主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         だいぶ遡るが昨年のクリスマスシーズン。近所の公園で井上信道さんの彫刻に再会した。井上信道さんにつ
         いては昨年4月19日(CLICK)4月20日の記事(CLICK)で書かせて頂いたが、私にとってとても思
         い出深い人物だ。
         自宅からほど近い「反町公園」。今では街中の地味な公園だが、実は幾多の変遷を経て今に至っている。
         1900年から1941年までは遊郭。戦中は贅沢と見なされて職工の宿舎などに使用され、1945年に
         空襲で消失。1949年には日本貿易博覧会の第2会場となった。その後10年間はこの博覧会のパビリオ
         ンが横浜市庁として使われた。横浜市庁がもとは神奈川にあったという事は、あまり知られていないのでは
         なかろうか。

         私が物心ついたのは横浜市庁がちょうど関内に移転した頃だろう。雑草も茂り始めた物寂しいがらんとした
         敷地の中程に円形のプール状の噴水があって、その内壁の数カ所に取り付けられたライオンの口から流れ出
         る水と、噴水に飛び込んで嬉しそうに泳いでいた飼い犬のことをぼんやりと思い出す。
         余談だがこの噴水の思い出は長い事私の意識に影響を与えていたように思う。石で作られたこの噴水で感じ
         た日常生活にはない静謐さが、幼心に西洋文化のイメージとして刻み込まれたような気がする。

         さらに1963年からはここが遊園地となり、ジェットコースターやコーヒーカップ、ゴーカート、トラン
         ポリン、プールなどが設置されて賑やかになった。当時の自宅から歩いて2〜3分の場所であったから私も
         ずいぶんお世話になった。
         その後遊園地としては次第に衰退し、現在の公園の姿になっていった。井上さんの彫刻もその頃の公園整備
         の一環として設置されたものだろう。
         遊郭〜宿舎〜博覧会場〜市庁舎〜遊園地〜公園・・・こんな変遷をたどった場所は他にはまずないに違いな
         い。

         今の姿の公園となってからは全く訪れる事がなくなっていたが、娘が生まれると自転車の練習をさせるのに
         度々訪れるようになった。しかしその当時は井上さんの事はすっかり忘れていて、公園の一角に置かれた裸
         婦の彫刻も何気なく見ていただけで特に興味は引かれなかった。子育て中というのはそんなものかもしれな
         い。

         今はまたあまり訪れる機会のなくなった反町公園だが、たまたまこの日公園の隣の区役所に用事があったの
         で、そのついでに公園を歩いてみた。そして久しぶりに彫刻を見て「おやっこれは、そうだ、ここにも信道
         さんの作品があったんだな」と思い出した次第である。
   
         <Leica M3 DS / DR Summicron 50mm f2 ACROSS100>


 
           12月25日、近所のケーキ屋さん「アトリエ菓舎」にて。クリスマスのささやかなディスプレイ。



            161225m3summiimg590.jpg
            スキー板とストックのディスプレイが可愛らしかった。



            161226m3summiimg573.jpg
            12月26日、反町公園におかれた井上信道さんの彫刻『陽』。



            161226m3summiimg570.jpg
            井上さんは器用な方ではなかったように思う。この裸婦像も素朴な造形の中に対象の内面を感じ
            させる作品だ。



            161226m3summiimg574.jpg



            161226m3summiimg594.jpg
            メタセコイアという樹は存在感がある。



            161226m3summiimg596.jpg



            161226m3summiimg578.jpg
            公園の反町駅寄りの入り口に小さな噴水がある。亀とライオンのレリーフがあしらわれている。
            亀は神奈川の伝説である「浦島太郎」に因んだものだろうが、ライオンはどうだろう・・・もし
            かしたらかつてこの敷地の中ほどにあった噴水の、ライオンの吐水口のメモリアルなのではなか
            ろうかと思ったが事実は確認できていない。







  1. アート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -