主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         ベイブリッジがらみの日の出撮影もさすがに飽きてきたのでどこか良い場所はないかと思って地図を見てい
         たら、鶴見区末広町の岸壁が目についた。
         ここは温水プールや温室などがある市の施設「ふれーゆ」の先の岸壁で、長いプロムナードになっている。
         眼前に「つばさ橋」が望める場所で釣りに来る人が多い。
         この時期の日の出の方位を調べてみると119°で、グーグルマップの航空写真に三角定規を当ててみたらぎ
         りぎり向かって左の主塔の内側くらいに日の出が見えそうである。午後家内と用事に出たついでに早速様
         子を見に行ってみた。

 161223em5_2PC230010.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         35mm換算24mmで撮ってこの距離感。つばさ橋はすぐ目の前だ。



 161223em5_2PC230019.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         つばさ橋の中央径間長(2本の主塔間の距離)は510mあり、斜張橋として日本国内3位の長さ。また全長
         の1020mは一面吊りの斜張橋としては世界一の長さなのだそうだ。
         逆Y字形の主塔から一面のワイヤーで吊られた橋下のトラス構造を持たないすっきりした姿は女性的で印象
         深い。




 161223em5_2PC230053.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         釣り人がたくさん訪れていた。後ろは300万kW 級の東電横浜火力発電所。排気塔は高さ200mある。
         以前はこの発電所内に東京電力のPR施設があってエネルギーに関する様々な情報が提供されていた他、展
         望台の見学ができたらしいが、3.11の原発事故以来衰退して現在は閉鎖されているらしい。



 161223ep5_2PC230012.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         東側ななめ対岸の扇島を見る。背後の羽田空港に、次々に旅客機が下りてくる。かなりの過密ダイヤだ。



         161223ep5_t_2PC230032.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         ここからだとベイブリッジは南南西くらいの方角に見える。大黒ジャンクションの複雑な道路が面白い。



 161223ep5_2PC230023.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         頻繁に色々な船が通るので見ていて楽しい。



 161223ep5_2PC230043.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>






  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -