主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         1月2日、起きてみると雲が多く、日の出は見られそうもなかったがいちおう出掛けてみた。
         元旦はつばさ橋の方に行ってみたが、大晦日に撮影した写真が感じよかったのでそちらに行ってみた。
         予想通り、日の出らしい日の出は拝めなかったがノースドックにはまだ「USNS Montford Point」が停泊
         していて、雲のせいで暗かったためまだ照明を点したままだった。

         以下撮影は全て
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>

 170102EM1P1020089.jpg
         日の出は見られなかったが朝焼けはきれいで、船の灯りと一緒に撮影できたのでよかった。



 
         ピントを手前のヤシの葉に合わせてみる。どのような景色かわかっている自分にとっては1枚目よりこちら
         の方がお気に入りだ。
        


 170102em1P1020106.jpg
         朝焼けが終わってあたりは落ち着いた色に。水面に映った船の照明もなかなか美しかった。



 170102em1P1020107.jpg



 170102em1P1020132.jpg
         一瞬雲の切れ目に太陽が見えたが、この少し前に船の灯りは消されていた。ちょっと残念だった。
  




  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2017/01/08(日) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
2枚目好きです~♪
葉っぱ越しに滲む灯りが、たまりません。。
拍手☆

  1. 2017/01/08(日) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
一枚目、パッと目に入ってコメントを入れたくなりました。
船の窓の明かりはクロスフィルターでも使ったような感じに写っていますね。
こんな素直な感じの写真が好きです。

美しき朝

  1. 2017/01/08(日) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
写真全体に漂う美しい色調に魅せられました。
確かに2枚目の方が、見る人にいろんな想像をさせてくれますね。
だんだん佳境に入ってきた感じがします(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/09(月) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆さん
ありがとうございます。
前々日の撮影で、この場所からの眺めがいいなあと思って狙っていました。
この朝の空の色は特別きれいでした。
まめに出掛けて行ったおかげで思い出に残るシーンが見られてよかったです。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/09(月) 07:14:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
今回は空がとてもきれいな色だったのでぱっと見にも印象の強い写真を撮る事ができました。
クロスフィルターは使っていないのですが船の灯りが強い点光源だったのでクロスが入りました。
素直な感じでかついい写真。というのは理想ですね。
近頃は意識的に素直な感じと素直じゃない感じ、両方撮るようにしていますが、それが既に素直じゃないなと思ったりします(笑)。

Re: 美しき朝

  1. 2017/01/09(月) 07:30:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
おはようございます。
今回は空がバラ色に染まってとてもきれいだったのでラッキーでした。
通っているといい事もありますね。
2枚目はお気に入りですが、もうほんの少し絞れればもっと良かったような気もします。
景色は刻々と変化するので色々な点を即座に判断して写真に反映させる腕が必要なのでしょうね。難しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -