主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         お得意の「今さら」だが11月24日に雪が降って驚いた。横浜市内は積もるというほどではなかったが、
         仕事帰りに駐車してある近所の車を見たらフロントガラスにまだ雪が残っていた。生まれてこのかたこんな
         事は初めてだと思う。珍しいのでカメラを持って出掛けた。こんな時は防滴型のカメラ、レンズが本当に重
         宝する。
         撮影は<OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

 
         ザラメのような雪に包まれたサザンカの花と、うっすらと雪をかぶった黒い瓦。



         161124em5PB240058.jpg
         ヒメツルソバもこのとおり。だが寒さにも強い草なのでびくともしないだろう。



 161124em5PB240044.jpg
         蜘蛛の巣も。



         161124em5_tPB240059.jpg



 161124em5_tPB240073.jpg
         当然ダイヤも乱れた。不必要な相互乗り入れの影響だろう。






  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2016/12/03(土) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. Favonius
  4. [ edit ]
しかし、ただ単にリアルというだけにとどまらず、ストーリー性のあるその撮影方法の奥深さを感じます。
なんと凍った雪が付着するとは、蜘蛛の巣がここまで丈夫とは驚きですね。
温度差のある場所へ移動することで生じるレンズの曇りや結露は発生しないものなのでしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/03(土) 18:21:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Favonius さん
コメントありがとうございます。
いつもお褒め頂きこそばゆいですが、嬉しい限りです。
ジョロウグモの巣は大変丈夫ですね、この朝自宅の庭でも同じ状態の巣を撮影しました。
その写真にはジョロウグモが写っていましたがあまりに寒そうなので割愛しました(笑)。
暖かい場所に移動するとさすがにレンズは曇りますが電車内でも内部結露はしませんでした。
防滴仕様だと多少気密性がいいのかもしれませんね。

  1. 2016/12/03(土) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この日は本当に驚きましたね。
雪の状態を見ると、やはりこちらよりは少しだけ気温が高かったような感じがしますね。
クモの巣に着いた雪は面白いですね。

  1. 2016/12/03(土) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
11月の雪には本当にびっくりしました。
少しだけ買い物に出た時
なんだか幻想的で、感動してしまったっけ、、
ヒメツルソバは強いですよね。
雪の後はまた暖かい日が増えて、
今年の冬って、どう推移していくのでしょうね。
今日お庭を片付けていたら、コカマキリが頑張ってました。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/03(土) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
いやいや本当に驚きました。これからますますこういうおかしな事も増えるのかもしれませんね。
気温が下がりきらなかったのであまり積らずにすみました。
気温がもう少し低かったら交通機関ももっとダメージを受けていたでしょうね。
クモの巣についた霰はとてもきれいでした。
この朝はそういう条件だったようで何カ所かでこんなクモの巣を見かけました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/03(土) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
本当ですね。朝方実際に雨が雪に変わるまで天気予報が信じられませんでした。
時ならぬ雪、確かに幻想的で素敵でした。
でもこの所また暖かい日が訪れたりして一息入れられて良かったです。
あのまま氷河期みたいな冬に突入されたのではちょっとたまりませんから(笑)。
冬に入っても頑張っている虫達を見かけると応援せずにはいられなくなりますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -