主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         OMD E-M1Ⅱ の深度合成でスナップを撮ってみた。E-M1Ⅱのこの機能は8枚の画像の合成だが、撮影速度
         はかなり早いのでしっかり持って撮ればスナップでも面白い写真が撮れる。またフォーカスステップでフォ
         ーカスのブレ巾を調節できるようになっている。

         撮影は全て
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

         
         市内では今や貴重な存在となった寛永の擬宝珠。寛永4年は1627年。かなり古い物になる。今は
         暗渠となっている反町川に架かっていた橋のもので、この道は三ツ沢の普顕寺に向かう参道であった。
         深度合成で撮ると背景の自転車までピントが合っているが、自転車は動体なので少しだぶって撮れている。



         170106em1_1P1060317.jpg
         12mm(換算24mm)F5で撮影。ズームの広角端で少し離れて撮ると普通の超広角画像のようだ。



         170106em1P1060379.jpg
         この写真は17mm(換算34mm)F5での撮影だが手前の凝灰岩から空までほぼピントが合っている。
         超広角でも絞り込まないとこうはいかない。



 170106em1P1060489.jpg
         極端な接写では背景まではピントは来ない。フォーカスステップを広げてみたが合成に失敗した。
         この辺はまた試してみたい所。



         170106em1P1060513.jpg
         門柱の積み重ねられた石を下から見上げて撮った。



         170106em1P1060558.jpg
         ヤツデの花だが、やはりこういうものを撮ると面白い。






  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

深度合成

  1. 2017/01/20(金) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
興味深い記事ですね。
今回、撮影された写真のシャッター速度はどれくらいでしょうか?
また、ISOの設定はどうですか、3200くらいでしたら荒れませんか。
ラストのヤツデの花の写真は、不思議な世界ですね。
蝶の背景にピントがすべてきている深度合成写真を見て見たいですね。

Re: 深度合成

  1. 2017/01/21(土) 14:24:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
こんにちは。
シャッター速度は上から 1/400 1/500 1/800 1/160 1/60 1/250 となっています。
1SOは5枚目のみ250で、あとは全て200 でした。
まだよく検証した訳ではありませんが、ISOは1600以内での撮影がいいと思います。
この深度合成は蝶にも使えると思いますが、TG3やTG4 と比べるとちょっと扱いづらいかもしれません。
色々試してみて使用レンズや絞りなど自分のスタイルを決めてカスタム設定C1~C3のどれかに入れておくといいかもしれませんね。
シャッター速度がある程度より速ければ8枚の撮影に感じとして0.5秒もかかからないくらいの感じなのでその点は良さそうです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -