主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         年が明け早くも3日。今朝も日の出を見に行ったが、先に今年初めて撮影した蝶の写真をアップしておく。
         昼前に家の近くを一回りして見つけたキチョウ(今はキタキチョウと呼ぶ人もいるようだが)をE-M1Ⅱの
         プロキャプチャーモード(パスト連写)で撮ってみた。

 
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ヒメツルソバで吸蜜するキチョウ。



 170103em1P1030355.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         なかなか開翅の撮れないキチョウなのでこんな写真がお手軽に撮れるのは嬉しい。



 170103em1P1030581.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         プロキャプチャーモードを使うと蝶が飛び立った時にシャッターを押す事になるが、癖でどうしても蝶を追
         いかけてしまう(笑)。



 170103em1P1030582.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         高感度に強いカメラのような画質は望めないかもしれないが、このモードのおかげで飛び立つシーンが望遠
         レンズで楽に撮れる事の恩恵は大きいと思った。ただし、300mm+テレコンだと待っていて手が疲れるの
         で、状況が許すならISに頼らず3脚を使用した方がいいのかもしれない。それなら一眼レフの方が・・・と
         なってしまうのだが。



 170103em1P1030593.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 170103em1_tP1030639.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         鳥が飛び立つところも面白い。



 170103em1P1030691.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         こちらはヒヨドリ。



 170103em1P1030029.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         記事とは関係ないが、クズの葉と錆びたトタン屋根。





  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

キチョウ

  1. 2017/01/03(火) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
EM-1 MarkiⅡのプロキャプチャーモードの飛翔撮影は、
表現の可能性を広げてくれそうですね。
キチョウが生き生きとしていますね。
このモードで撮影すると秒18コマの連写ができるのかな?
とても興味深い記事でした(^^♪

  1. 2017/01/03(火) 18:22:34 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
今日は天気が良かったですが、こちらは風が強く飛び出す蝶はいませんでした。
早速新しい機能の撮影は楽しかったのではないでしょうか。
オリンパスのプリキャプチャーはたしか秒18コマ、で14枚撮影だったでしょうか。
ニコン1V3の秒60コマ、40枚撮影に比べるとどうなのかなと思っていましたが、画質もシャープでそこそこ使えそうですね。
この機能はほんとに飛び立つシーンの撮影が楽ですよね。

Re: キチョウ

  1. 2017/01/04(水) 08:08:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
おはようございます。
プロキャプチャーモード、面白かったです。
私はカメラの色々な機能を積極的に取り入れる方ではないのでパスト連写機能を使うのは初めてでした。
なるほどたいした機能だなと思いました。おっしゃるように確実に表現の幅は広がりますね。
記録されていたコマ数はいずれのカットも25コマでしたが、それがどれだけの時間内に撮られたものかははっきりわかりません。
機会があればまた試してみたいと思います。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/04(水) 09:51:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
そうでしたか。こちらは北斜面は風が強くて寒く南斜面の陽だまりは暑いくらいだった。
駄目もとで町内を歩いていたらキチョウが飛ぶのが見えたので慌てて走って行きました(笑)。
プロキャプチャーモードは半押しから2ndレリーズまでの間の最大記録枚数が14枚です。
1カット全体の記録枚数についてはリミッター設定が可能です。プリ連写の枚数も指定できます。
昨日の撮影ではリミッターが25枚(多分初期設定)になっていたので25枚ずつ記録されていましたが、
記録時間はよくわかりません。実は私自身このカメラまだよくわかっていません(汗;)。
いずれにせよニコン1V3のような細やかな動体描写はできないかもしれませんね。
ただ、明るい所でうまくヒットすれば高画質が期待できるかもしれません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -