主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         前回の記事で書いた通りスピード・アナスティグマートをメンテナンスに出してしまったので手元にあるC
         マウントレンズはアンジェニューの25mm f0.95とこのシネラプターの2本。通勤のお供には何と言っても
         軽いPENとCマウント標準画角レンズの組み合わせがベストなので、2本のうちどちらかという選択になる。
         この日は M4/3フォーマットだと若干ケラレを生じるため構図を工夫するかスクウェアフォーマットで撮ら
         ないとならないアンジェニューは億劫だったのでしばらくぶりでシネラプターを持って出掛けることにした。
         シネラプターはスピード・アナスティグマートを入手してからはあまり使っていなかったが実はなかなかの
         実力の持ち主だと思う。少し絞ればかなりシャープになるし、押さえ気味の開放値 F1.9 での撮影も絶妙の
         暴れ具合だし、色調もニュートラルで癖がなく好感が持てる。
         私はたまたま昔買ったシネカメラについていたので購入した訳ではないが、市場価格はリーズナブルなので
         お得なシネレンズと言えるかもしれない。もっと使う機会を増やしてやりたいレンズの1つだ。

         <OLYMPUS PEN E-P5 / WOLLENSAK CINE RAPTAR 1inch f1.9>

         
         宮益坂から御嶽神社の参道に入いり石段を上り始めると階段の上にいきなり女性を抱えた男が躍り出た。
         アモーレ !



         170123ep5wolP1230006.jpg
         宮益御嶽神社の境内。御祭神は、日本武尊、秋葉之神、大国主神、菅原之神(菅原道真)の四神。
         この神社の名前が宮益坂の名の起こりだとか。私は見た事がないのだがこの神社には素晴らしい御神輿があ
         るらしい。
         でも御神輿の事は Favonius さんにお任せ、という事で。Favoniusさんの昨年9月2日の記事(CLICK)
         御参照下さい。


 170123ep5wolP1230009.jpg
         向かって右の狼狛犬。オリジナルは江戸時代(1600年代後期)に作られた石像だったが、今は修復され
         て社務所内に安置されている。これはオリジナルをもとに近年制作されたブロンズ像。なかなかいい顔をし
         ている。是非オリジナルも見てみたいものだ。
         


         170123ep5wolP1230014.jpg
         左の狼狛犬。



         170123ep5wolP1230019.jpg
         境内には不動尊の祠もあって不動明王像などが置かれている。疫病を払い富を増やしてくれる便利な不動尊
         であるらしい。











  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/02/01(水) 13:13:39 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/01(水) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 鍵コメ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
メールさせて頂きましたので御覧下さい。

  1. 2017/02/01(水) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
狛犬、1600年代って、、
修復されているとはいえ
おおまかな形はそのままなんですよね?
この時代に飛んでみたい気持ちになりました。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/06(月) 13:15:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆さん
はい。もとの石像はかなり傷みがひどかったようですが修復はもちろん原型に忠実に行われたのだと思います。
タイムマシーンでこの時代に飛ぶのはけっこうハードルが高そうなので、せめて元の石像を見て昔を偲びたいものです。
記事には書きませんでしたがこの神社の起源は古く、室町初期と言われているそうです。
奈良吉野の金峰神社の分祭といわれています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -