主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

            12月4日、朝食用のパンを切らしてしまい、JR東神奈川駅の神戸屋で家族で朝食をとった。
            神戸屋の朝食メニューはどれも美味しいく、企業努力に感心させられる。
            ところで町田のSさんが汽車道の鉄橋のたもとで夜景をバックにモンキチョウを撮影されたとい
            う。まさか2匹目のドジョウがいるはずもないが、東神奈川からだと桜木町は京浜東北線ですぐ
            なので家族と別れていちおう現地の様子を見に行ってみた。
            

            161204α72ame_1DSC08611
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            桜木町駅前にて。後ろはコレットマーレ。



 161204α72ameDSC08983
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
         Sさんがおっしゃられていた2号橋梁のたもとに来てみると確かにコセンダングサの花があって、なるほど
         ここに蝶が飛んできたら面白いだろうなと思ったが残念ながら蝶の影はなかった。ただ橋梁に搦みついた蔦
         が紅葉していて美しく色々な構図で写真を撮ってみた。



         161204iphoIMG_0150.jpg
         <iphone 7+>
         iphone で撮った写真だが、オールドレンズで撮影した写真の中に割り込ませるとずいぶん異質な感じがす
         る。ハイコントラストできれいには見えるのだが、私の目にはリアリティーが希薄に感じられるのだが。い
         かがだろうか?



 161204α72ame_1DSC08759
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
         汽車道には3本の橋が架かるがこの2号橋梁と桜木町よりの1号橋梁は明治時代にアメリカで製作されたト
         ラス橋だ。製作会社のプレートが取り付けられているが、これはステンレス製のようなので近年の改修の際
         取り付けられたのではないかと思う。



            161204α72ameDSC08716
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>



            161204α72ameDSC08646
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            ハゼノキだろうか。真っ赤な紅葉の向こうにコスモワールドの観覧車が見える。



            161204α72ameDSC08974
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
            2号橋梁の先には海に張り出す形で小さな公園が作られている。釣り糸を垂れている人がいた。
            サクラの紅葉は穏やかだ。



 161204em5PC040107.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO >
         これはオリンパスのプロレンズで撮影。


         橋梁脇の公園にも蝶の姿はなかったので赤レンガの近くの新港中央広場の方に行ってみたが、花は色々咲い
         ているものの蝶は1頭も見つからない。それに広場の大半はイベントの準備とかでフェンスで囲われて立ち
         入りできなくなっていた。
         赤レンガ倉庫に行ってみると恒例の「クリスマス・マーケット」の開店準備中だったので少し写真を撮った。

         諦めの境地で来た道を戻ってくると、例の汽車道の公園にさしかかった所で枯葉のように何かが降ってきて
         地面に止まったのでもしやと思って見てみるとヒメアカタテハだった。かなり嬉しかった。



 161204α72ameDSC08925
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
         枯葉の上で日向ぼっこをするヒメアカタテハ。
 


 161204α72ameDSC08944
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
         レンズの性質を活かしてしっとりと落ち着いた感じに撮れた。まずまずのお気に入り。



 161204em5_tPC040186.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ユリオプスデージーの花で盛んに吸蜜してくれたので撮影チャンスは多かった。なんとか場の雰囲気を撮り
         込もうと悪戦するもなかなか上手くいかない。



         161204em5_tPC040193.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         飢えた花を守るのに張られたロープとオレンジ色の鉄杭が邪魔だがいたしかたない。



         161204em5PC040397.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         絞りを開ければロープは消えるが背景はボケ過ぎて何が建っているのかわからない。



         161204em5PC040180.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         絞り込むとロープがくっきり。それに周囲の薮も煩くなってくる。



         161204em5PC040561.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ヒメアカタテハの翅裏には、どこかエキゾチックな雰囲気があるような気がする。
         


         161204em5PC040211.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         少し開けた所に止まってくれた。海沿いというよりリバーサイドの雰囲気だ。
        


 161204em5PC040347.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



         PC040621.jpg
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
         光線が変わったので帰りがけにもう1枚。



 161204em5PC040648.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         汽車道のほぼ全景。右奥の橋が2号橋梁になる。




  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/12/10(土) 18:32:16 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
新鮮なヒメアカタテハですね。
それに撮影場所の雰囲気がいいですね。
でもこういったところで蝶を撮影するとなると、よほど運が良くないか、周囲の環境を熟知していないとハードルが高そうですね。
マクロと広角のそれぞれ一枚目がお気に入りです。

  1. 2016/12/10(土) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
う~ん、やはり、この地はいいですね(*^_^*)。
この辺り、初秋に女房とブラリしました。
人はたくさんいましたが...何か落ち着いちゃいますね!!
iphoneだと、クリアに撮れすぎちゃう感あるような...!?
初冬のヒメアカタテハ、美しいです。何となくモノトーン色に見えて
しまうのは私だけですね(^_^;)。
食欲旺盛なヒメアカちゃんに、あっぱれです!!

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/10(土) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
そうですね。撮影している時は羽化したてかなとも思いましたが画像を見ると若干擦れているような気もします。
でも蝶が急激に少なくなってきたこの時期としては充分きれいな個体でしたし本当に嬉しい出合いでした。
もう少し早い時期でしたらこの場所での蝶との出合いのチャンスも多いのではと思いますが
このところ急に冷え込んできたのでこれでもラッキーだったと思っています。
今日も行ってみようかとも思ったのですが風が強くちょっと厳しそうだったのでやめておきました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/10(土) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
この道、本当に気持ちのいい散歩道なんですが・・・そうなんです、やたら人が通りますよね。
このヒメアカタテハも汽車道に面したところで遊んでいたので私も人に轢かれそうになりながらの撮影でした(笑)。
iphone、いやにくっきり撮れますよね。スマホでこれだけ写れば文句はないはずなのですが、どこか空々しい感じがしてしまうのが不思議です。
midoriさんのおっしゃるモノトーン感はよくわかります。私もそんな気がします。
ヒメアカタテハの個体の特徴や晴れていながらちょっと頼りない日差しが主な理由でしょうが、1〜2枚目のライカレンズで撮った写真の印象も大きいかもしれませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -