主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         横浜市を地図で見てみると、ベイブリッジの内側からベイブリッジを入れて日の出を撮影でき、かつ一般
         に立ち入りできる場所というと数カ所しかなさそうだ。
         時々工場を撮影に行く恵比須町もベイブリッジがよく見えるが、角度的には太陽が極端に左に寄ってしまっ
         てうまくなさそうである。しかし日の出時刻に訪れた事がないのでどんなふうに見えるのか以前から気にな
         っていた。気になっている事を放置しておくと体によくないのでこの日の朝様子を見に行ってみた。
         結果はまたしても大失敗で、岸壁に停泊している船のせいでどこから日が昇ったのかさえわからない始末。
         理論上無理な事は試してみても空しい結果に終わるという、当たり前の教訓を得て帰ってきた。気にはなっ
         ても放置しておいた方が体によかったかもしれない(笑)。


         161217em5PC170012.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         いつもと違う角度で見えるみなとみらいのビルディングなどを撮影した。この朝は雲が全くなかったから、
         良いポイントにいる人達にはきっと素晴らしい日の出が見えているに違いない、などと恨みがましい事を考
         える。



         161217em5PC170028.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO>
         風力発電風車の根元には水玉模様が描かれている。



 161217em5PC170040.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO>
         正面にはニューグランドホテル、氷川丸、マリンタワーなどが見える。煙を吐いている煙突は磯子の南横浜
         火力発電所だと思う。



 161217em5PC170054.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO>
         貨物、砂利運搬船「新大共丸」。



 161217ep5PC170056.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>



 161217ep5PC170061.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>



         161217ep5PC170073.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         日の出は見られなかったが、プラントの上に昇った月を見る事ができた。



         161217ep5PC170084.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>



 161217em5PC170065.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 161217ep5PC170086.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         帰りがけに振り返って見るとたくさんの船が出てきて賑やかになっていた。
         左に停泊している船のずっと左の方にお日様が出たらしいが、船がいなくても見えたかどうかわからない。






  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

横浜風景

  1. 2016/12/21(水) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
少し黄みがかった色調の早朝風景は、独特な雰囲気がありますね。
日の出を写せるポイントを地図で割り出して検証するなんて、
楽しそうですね。
ビルの窓などに反射する朝日は、とても効果的なアクセントになっています。
3枚目の風景は、横浜らしさが画面に詰まっていますね。
この写真が一番好きです。

Re: 横浜風景

  1. 2016/12/22(木) 10:08:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ホワイトバランスですが日の出時刻は赤味を優先したいので「晴天」で撮る事が多いです。その方が見た感じに近く撮れますので。
今回の撮影ではE-M5を「晴天」E-P5を「自動」にセットしておきました。後で見て調整したいと思ったときはRAWから設定し直しています。
地図を見るのは楽しいですね。色々と想像が働いてワクワクします。
今はストリートビューでだいたいどんな場所かわかるので便利な反面つまらないとも言えますね。と言いつつ見てしまいますが。
3枚目は私もお気に入りです。おっしゃる通り横浜らしい風物が詰まっていて楽しい気持ちになります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -