主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         23日は妙に暖かい日だった。朝、港に日の出を見に行ったがあまり寒さを感じない。これは蝶の成虫に会
         えるかもしれないなと思って何処へ行くか考えた。先日ヒメアカタテハを撮影した汽車道もいいかなと思っ
         たが、風が強く港の方は難しそうなので以前ムラサキシジミを見かけた事のある県立三ツ池公園に行ってみ
         た。
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         

         
         三ツ池公園にはその名の通り3つの池が連なっていてよく水鳥が遊んでいる。
         尾根筋の道から黄葉した睡蓮の葉を浮かべた水面が見えてきれいだった。
         


 161223ep5PC230047.jpg
         暖かい割に蝶が飛ばず失敗かなと思って歩いていたらまずモンキチョウが飛び出し、続いてウラギンシジミ
         のメスが飛び出した。垣根に止まって開翅したがジョギングの人が頻繁に通るのでなかなか撮影できない。
         これだけ撮るのにけっこう苦労してしまった。



 161223ep5PC230059.jpg
         林内の日だまりではムラサキシジミを見る事ができた。まずまずきれいな個体。頻繁に場所を移動しながら
         日向ぼっこを楽しんでいるようだった。



 161223ep5PC230079.jpg



 161223ep5PC230088.jpg



 161223ep5PC230107.jpg
         池ではキンクロハジロがアメリカザリガニで遊んでいた(最終的には食べた)。



 161223ep5PC230131.jpg
         駐車場近くの丘に登ってみたらムラサキシジミのオスがいた。前の方からは撮れなかったがオスも撮影でき
         たので満足。







  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2016/12/27(火) 13:23:57 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
もともと人通りが多い場所なら撮影チャンスが少なくても、割り切ることが出来ます。以前に地面の上のクロミを這いつくばって撮ろうとしていた私の上をジョギングの人が飛び越えていったことがありました。勿論、クロミは飛び去ってしまいました。ムッとして心の中では怒鳴りつけていましたが、すぐに諦められました。
でも、めったに人が通ることがないような山道で、ようやく巡り合えた蝶を撮っている最中に、ハイカーと出くわすことが多いような気がしてなりません。その場合はさすがにがっくりしてしまいますね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/27(火) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる事、よくわかるような気がします。
もともと無理そうな事は失敗してもそう悔やまれませんが、
これはと思った事がアクシデントで無に帰してしまうと失望の度合いも大きいですね。
同じ失敗でもがっかりする程度は絶対値ではなく、事前の期待やその場の状況に左右される相対的な値だという事ですね。
そういえば私も山の中でそんなに通らないはずのハイカーのせいで蝶が飛んでしまったという経験が何度かあります。
不思議ですが、
*歩かずに止まっていると歩いている時に比べて格段に人と出くわす確立が高くなる。
*蝶の撮影をしていると時が経つのを忘れがちですが実際にはけっこう時間が経過している。
という事でしょうか。それにしても多すぎる気がしますが(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -