主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今日は天気が良かったのでモンキチョウでも発生していないかと思って新横浜に出掛けてみたが案外寒く、
         とうとう蝶は1頭も見る事ができなかった。
         そのかわり鶴見川流域センターの駐車場脇の池にカワセミが来ていて、久しぶりにゆっくり観察する事がで
         き嬉しかった。池には小魚が多いようで、盛んにダイブしては餌をつかまえている。ただ、割合人通りの多
         いところなので絶好のシャッターチャンスをけっこうふいにしたが、それはまあいたしかたない。
         E-M1のプロキャプチャーモードを駆使して飛び立つ瞬間を何度か撮影することができた。

         撮影は全て
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>


 



 170211em1P2111058.jpg



 170211em1P2110074.jpg



 170211em1P2110104.jpg



 170211em1P2110106.jpg



 170211em1P2110557.jpg



 170211em1P2110561.jpg



 170211em1_tP2110247.jpg
         トリミング



 170211em1_tP2110488.jpg
         トリミング



 170211em1P2110614.jpg



170211em1P2110674.jpg



   170211em1P2110813.jpg   170211em1P2110819.jpg


   170211em1P2110823.jpg   170211em1P2110825.jpg



 170211em1_tP2110824.jpg
         トリミング



 170211em1P2110614.jpg



 170211em1P2110964.jpg



 170211em1P2110967.jpg








  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

カワセミ俊敏なのに

  1. 2017/02/12(日) 18:15:38 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
あの神経質で俊敏なカワセミを
シャープに飛び立ちを撮りこん
でいてお見事です。
E-M1のプロキャプチャーモード
凄いですね!

  1. 2017/02/12(日) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
望遠の距離でも飛び立つ瞬間を撮影できるのはいいですね。
僕が使っているのは初代のパスト連写なので広角で近距離でないとピントも合わない感じです。
カワセミの躍動感ある写真も素晴らしいですが、近寄れないゼフなどの飛翔で活躍しそうですね。

  1. 2017/02/13(月) 15:25:10 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
カワセミは、鳥に興味のない私でもカメラを向けたくなりますが、なかなかこんなにきれいに撮れません。
新しいカメラの機能をしっかり生かされて、カワセミの躍動感が見事にとらえられていますね。

Re: カワセミ俊敏なのに

  1. 2017/02/13(月) 20:21:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
このカワセミは比較的鷹揚な性格だったのか、ゆっくり慣らしていったらそこそこ近づけるようになりました。
この人は安全そうだなというのがわかってきたみたいです(笑)。
E-M1のパスト連写機能はなかなかいいですね。今までカワセミのこういう写真は撮った事がなかったので嬉しかったです。
とまっている鳥や蝶を撮る時必要以上に多用してしまいそうですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/13(月) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
そうですね。この画角でパスト連写が使えるというのはなかなか面白いと思います。
ただ蝶の撮影で広角なら狙っておいて飛び立たせてパスト連写という手がありますが、望遠だと飛び立ってくれるまで待たなくてはならないので三脚に乗せておかないと疲れそうです。
蝶でも是非試してみたいですが高感度性能が今一つなので暗いと厳しいかもしれませんね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/13(月) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
カワセミは本当にきれいな鳥ですし、ダイビングして魚を捕ったりホバリングしたりと、その行動も見ていてとても面白いですね。
E-M1のプロキャプチャーモードはとても便利です。他のレンズでも試してみたいと思います。
慣れてきたらついつい多用してしまいそうですが、肝心の静止画像が疎かにならないよう気をつけないといけませんね。

  1. 2017/02/13(月) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
新生蝶にはまだ早いですか・・・
最低気温がまだ低いですものね、
私も心待ちにしています。

カワセミすっごく綺麗!
こんなにクリアに撮られていて(*´∇`*)
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/14(火) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
埼玉県ではもうモンキチョウが飛んでいるようなのでけっこう期待して出掛けたのですが残念ながらまだでした。
今週後半は気温が上がるので羽化してくるかもしれませんね。
カワセミは本当に可愛らしい鳥ですね。
私が若い頃は探しに出掛けないと見られない鳥でしたが、近頃はちょっとした川や池あるとよく見られる鳥になりました。
嬉しい限りです。

  1. 2017/02/14(火) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
あの辺りにもいるんですか。
実家の近くの、あまりきれいじゃない川にも
いるんですよ。清流の宝石も変わりましたね^_^;。
伊豆に住んでいたころ、はまってました。
清流にいたんですよ。
色々な仕草をしてくれるから、一日観察していても
飽きませんよね(^_^)。
1枚目の車に止まるシーン、初めて見ました。
親近感湧いてきますね(*^_^*)。
飛び出しも、いいタイミングで撮られていますね。
ナイスです。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/14(火) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
いましたねえ。この日はイベントがあって駐車場が何処もいっぱいで、
施設見学を前提にここに車を停めたところ、降りたとたんにピ〜、ピピ〜ッと。
本当にカワセミは身近な鳥になりましたね。
伊豆の清流でカワセミはいいですねえ。やはりできればそういう場所で楽しみたいものです。
車の屋根にとまったのには私もびっくりしました。すっかり人間の領域に馴染んでいるようです。
飛び出しが撮れたのはプロキャプチャーモードのおかげです(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -