主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         市内の舞岡公園には「小谷戸の里」と名付けられた施設がある。戸塚区品濃町から移設復元された明治後期
         の古民家「旧金子家母屋」。を中心にいくつかの建物が建ち、公園内で谷戸の暮らしや文化を体験したり里
         山の自然学ぶための基地として親しまれており、ボランティアの活動も活発である。
         この日はちょうど「炊き出し」の日に当たり、敷地内では大勢のボランティアの方々が忙しく働いておられ
         た。
         炊き出しというと本来貧窮して食を得る事ができない人や災害に遭った人のために無償で食事を提供する事
         だが、ここでは不特定多数の人に食事を供する事をそのように呼んでいるらしい。
         ボランティアの人が大勢来ていれば当然その子供達もやってくる。見ていると子供は子供同士で仲良くやっ
         ていて微笑ましかった。
         しかし考えてみればそんな当たり前のような景色をここ何十年来ほとんど見ていない。ましてこのような古
         民家の庭先で遊ぶ子供の姿などというのはそもそも見た事がない。実は貴重な景色を見せてもらっているの
         かもしれないなと思ってカメラを向けた。
         
 
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         母屋の前で羽根つきをする子供達。



 170122ep5anaP1220001.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         敷地の一角には薪がたくさん積まれていた。



         170122ep5anaP1220008.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         母屋の入り口脇に吊るされた唐辛子。なんともきれいな赤である。
         


         170122ep5anaP1220014.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         母屋に入ってみると竃の火が豪勢に燃えていた。釜の中身はなんだろう。
         


         170122ep5anaP1220026.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         屋内には煙が立ちこめている。この煙が建物を燻蒸して虫食いや腐食から守ってくれる訳だ。



         170122ep5anaP1220036.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         さっき羽子板を振り回していた子供がやってきて話しかけてきたが何を言っているのかよくわからない。
         遊んでくれる人がいなくなっちゃったのかと聞くと縁側の方に行って玩具の入っている箱の前にしゃがみ込
         んで達磨落としのようなものを取り出した。向こうに玩具があるから遊ぼうと言っていたのかもしれない。



 170122ep5anaP1220039.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         入り口を入ったところの壁には誰が作ったものか簑が架かっている。



 170122ep5anaP1220050.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         裏手の水屋。格子窓から差し込む光がきれいだ。



 170122ep5anaP1220052.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         裏にも縁側がある。



 170122ep5anaP1220053.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         裏の縁側の上の明かり取りにも格子がはまっていた。



 170122ep5anaP1220062.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         かくれんぼの鬼決めじゃんけんをしている少女達。この日のお気に入りの1枚。



 170122ep5anaP1220064.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         少し引いて母屋の写真を撮っていたらかくれんぼの鬼になったのだと思われる少女が笑顔で前を走っていっ
         た。



 170122ep5anaP1220069.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         水の干上がった瓜久保の河童の池。6月にはこの池の畔でミドリシジミがたくさん羽化する。



 170122ep5anaP1220072.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5>
         この蠟梅は気が早く12月から咲き始めていたらしい。スピード・アナスティグマートらしいグルグルボケ
         が中央の花を引き立ててくれている。



 170122em1_tP1220106.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×トリミング>
         実はこの日もアリスイの撮影を狙っていたのだが全く見られず。他の野鳥を少しだけ撮影した。
         タシギの番。



 170122em1_tP1220146.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×トリミング>
         アオジ。左上にメスが写っている。



 170122em1P1220182.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         同上







  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

こんにちは

  1. 2017/01/30(月) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
舞岡に来られたんですね。
この日は私も昼近くから行ってたのですが、午前中だったのでしょうね。
見慣れた古民家も、naoggioさんが撮ると、こんな味わいのある写真になるんですね。
M1 MkII+300mmF4で撮影した野鳥くんたちも素敵です。良さそうですね(^_^;)

小谷戸の里

  1. 2017/01/30(月) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
懐かしい古民家の風景ですね。
少しくすんだ色調とぼんやりした作風には、ぴったりのレンズですね。
写真を拝見していて、和んだ気持ちになりました。
現代っ子も、こんな場所で昔の遊びをしたら、
良い子に育つでしょうね(^^♪
↓深度合成、手持ち撮影では難しそうですね。

Re: こんにちは

  1. 2017/01/31(火) 10:10:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
はい。参りました。午前中でしたね。
入れ違いになってしまったようでお目にかかれず残念でした。
アリスイ見てみたかったのですが駄目でした。
この日の小谷戸の里はとても賑やかで面白かったです。オールドレンズでは撮った事がなかったのでそれも楽しめました。
E-M1II/300mm はとてもいいですが強力な手ぶれ補正に頼り過ぎてちょい甘画像を量産してしまいそうです。
やっぱり三脚使用した方がかっちり撮れそうな気がしますね。

Re: 小谷戸の里

  1. 2017/01/31(火) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
おはようございます。
はい。舞岡公園にはこんな古民家が移設してあって季節ごとの行事も盛んです。
スピード・アナスティグマートでは長野県で藏は撮った事があるのですが古民家を撮った事がなかったので、
アリスイが出なかったらそれで古民家でも撮ろうと思って持って行って正解でした。
私もこの景色を見ていて和んだ気分になりましたので写真からそれを感じ取って頂けたなら嬉しいです。
深度合成はマクロレンズになると手持ちではちょっと厳しくなってきますが無理という訳でもありません。
でも広角系の方が楽だと思います。

  1. 2017/02/02(木) 08:11:36 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
ほのぼのとした写真がいいなぁと思っていたら、「あれっ?何処かで見たような気がする。。」と12枚目にしてようやくあの公園だと気付いたのでした。行ったら必ずユズやキンカンはチェックしますが民家の中まではよく見たことがありませんでした。でも実にいい雰囲気ですので、今度行ったらよく見てみます。入り口右手の柵に“おじゃこ”の蛹が健在ですよ。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/02(木) 11:06:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
はい。舞岡公園の古民家でした。
あの母家は規模は大きくありませんがうまく修復されていて入ってみるとなかなか感じがいいですよ。
今度行かれたら是非覗いてみて下さい。
おじゃこの蛹、あそこにもあるんですね。全然気づきませんでした。また行く機会があったら是非探してみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30