主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         クリスマスイヴ。
         Amazonでポチっておいたものの年内配送は無理ではないかなと思っていた OMD E-M1 MarkⅡが手元に届
         いた。来年の蝶撮影のメインボディーにと思って購入したがその実力はどんなものだろう?夕方、昨冬よく
         写真を撮りに行った水江町に行って少し試写してみた。
         1度使用しただけなのでよくはわからないが、E-M5 MarkⅡ と比較するとフォーカス性能は格段に良くなっ
         ている気がした。
         一方期待した高感度域での画質だが、改善はされているものの問題なく使えそうなのは ISO800くらいまで
         ではないだろうか。それでも E-M5 MarkⅡが ISO400 でもノイジーだった事を思えばだいぶましかもしれ
         ない。
         詳細は使いながらおいおい検証してゆくとしてとりあえず何枚かアップしておく事にする。
         

  OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ



 161224em1PC240054.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         ISO200 では相当シャープで緻密な描写を見せる。



         161224em1PC240097.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         ドラム缶やパイプ類の質感表現も見事だ。



         161224em1PC240223.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         望遠ズームと同じく、標準ズームでもピントは素早く迷う事はない。



 161224em1PC240415.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ISO 3200 で撮影してみた。ブログサイズではわかりにくいかもしれないがかなり荒れてくる。



         161224iphoIMG_0286.jpg
         <iphone 7 plus>夕方買い物に出た時 iphone で撮った地元の街並。

         Merry Christmas






  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2016/12/24(土) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
わあ、新しいカメラなんですね!
早く届いて良かったですね♪
またこのカメラでのこれからの撮影も楽しみですね☆
じっくり拝見させて頂きます!
メリークリスマス!
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/24(土) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
はい、新しいカメラです。
昨日発送の知らせがあったのでほんとかなと思ったのですが今日届きました。嬉しかったです。
せっかくなので年末年始、色々撮ってみようと思っています。
クリスマスイヴ、あと1時間を切ってしまいましたが楽しくお過ごし下さい。
メリークリスマス !

EM-1 MarkⅡ

  1. 2016/12/25(日) 11:17:06 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
MarkⅡ、導入されたんですね(^^♪
どんな写りをするのか、興味深々です。
港の風景写真を見る限り、描写はよさそうですね。
18コマ/秒の高速連写は、蝶の飛翔撮影にうってつけですね。
目に毒な記事(笑)ですが、楽しみな試写レポートです。

Re: EM-1 MarkⅡ

  1. 2016/12/25(日) 11:53:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
はい。メーカーサイトや各情報サイトで良い事ばかり書いてあるのでついついポチってしまいました。
ネット通販は恐ろしいですね(汗;)
まだ一度しか使っていませんが画質は良さそうです。
M4/3に画素を詰め込んでいるので高感度特性は期待できませんが、それでもE-M5Ⅱよりは少し良くなっていると思います。
連写などの機能はこれからおいおい試していきたいと思っています。
手に取ってみてまず感じたのは思ったより軽い事。グリップの改善も功を奏しているのでしょう。
E-M1は使った事がないので今後もE-M5との比較になってしまいますが気づいた事はブログで紹介してみたいと思います。

  1. 2016/12/26(月) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
おっ! 新戦力の投入ですね。
最近はすっかりオリンパス派になっていますね。
海野さんのブログでもだいぶ褒めておられるので、買う方も多いのかな。
蝶が少ないのは残念ですが、結果としての写り以外に、ぜひ実戦でのレポートをお願いします。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/26(月) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
オリンパスのレンズ一通り揃えてしまったのでオリンパス地獄です(笑)。
E-M1Ⅱは海野さんがあまりにベタ褒めしているのでつい買ってしまいました。
心配でしたがフォーカス性能と画質はなかなか良さそうです。
蝶が、少なくなってしまいましたね。
先日も市内の公園でやっとの思いでムラシなど撮影しましたが、まだ新カメラは届いていませんでした。
この季節になって我が家の周辺は蝶が全く見られません。例年だとまだヤマトシジミが見られたりするのですが。

M1 mark II

  1. 2017/01/24(火) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
こんばんは。
早速買われたんですね。
私も買う気になっていますが、皆さんの評価をお聞きしてからと思っています。
これまで、絶賛のご意見ばかりです。
AF性能と連写に期待しているところです。
レポート続編も宜しくお願いします。

Re: M1 mark II

  1. 2017/01/25(水) 10:46:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
おはようございます。
はい。ネット販売の恐ろしさで、ついついポチってしまいました。
評価、ですね。
画質:飛躍的向上はないものの明らかに良くなっています。ワンランク表現力が増した感があります。
高感度特性:ISO800までは問題なし。ISO1600はレンズや光線の条件次第(人によって意見が分かれるところでしょう)
フォーカス性能:だいぶ良くなりました。が、最新一眼には及ばないでしょう。E-M5Ⅱ からは格段の進歩です。鳥、蝶にも充分使えると思います。
携帯性:ここはやはりM4/3の強み。思ったより軽いです。
機能:プロキャプチャーモードと深度合成はやはり嬉しい機能ですね。
1月3日の記事でプロキャプチャー、1月20日の記事で深度合成について書いていますのでよろしければ御覧下さい。
深度合成については近々2回目を書くつもりでおります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -