主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         宴会翌日でゆっくり寝ていたかったが猫が放っておいてくれない。5時くらいになると必ず寝室の扉を引っ
         かき始める。仕方なく起きる事にして、猫どもの世話をしてからまた日の出を見に出掛けた。
         前日の教訓を胸に、もちろんベストポイントに直行。

 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4× トリミング>
         この朝も背後に月が出ていたので撮影した。



 161218ep5P1010012.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         歯車状の楕円形という凝った平面形状がこの変わった映り込みを生み出す。まるで棒グラフのようだ。富士
         ゼロックスの営業成績表?



 161218em5PC180080.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         房総半島の山の後ろから太陽がぬっと顔を出した。山火事みたいだ。



         161218em5PC180091.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         燃え広がる炎 ! ルーミスシジミは大丈夫だろうか?



 161218em5PC180106.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 161218ep5P1010019.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         枯れススキを入れてみた。



 161218ep5P1010023.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         この場所からでもこの時期になると太陽はここまで右に寄ってしまう。



 161218em5PC180132.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         カモメや鵜が楽しそうに飛び交う。



 161218ep5_tP1010043.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         突如視界に入ってきた原住民にびっくり !



         161218ep5_tP1010046.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         日の出の海に漕ぎ出して行く。きっと漁に出かけるのだろう。



 161218em5PC180158.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         釣り具を持っていないようなので原住民ではなくスタンディングパドルを楽しむ市民かも。



         161218em5PC180167.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         いったいどこまで行くつもりなんだろう?この辺は寒いからハワイまで?



         161218em5PC180172.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         危ないぞ〜 帰ってこ〜い !



 161218ep5P1010052.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         引いてみるとそんなに行ってなかった。この写真は上の2枚の直前の写真だが、、草の生えた突堤の先を右
         へ曲がって行ったので、ハワイではなく臨港パークに向かったものと思われる。



 161218em5PC180299.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 PC180061.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>






  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2016/12/23(金) 08:06:24 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
素晴らしい早朝の写真が並んでいますね。
僕も今年は日の出の前から出かけることが多いので、写真は撮れませんが身近な場所でも朝焼けと霜が降りた草原のコラボなど美しい風景を見て楽しんでいます。
遊んでいて原住民にされては可哀想ですが、遠景だとそう見えますね。(笑)非日常的な被写体で良いタイミングでしたね。

  1. 2016/12/23(金) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
忘年会、お世話になりました。
早めに失礼してしまいましたが、おかげさまで楽しい一日でした。
翌日は朝5時起きですか・・・
猫ちゃんも早起きですね~
出も素晴らしい朝焼けですね。
海を前景にした日の出なんて、もう何十年も見ていないです。

日の出

  1. 2016/12/23(金) 15:55:37 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
房総半島が燃えているように見えますね。
房総大火でルーミスシジミが絶滅したら大変ですね(^^♪
初日の出をこんな感じで撮影できたら素敵ですね。
原住民のシルエットが朝焼けの風景の中で生き生きしていますね。
最初は、こんな原始的な漁をする人が今どきいるのかなと思ってしまいました。
風邪などひかれないようにしてくださいね。

  1. 2016/12/23(金) 16:39:57 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
冬の日の出は大好きです。
ましてや、横浜ベイブリッジと絡むと最高ですね。
7枚目と最後から2枚目・3枚目、お気に入りです。
PROレンズの解像度に驚愕ー!!
ルーミス大丈夫かな~!?(心配!!)

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/23(金) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
ありがとうございます。
この時期になると例年よく日の出を見に行くのですが、このところ猫に起こされるので余計に早朝撮影率がアップしています。
頻繁に出掛けているとそれなりに面白いチャンスや美しい瞬間に出合える事もありますね。
今回の原住民はいきなりファインダーに飛び込んできたので一瞬本当に焦りました(笑)。
BANYANさんはこの時期お忙しいのですね。
でも冬の早朝の張りつめた空気の中、美しい景色に癒されながらの通勤もたいへんですが悪くないですね。
日の出前の出勤はどこかやるせなくそれでいて何かわくわくする不思議な気持ちになります。
何か新しい発見もあるかもしれませんね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/23(金) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
こちらこそお世話になりました。おかげ様で楽しい時間を過ごす事ができ感謝しております。
猫達は早起きです。ひどい時は3時半頃からガリガリとやってきます。
無視していると仕返しにトイレの外に粗相してしまったりするのでたいへんです。
人間は猫の奴隷だと思う事も度々ですが、それなりの信頼関係はあるので可愛くてしかたありません。
日の出撮影は空気が凛としていて大好きです。毎朝来られている方もいるようですね。
海を前景の日の出、御覧になりたくなったらいつでもお声がけ下さい。段取りさせて頂きます。
本当は茨城県の大洗海岸辺りに行くと素晴らしいでしょうが案外遠いんですよね。

Re: 日の出

  1. 2016/12/23(金) 20:27:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
こんばんは。
はい。燃えてました。
昨日の糸魚川大火の後自分のブログ記事を見てしまったと思いましたが時すでに遅し。
ジョークでも火事ネタなんて使うものではありませんね。
初日の出、天気さえ良ければこんな感じで撮影できますが、元旦は人出も多いので敬遠気味です。
毎年今年は行ってみようと思うのですが大晦日夜更かししている事が多く元旦の日の出は暫く撮影できていません。
「原住民」失礼しました(笑)。私自身一瞬ドキッとしてしまったのでこのような記事の書き方にさせて頂きました。
私は1〜2月風邪を引く事が多いので気をつけたいと思います。
kazenohaneさんも大切な展覧会前ですからくれぐれもお体大切になさって下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/23(金) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
夏の間は蝶の撮影は忙しいし日の出時刻は早いやらで日の出撮影に行く機会は滅多にありませんね。
冬になると空気は澄んでくるし6時半〜50分頃の日の出時刻なので多少余裕で出掛けられるのでいいです。
おっしゃるようにベイブリッジを入れて撮ると日の出も横浜らしさがあっていいですね。
本牧や大黒も日の出だけなら良さそうですが入る景色がちょっとつまらなそうなのでこの辺りに通ってしまいます。
糸魚川の大火事の後にこんな事を言うのも気が引けますが、ルーミス心配ですねえ、Nさんに様子を聞いてみますか(笑)。
お正月戻られたらどこか一緒に撮影に行きましょう !

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -