主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         昨日の続き。港で日の出を見てから家で朝食をとり蝶探しに三ツ池公園に行ったわけだが、三ツ池公園の駐
         車場近くにはコリア庭園があって、蝶を探しに行く前に久しぶりに覗いてみた。
         この庭園は1990年に神奈川県と韓国北西部の行政区である京畿道(キョンギド)との友好提携を記念して
         作られた庭園である。
         できたばかりの頃はちょっとしっくりこなかったが、30年近く経ってだいぶ落ち着いてきた。本当は引き
         気味に撮って庭園を含めた広々として落ち着いた佇まいを写すと良いのかもしれないが、今回もディティー
         ルに突っ込んだ感じになってしまった。


         161223em5PC230083.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         庭園入り口の門。垂木には角材でなく丸太が用いられている。
        



 161223em5PC230080.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         瓦の模様が面白い。




 161223em5PC230003.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         庭園は李朝時代の地方貴族の邸宅または別荘をイメージしたもので、この大きく張り出した屋根の反りが美
         しい母屋にもそんな優雅さが漂っている。



161223em5_1PC230010.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



         161223em5PC230025.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         建物内には李朝スタイルの家具や民具などが展示されていて、美しい格子を通して差し込む優しい光の中で
         「日本文化のルーツとも言える異文化」の香りを楽しむ事ができる。



 161223em5PC230038.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



         161223em5PC230050.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         家具は欅で作られたものが多い。



 161223em5PC230062.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         これも欅だと思うが表面に「う造り」が施されている。珍しい。



 161223em5PC230069.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



 161223ep5PC230006.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         庭に並べられたキムチなどの瓶。




  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

コリア庭園

  1. 2016/12/28(水) 19:34:02 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
なかなか名古屋では見られない面白い施設がありますね。
naoggioさんらしいプロの視点で捉えた家具の写真、興味深いです。
欅の木目と装飾金具が調和して美しいですね。
日本の家具にもありそうな造形ですが、
どことなくエキゾチックな雰囲気がありますね。
窓の格子も幾何学的ですね。


Re: コリア庭園

  1. 2016/12/29(木) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
おはようございます。
横浜は韓国人が多く、そういった事もこのコリア庭園のできた原動力になっているのかもしれません。
韓国と一口に言っても色々な文化があって地域の特色のようなものもあるのだと思います。
ですので朝鮮半島最後の、しかも500年余も続いた統一王朝である李朝の文化をもって「李朝風」
と十把一絡げに伝統的韓国文化をイメージしてしまうのはどうかと思いますが、それを承知で敢えて申しますと
今更ながら李朝のインテリアや家具のデザインは日本に多大な影響を与えていますね。
言い換えれば日本の伝統的インテリアや家具のデザインは李朝デザインの焼き直し、日本的消化に尽きるのではないかと思います。
現代の日本のインテリアデザインの重鎮である杉本 貴志のデザインを韓国的と表する向きもありますが、ある意味言い得て妙だなと感じた事がありました。
逆の方向に見ればkazenohaneさんがおっしゃる通り、日本のデザインにありそうで、でもエキゾチックというのが正しく李朝のデザインなのだと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -