主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

            先日夕方、会社の近所を散歩していたらいつの間にか氷川神社の狛犬の前に出たのでついでにお
            参りしてきた。
            以前から明治通り沿いに氷川神社があるのはそれとなく知っていたのだが今まで訪れた事はなか
            った。この氷川神社の起源は古く、日本武尊が東征の折に当地に素盞鳴尊を勧請したのが起源と
            云われるが、日本武尊自体が実在を疑問視されている人物なのでどう解釈したものか。日本史で
            は日本武尊が死去したのがいちおう西暦113年頃という事になっているので、伝承を信じるな
            ら1900年もの歴史がある古刹という事になる。
            御祭神は素盞鳴尊、稲田姫命、大己貴尊、天照皇大神の四神。
            境内には他に秋葉神社、八幡神社、厳島神社、稲荷神社の四社がある。

            撮影は全て
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Super Angulon R 21mm f4>

            
            参道は明治通りから東に上るのが表参道だが、渋谷図書館の方から南下する参道もあり、そちら
            にも鳥居と狛犬がある。これはその図書館側の参道の狛犬。明治時代のものだった。



            本殿の庭に入る手前右手に厳島神社と稲荷神社があるが、そこの狛犬や御狐様には興味深いもの
            が多く写真を撮った。
            しかし超広角21mmのスーパーアンギュロンしか持っていなかったのでなかなか思うように構図
            が作れず、これは機材を変えて再訪するしかないなと思った。


            1701316danguIMG_3986.jpg
            厳島神社の狛犬。



 1701316danguIMG_3991.jpg
            同じく。



 1701316danguIMG_3996.jpg
         稲荷神社の御狐様の一体に夕日が入って生きているように表情豊かに見えた。



 1701316danguIMG_4002.jpg
         本殿。1956年に建て直されたもの。私と同じ歳ということになる。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -