主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         24日、前日下見しておいた末広町の岸壁に日の出を撮影しに行った。途中渋滞もあって間に合うか気をも
         んだが、着いてみれば日の出までまだ15分余を残していた。

 
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         岸壁に出るとほどなく、扇島の一角が明るくなってきた。



 161224ep5PC240004.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         三角定規を当てて予測した通りの場所から日が昇り始めた。東京ガスのプラントの背後からになってしまう
         が嬉しかった。



 161224ep5PC240017.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         


 161224em5PC240008.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         プラントにはヤシの木がたくさん植えられていて、南海の帝国海軍基地のセットみたいだ。



 161224em5PC240012.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



         161224ep5PC240025.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>



 161224α7plaDSC09573
         <Sonyα7Ⅱ / Carl Zeiss G planar T* 45mm F2>



 161224ep5PC240058.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         日が昇ると船の往来も増えてくる。



 161224em5PC240027.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         色々な船が通って楽しい。



         161224em5PC240047.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         沖から大型のサルベージがタグボートに曳航されて近づいてきた。



 161224em5PC240055.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         サルベージが橋の下を通過する時ははらはらする。



 161224em5PC240049.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         タグボートが鼻先で韓国船籍のタンカー「DAEHO SUNRISE」の船尾を押している。





  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

つばさ橋

  1. 2016/12/30(金) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
夕日が好きで、いろんなところで撮影していますが、
朝日も、とても美しい景色になりますね。
それにしても、300㎜+テレコンで太陽がこんなに大きく写るとは、すごい!
太陽だけではなく、雲があるとドラマチックな表現になりますね。
「南海の帝国海軍基地・・・(笑)」ですか、確かにそんな感じがしました。
港、海、朝日、鳥・・詩情を感じる写真、とても素敵でした。

Re: つばさ橋

  1. 2016/12/31(土) 06:07:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohaneさん
おはようございます。いつもコメント、ありがとうございます。
夕日、いいですね。
私も夕方の景色は大好きでよく写真を撮りますが、日の入りとなるとほとんど撮った事がありません。
というのも住まいのある横浜は、東側は開けているのですが西側は障害物が多く日の入りを撮るのが困難だからです。
いつか西側の開けた場所に行って沈む夕日を撮ってみたいものですがなかなかチャンスがありません。
300+テレコンだと地平線付近の太陽はかなりの大きさで撮れるので迫力が出ます。
それと強力な手振れ補正のおかげで三脚を立てなくてすむのでお手軽でいいです。
日の出は同じ場所から撮っても季節や雲の出方で表情が変わるので面白いですね。
元旦は天気が良さそうなので初日の出を見に行くかどうか迷っています(笑)。

  1. 2016/12/31(土) 13:17:53 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
美しい日の出・・・!
一体何時に起きられたのでしょう?
素晴らしい瞬間ですね!
ヤシの木のシルエットがまた素敵ですね。

大きな船も大迫力でしょうね。
久しく間近に見たことがないので
別世界のようです。

今年も残すところわずかとなりましたね。
穏やかに晴れた大晦日、如何お過ごしでしょうか。

今年も一年間、お世話になりました。
また来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/31(土) 14:31:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
コメントありがとうございます。
この時期の日の出時刻、だいたい6時50分で、自宅からここまで車で30分弱ですので、6時過ぎに出発すればおつりが来ます。
ただ、朝は2匹の猫の世話があるので5時過ぎくらいには起きないと厳しくなりますね。
ヤシ(シュロかもしれませんが)のシルエット、良いアクセントになってますよね。
クレーンとかだけだとちょっと殺伐としてしまいますからね。

そうですね。今年もいよいよあとわずか。今は大掃除半ばなのに何故かお風呂に入ってきました(笑)。
こちらこそ本年中はたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
Sippo☆ さんも良いお年をお迎え下さい。
個展の準備たいへんでしょうが頑張って下さい。

  1. 2016/12/31(土) 14:50:48 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
予想通りの位置にばっちり日の出ですね。
色々なカメラでの撮影も楽しかったでしょうね。
流石に蝶望遠での絵は迫力満点ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/31(土) 15:35:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
はい。おかげ様で予想通りの日の出を拝む事ができました。
わかってはいても実際日が出るまでは気をもみます。
日の出は太陽が顔を出してから全部出てくるまであっという間なので、複数カメラを持っているとなかなかに忙しいです(笑)。
600mm/840mm換算は日の出撮影には便利です。強力な手振れ補正もありがたいですね。
初日の出を見に行くかどうかまだ思案中です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -