主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         15日は日の出を
         Akakokkoさん(CLICK) から市内公園でまたアリスイが出ているとの情報を頂き家内と出掛けてみたが、
         残念なことにその数日前から出が悪くなってしまったらしく見ることはできなかった。
         アリスイは見られなかったもののフユシャクのメスやタシギ他久しぶりに目にした野鳥も観察できて楽しい
         時を過ごすことができた。Akakokkoさん、どうもありがとうございました。

 170115α72ameDSC00030
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8トリミング>
         Akakokkoさんにフユシャクのメスの居場所を3カ所教えて頂き嬉しいメスの初撮影。
         ただ想定外のフユシャクだったので撮影倍率の低いアポマクロエルマリート単体での撮影になってしまった。
         種名は調べたが断定できず。この幹にとまったメスは青みがかった個体できれいだった。



 170115α72ame_tDSC00082
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8トリミング>
         遊歩道の木製の手摺にとまっていた別個体。思いっきりトリミング。



 170115α72ameDSC00043
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>
         こちらは全く羽のない種類。7〜8mmの体長なのでトリミングなしだとこれがアポマクロエルマリート
         単体でのほぼ最大撮影倍率。AkakokkoさんはTG-4で素晴らしい写真を撮られていた。私はTG-4は所有し
         ていないが、せめてTG-3を持ってくれば良かったといつもの後悔。



 170115α72ame_tDSC00044
         <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8トリミング>
         上と同じ個体を真横から撮ってみた。こうしてとまったままフェロモンでオスをおびき寄せる冬の蛾。なん
         とも風変わりな生き物である。



 170115em1_tP1151175.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×トリミング>
         久しぶりに目にしたタシギ。可愛らしい鳥で大好きだ。



 170115em1P1151536.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×トリミング>
         こちらも久しぶりに見たクイナ。撮影は初めてかもしれない。コワモテだけれど警戒心が強く、すぐ薮に隠
         れてしまった。



 170115em1P1151592.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         水辺で餌を探すキセキレイ。



         170115em1P1151730.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×トリミング>
         バンの若鳥。成鳥はもっと黒っぽい。



 170115em1P1151806.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×トリミング>
         こちらもちょっと顔を出してすぐに薮に入ってしまった。



 170115em1P1152002.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         湿地の枯葉をひっくり返しながら餌を探すシロハラ。






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/01/28(土) 16:56:35 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
アリスイは残念でしたが、真冬の生き物たちを満喫されたんですね。
フユシャクの生態は不思議ですね。飛べないメスでも交尾が成立するとは...
フェロモンを感じ取るオスも執念ですね!!
5種の冬鳥たち、生き生きとしてますね。眼光がいいー。
生き物たちに接近すると、このカメラとレンズの組み合わせの素晴らしさ、感じ
ます。
シロハラに睨まれましたね(*^_^*)!?

  1. 2017/01/28(土) 17:20:04 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
冬鳥の季節ですね。
アリスイ、見られなくて残念でしたね。
どんな鳥なのか、いちど見て見たい鳥です。
なかなか近づくのが難しい野鳥ですが、
新カメラと300㎜+テレコンで、その生き生きとした姿が、
見事に捉えられていますね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/28(土) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
はい。おかげ様で楽しい散歩となりました。
フユシャクのメスは初めて見たので感動ものでした。あんなに小さいものとは知らず、
探すにしてもイメージが間違っていて自分では見つからなかっただろうなと思いました。
それにしてもフェロモン恐るべし、ですね。
野鳥を見ていると本当に恐竜に見えてきますね。
私は気が弱いので鳥に睨まれると怖くなってしまいます(汗;)。
300mmは適当に撮ってもそこそこ写っているので私の性格には合っているかもしれません。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/28(土) 18:14:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
こんばんは。
冬は野鳥撮影、楽しいですね。
確かにアリスイは残念でしたが、皆さん毎日のように出掛けて1日中ねばっていらしたりするようなので
私などがたまたまふらっと出掛けて行って見られたら申し訳ないような気もします(笑)。
でも舌の長〜い変わった鳥なのでいつか見てみたいとは思っています。
E-M1Ⅱ と300mmの組み合わせは野鳥撮影にはもってこいですね。手撮りでもそこそこ撮れます。
この1週間後もう一度アリスイにチャレンジしましたがまたふられました。

  1. 2017/01/29(日) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
アリスイ残念でしたが、タシギやクイナもいいですね。
フユシャクは不思議な生態ですが、はまると怖いので手を出さないようにしています。(笑)
鳥の方は僕の機材では手を出せないというところですが、待って撮影するのが苦手なのもあります。蝶だと待つこともあるので思い入れの違いもあるのでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/29(日) 19:57:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANsさん
アリスイはなかなかハードルが高そうです。通えば見られる可能性は高いと思うのですが、
私も鳥については蝶ほどには執着がないのでだめですね(笑)。
フユシャクは面白いです。
こんな姿の蛾が冬羽化してきてこうしてオスを待っているなんて意外性がありますよね。
おっしゃるように、これはまると大変そうです。
私もあまりのめり込まないようにしておこうと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -