主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         昨日は午前中は天気が良かったのでクロマダラソテツシジミの様子を見に行こうかと思って車に乗り込んだ。
         そこで北へ向かうか南へ行くか迷ったが、今年は一度も南の方の様子を見ていなかったので、5年前に大発
         生していた場所へ行ってみる事にした。
         40分ほど走って現地に着いてみると、どのソテツも徹底的に剪定されていて、ざっと見た感じでは幼虫の
         食痕も全く見当たらない。状況は厳しそうだ。
         風が強かったので日だまりで待っていたがウラナミシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、キチョウなどは飛
         んでくるもののクロマダラソテツシジミは現れない。
         しかたないのでまた歩き回ってじっくり幼虫を探してみると、1本だけ幼虫のいる木を見つける事ができた。
         美味しそうな若葉のそこここに5匹の終令、もしくはそれに近い幼虫がついていた。


 
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro>



 161126ep5PB260044.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro>



         幼虫がいるのだから成虫も可能性がない事はないと思って再度蝶の集まっていた日だまりに行ってみると、
         しばらくして1頭のメスが飛んできた。かなり傷んだ個体だったが嬉しかった。

 161126em5PB260097.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン1.4×>
         こうして見るとさほど傷んで見えないが・・・



 161126ep5PB260087.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro> 
         左の前後翅はかなり欠損していた。まだ暫く卵を産み続けるのだろう。哀れだがしかたがない。






  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/11/27(日) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
南の方でも発生していましたね。
都内で発生していたから、きっとこちらの方でも発生しているのではないかと思っていました。
でもソテツが徹底して剪定されていたのは、この前の発生の被害の関係なんでしょうか。
ここにきて寒くなってきましたが、12月は平年並みか少し暖かいようです。
少しは楽しめるといいですね。

  1. 2016/11/27(日) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
居ましたか...う~ん、きれいですね、堪りません(*^_^*)。
以前のような大発生は期待できないでしょうが、今後は、どうなりますかね!?

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/28(月) 14:16:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
はい。ダンダラさんの御推察どおり、県南でも発生していました。
ソテツの剪定は聞いた訳ではありませんがクロマダラソテツシジミのせいだと思います。
丸坊主にしてしまっている株もたくさんありました。
丸坊主にするなら蝶の幼虫が食べてもあまり変わらないような気もしますが、食害は汚らしく見えるという事かもしれません。
一時期はけっこうな数が発生していたのかもしれませんね。
12月に入って暖かめであれば、もう少し楽しめるかもしれません。機会があればまた様子を見に行ってみます。

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/28(月) 14:22:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
いましたよ〜。
朝車に乗った時、midoriさんから電話がなかったら多分北に向かっていたと思います。
おかげ様で南のクマソも見る事ができました。ありがとうございました。
すべてのソテツを見た訳ではありませんが、幼虫がいたのは1株だけなので今後は厳しいかもしれません。
成虫が傷んだメス1頭だけだったという事は蛹もあまり残っていないのかもしれませんね。
でも機会があればもう一度見に行ってみたいと思っています。

  1. 2016/11/28(月) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
ソテツの剪定なんて、あるのですね。
頑張って生き抜いた母蝶に出会えて、本当に良かったですね!
翅の輝き、じ~んときちゃいました。
サイトによっては本当に害虫扱いしているところも、、
だったら何でも食べてしまう人間は!?って
言い返したいところです。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/11/28(月) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆さん
普通はソテツの剪定なんてしないと思うのですが、クロマダラソテツシジミが発生するとやるようですね。
食い散らかした葉が汚く見えるのでそれなら切ってしまおうという事だと思います。
丸坊主に刈ってしまっている株もありましたが、あれで枯れないのか心配です。
成虫が飛んできた時は嬉しかったです。眩しいくらいに輝いて見えました。
人間が勝手なのは今に始まった事ではありませんが、人間が観賞用に植えるソテツが食樹という巡り合わせは
この辺りに飛来するクロマダラソテツシジミにとっては不運でしたね。

  1. 2016/12/02(金) 19:03:59 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
今日は横浜まで行ったので寄ってみようかと思いましたが、大発生ではないのと、思ったよりも時間がかかりそうで諦めました。(^^;
今回は雌の翅表を撮影できていないのが心残りです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/02(金) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
そうでしたか。
確かに、あそこまでですと横浜から40分ほどかかりますね。
ちょっとついでにという距離ではありません(笑)。
私ももう1度くらい行ってみようかと思っていますが機会があるかどうか。
メスの翅表、本当にきれいですよね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/12/08(木) 23:18:54 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 場所を

  1. 2016/12/09(金) 06:47:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>鍵コメさん
メール入れておきました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -