主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         前日の朝、新たな日の出撮影場所を見つけたので早速行ってみた。到着してみると既に若いカメラマンが1
         人三脚を立ててパシャパシャやっていたので、ここも元旦はけっこう人がやってくるのかもしれない。
         カメラの準備をして早速仲間に入れてもらい、こちらは三脚ではなく脚立を立てて若者の後ろから撮影した。
         この朝は全く雲がなく久々のほぼパーフェクト日の出。天気がよ過ぎて絵的には面白みがないが房総半島の
         後ろから昇ってくるお日様を拝むのはやはり気持ちがいい。
        
 
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         半島の後ろに微かに雲が認められたので「ほぼパーフェクト」としておいた。



 170103em5P1030007.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>



 170103em1P1030050.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         手前のカモメにピントを合わせている。沖には超絶長い貨物船(タンカー?)が停泊中。



 170103em5P1030011.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>



 170103em1P1030070.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>



 170103em1P1030090.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO>



 170103em5P1030019.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO>
         〆は明るく。カモメは最後までとまっていた。






  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2017/01/10(火) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
お正月の“ほぼパーフェクトの日の出”、素晴らしいポイントを発見されましたね。
微かな雲、がいいですね。1枚目、大好きー(*^_^*)!!お気に入りです。
(ルーミス、燃えてないかな...!?)

  1. 2017/01/10(火) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
真っ赤に燃える日の出がすごいですね。
太陽が上がるにつれて色合いも変化するのがよくわかります。
300mmを使っての微妙なボケが良いですね。

初日の出

  1. 2017/01/10(火) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
初日の出が昇る推移がよく分かりますね。
どれも完成度が高いと思いますが、
5枚目の写真がパーフェクトかな?と思います。
300㎜+テレコンの威力ですね(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/11(水) 05:24:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
そうなんです。今まで撮影していた場所の目と鼻の先だったのですが気がついていませんでした。
1枚目、まさにお日様が頭を出したところですが、この時もう1人のカメラマンと話し込んでいて
「お、出た」と言って2人とも慌てて撮影に戻りました(笑)。
ルーミスが燃えていないかどうか・・・?
Nさんに問い合わせてみますか(再笑)。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/11(水) 06:37:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
雲があると雰囲気のある日の出になって、それはそれでいいのですが
やはりたまには思いっきり『日の出〜』みたいなすっきりした日の出も見たくなります。
3日の朝は快晴で、正に真っ赤に燃える太陽が拝めました。
300mmにテレコン、開放近くではかなり被写界深度が浅くなりますのでこんな使い方も面白いかなと思って試してみました。

Re: 初日の出

  1. 2017/01/11(水) 06:57:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
お早うございます。
この日のように快晴だと、日の出の様子が本当によくわかります。
三脚を立てて焦点距離と構図を変えずに撮れば、そういう点ではもっと面白いと思いますが
このボディーとレンズを使っていると三脚を立てるのが億劫になってしまいますね。
でも機会があれば三脚を使った連続写真にも挑戦してみたいものです。
5枚目はフレアも目立たずいい感じに撮れました。ありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -