主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

           今日の天気は曇りの予想。気温は11〜12°だったので期待薄ではあったが新横浜のモンキチョウ探
           しに再チャレンジした。
           日産スタジアムでは「FUJI XEROX SUPER CUP 2017」の決勝戦、鹿島vs浦和の開始前で続々と人が詰
           めかけていた。昼前に現地に着いて南向きの土手を一回りしてみたが蝶の影はない。
           スタジアムの周囲のプロムナードからスタンドが覗けるのを思い出して行ってみた。

 
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         試合開始までまだ間があると思うのだが既に多くのサポーターがスタンド入りしていた。




 170218em1P2180032.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         振られる赤い応援旗。私にはサッカーよりも学生運動で振られていた赤旗の方が馴染みが深い。




 170218em1P2180037.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         今日も駄目だったかと思って帰ろうとしたが、薄日が射してきたのでもう一度土手を見渡してみるとモンキ
         チョウの姿が目に飛び込んできた。しかも2頭いる。
         毎年のことなのに、この瞬間は心臓が高鳴る。すぐに柵を越えて土手に駆け出していた。



 170218em1P2180040.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         ホトケノザで吸蜜してくれたので慌てて撮影。



 170218em1_tP2180125.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         プロキャプチャーモードに変更して撮った。翅を少し開いたところが撮影できたが、ISO設定がオートにな
         っていたのでシャッターー速度が稼げず、飛翔の方はブレた画像しか得られなかった。設定登録をさぼるか
         らこういうことになるのだが、いつまでたってもこのずぼらは改善されない。




 170218em1P2180135.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>




         170218em5P2180039.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         土手の上の道にはスタジアムへ向かう人影が。この後飛び立った途端、どこからかハクセキレイがやってき
         て危うく食べられそうになったがなんとか難を逃れたように見えた。
         すぐに日が陰ってしまい、何処を探してもモンキチョウは見つからなくなってしまった。



           170218em5P2180042.jpg
            <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
            いよいよ賑やかになってきた。







  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2017/02/18(土) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
とうとう横浜にも、ですね。
新生蝶撮影は、毎年興奮しますよね。
羽化直モンキは、とても美しいーです。
ホトケノザでの吸蜜シーンにも出会えて
良かったですね。

  1. 2017/02/18(土) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
そちらでもモンキチョウが発生しましたね。
今日は曇天で気温も低く、こちらでは蝶の飛ぶ雰囲気ではありませんでしたが、よかったですね。
ホトケノザの赤色がきれいですね。
設定の確認ミスでの失敗は私もよくやります。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/20(月) 10:15:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
レス遅くてすみませんでした。
はい、ありがとうございます。そうなんです。横浜にもようやく春がやって参りました。
モンキチョウは蝶好きの春一番みたいなものですね。
毎年同じ事を繰り返しているのに、これを見ないとどうも落ち着きません。
今年はホトケノザがかなり咲いていて吸蜜も何度か見られました。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/20(月) 10:23:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
遅レスですみません。
この日は曇りの予報だったので出掛けるのは見合わせようかと思ったのですが
家にいたら薄日が射してきたので駄目もとで行ってみました。
結果的には見られて良かったのですがすぐに曇ってしまったので撮影チャンスは少なかったです。
今年はホトケノザがとてもよく咲いていて、モンキチョウの飛んでいる所では踏みつけずに歩くのが難しいくらいでした。
昨日は5〜6頭に増えていましたがメスはまだのようでした。

  1. 2017/02/21(火) 13:55:16 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
条件的に厳しそうですが薄日でも活動するのですね。
ホトケノザでの吸蜜は良い写真が撮れていないので羨ましいです。
この花は吸蜜が短い印象ですが、薄日程度の天気だったので比較的ゆっくり吸蜜したのでしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/21(火) 15:35:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
はい。確かにあまり条件のいい日ではありませんでしたが、前日気温が高かったのでもう羽化していたのでしょうね。
風当たりの弱い所ではそれなりに気温が上がったので飛び出してくれたようです。
今年はホトケノザがたくさん咲いていてよく吸蜜していました。
全体に風に吹かれたとき以外は比較的穏やかに飛んでいたのでおっしゃるように曇りがちの天気が功を奏したのかなと思いましたが、
翌日晴天でもう一度行ってみたらまたホトケノザでもそれなりに長い時間吸蜜していました。

  1. 2017/02/23(木) 11:26:17 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
こ、これは、あの日ですよね。。あの日に撮れたとは。。驚きです。確か前日に春一番が吹き荒れて、その翌日は寒の戻りで寒い日だったような気がします。それでも出撃されたのは長年の経験から培われた勝負勘でしょうね。お見事でした。ところで、この蝶の前翅表の斑紋の変異って凄いのですね。翌日の19日のを見させて頂いて「あれっ?モンキチョウってこんな蝶だったっけ?」と思わされ、慌てて日本産蝶類標準図鑑を開いてみたのですが、やはり明らかに斑紋が違っていました。ある種の低温期型なのかな?

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/23(木) 16:17:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossianaさん
はい。clossianaさんと電話でお話しした日です。
私も車を下りた途端、これは厳しいかなあと思ったのですが、モンキチョウはとても元気な蝶でした(笑)。
ただ、これは経験値でも勝負勘でもなく、単なるまぐれ当たりです。
前翅表の斑紋ですがそんなに違いましたか?
私にはどう違うのかわからないのですが、こんどお目にかかった時にでもご教示下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -