主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         暫く前にスマホの機種変更をしてiphone 7Plusを使っている。写真がきれいに撮れるというので少しスナ
         ップを撮ってみた。確か6Sから画素数の変化はなかったと思うが7Plus はデュアルカメラ搭載で、背景を
         ぼかした合成画像が撮影できるなどの新機能がついた。また2つのレンズで撮影した画像の合成だから画素
         数以上に鮮明な画像が得られ、暗さにも強いというメリットがあるようだ。

         

         まずはノーマルに撮ってみる。解像度はスマホとしては申し分ないと思う。夕方の撮影でもコントラスト充
         分で、色彩も豊かに写る。しかし奇麗すぎる。写真を研究し過ぎなのではないかと思ってしまう。

         
         ケヤキの葉の1枚1枚まできれいに描写しているのに感心した。



         161117iphoIMG_0059.jpg
         ガラスへの映り込みもシャープに見えている。



         161117iphoIMG_0061.jpg
         ディストーションはなく高性能な広角レンズで撮ったようなパースのつき方だ。



         161121iphoIMG_0079.jpg
         金属と湯気、こんな難しいシチュエーションも難なくこなす。



         161122iphoIMG_0082.jpg
         接写でもなかなかの高性能を見せるのには驚いた。

        

         161122iphoFullSizeRender.jpg




         161122iphoIMG_0083.jpg




         次にポートレートモードで背景ボケ写真を撮ってみる。このモードで撮るとノーマル画像と背景ボケの両方
         が記録される。
         以下3列の写真、左がノーマルで右がポートレート風背景ボケ写真。右は確かに背景がボケてはいるが合焦
         部からなだらかにボケて行くという印象ではない。合焦した被写体の後ろに、ボケた背景を置いたような見
         え方だ。
         さらに2列目の BACARDI の看板、右の写真では合焦しているはずの看板面の BACARDI の文字が消えて
         しまっている。映り込んでいた遠景と一緒にぼかされてしまったらしい。

   161128iphoIMG_0094.jpg   161128iphoIMG_0095.jpg



   161128iphoIMG_0103.jpg   161128iphoIMG_0104.jpg



   161128iphoIMG_0114.jpg   161128iphoIMG_0115.jpg


         上の作例ではどれも合焦部が独立した構図になっているので、ペルシャ絨毯屋さんの店頭に並べられたキリ
         ム張りのスツールを撮ってみた。ポートレートモードはこんな使い方もいいような気がした。

         161128iphoIMG_0120.jpg










  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/11/29(火) 14:43:48 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
さいきんのiPhoneやスマホのカメラ機能はバカになりませんね。
コンデジの売れ行きが不振になるのもわかります。
カメラを持っていない時には十分代用になりますね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/29(火) 20:07:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
本当にそうですね。スマホの写真画質向上には目をみはるものがあります。
中国のファーウェイからはライカのダブルレンズ搭載機種も発売されていてかなりの高画質みたいです。
また高画質なだけではなく、ボケのコントロールやピクチャースタイルで写真表現を奥深く楽しめる機能が満載で楽しいですね。
これではコンデジの出番もなくなる訳だと納得です。
ある意味、私達の世代がカメラと写真に抱いている概念を塗り替えるようなものかもしれません。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -