝が早かったもので帰りの電車内ではずっと居眠りしていました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/23(水) 07:48:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 黒猫さん
コメントありがとうございます。
あの電車とタクシーを利用して来られていた方ですね。お疲れ様でした。
こちらこそ当日は大変お世話になりました。
あの日は開翅は無理かなと思っていたのですが、少しでも日が当たってくれて本当に良かったですね。
開翅もありがたかったですが久々に越冬集団が観察できた事が何より嬉しかったです。
今後もルーミスシジミが元気で存続してくれる事を祈りたいですね。

  1. 2016/11/23(水) 10:39:33 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ルーミスが2頭開翅している写真はすごいですね。
この写真が撮れただけでも行った甲斐があるような感じです。
3頭の集団は止まっている葉が少し茶色くなっていて、いつもの越冬場所のパターンですね。
広角でも撮影できるなんて、撮影しやすい場所にあるんでしょうか、これからも楽しみですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/23(水) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。
前回は間に合わず2頭開翅撮れなかったのですが、今回はなんとか撮れました。
両方にピントなんていう余裕はありませんでしたが(笑)。
3頭のとまっていた葉は部分枯れの理想的越冬ステージですね。
ただし、周囲に葉が少なく開けすぎているような気がします。
低い脚立でも広角撮影できる高さなのでこちらとしては観察し易くてよいのですが、
本当にここでいいのかなあ?と思ってしまいました。

  1. 2016/11/24(木) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
越冬集団は本当に久しぶりで嬉しいニュースですね。
撮影しやすそうな場所のようですが、倒木ということは今シーズン限りでしょうか。
ダブル開翅も貴重なシーンですね。
今日行ければ雪の中の集団が撮影できたのでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/24(木) 20:57:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
環境の変化から心配されたルーミスシジミですが、今の所元気のようですね。
越冬集団が見られた事は本当に嬉しかったです。
このアラカシは倒木ではありますが、根はしっかりついているようなので枯れてしまうという事はなさそうな気がします。
葉が密集していないので、見ていても越冬場所としてちょっと不安な気もしないではありません。
先日しくじったダブル開翅ですが、今回なんとか撮影できて良かったです。
今日行けば・・・私も朝出勤する時に同じ事を考えていました(笑)。

ルー様&オオキンカメムシ

  1. 2016/11/27(日) 16:18:26 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ルー様の白地に灰色で描いた幾何学模様
大好きです。今年も出逢えて良かったで
すね!
ヒメオオ的にはまだ未見のオオオキンカ
メムシに逢いたいです。

Re: ルー様&オオキンカメムシ

  1. 2016/11/27(日) 16:40:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
裏翅の魅力的な蝶は数あれど、ルーミスシジミのこの色柄はぐっときますね。
独特の淡い灰褐色の中に複雑な模様とグラデーションがあって本当にきれいです。
今年はルーミスに会いに行くのはこれで4回目だったのですが、実はずいぶん久しぶりでした。
何故か10年近くご無沙汰していたんです。久しぶりに会ってみて、その魅力を改めて噛み締めました。
ヒメオオさんがオオキンカメムシに出合っていないというのはかなり不思議です。
そんなに珍しいカメムシではないのでたまたま相性が悪いのでしょうね。出合えるといいですね。

  1. 2016/11/27(日) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
今シーズンは11月に降雪があるなど例年より落ち着くのが早いのかもしれませんね。
実は降雪の翌日に房総まで行ったのです。すると房総スカイラインが通行止めで、やむなくナビに従って迂回路を走ったのですがスリル満点でした。車がすれ違うのがやっとの細い道で、且つ、怪しげなトンネルの連続でスリル満点した。挙句の果ては、或るトンネル内が工事中で、その先には進めませんでした。何で“この先、通行止め”などの標識が無かったのか理解出来ません。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/28(月) 14:09:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
連続コメ、ありがとうございます。
えええ〜っ、結局辿り着けなかったんですか?それはそれは、嫌になってしまいますね。
それにしても本当にひどいですね。通行止めの表示を怠るなんて。私が言うのもなんですが、日本人も怠慢になったものです。
通行止めとわかっていれば館山道で南下して長狭街道という手だってありますよね。
今年のルーミスシジミは、越冬体勢に入るのがやや早めかもしれませんね。
できればその後の様子見にもう一度くらい行ってみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -